※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

育児の考え方で夫と揉める。夫の都合で寝る時間が遅くなり、イライラ。育児方針で食い違いありますか。

育児の考え方の違いで、夫と揉める事が多いです。
娘は今4ヶ月で、9時半~10時半に消灯って感じですが、ちょっと遅いかなって思っています。

そもそも、夫がお風呂に入れたがったので、
夫帰宅後の6時半お風呂
7時半過ぎに私達の夕食
9時過ぎに寝かし付け
という流れなんですが、
寝かし付けも夫がやりたがったため、
夫がキリのいいところまでテレビを観たり、
歯を磨いたりしていると、10時近くに寝室へという感じになってしまいます。
ようは夫の都合で遅くなってるように思います。
あまり早いと自分がまだ寝たくないので。
そもそも寝かし付けてそのまま寝るなよって感じですが😓

じゃあもうオレはお風呂に入れないから、
勝手に早い時間に入れればいいじゃん。
家事だって、今はオレが手伝ってやってるんだから、
まだ楽な方だと思うよ?って😓
家事っていっても、週末の掃除機がけとお風呂掃除、たまに洗濯物畳むくらい。
(これってやってる方なんですかね?💦)

なんか夫に育児の事えらそうに口出しされると
イライラしてしまって。
育児の方針で、夫と揉めたり食い違ったりすることってありますか?

コメント

mama

日常茶飯事です😂
ですが、四六時中子供に着いているのは
私で私が子供のルーティーン
性格を1番わかってるんだから
口を出すんじゃなくてこうしてみたら?
みたいな聞き方にして!などと
言ったらあまり口出ししなくなりました(笑)

みなみ

わたしは子どもの生活リズムを優先していたのでその頃は18時半頃にお風呂、上がって授乳→就寝で19時くらいには寝かせていました!
旦那がやるのはその時間に家にいる休みの日だけでした!

勝手にしろって言われるなら勝手にします!旦那の機嫌とか旦那がやりたい気持ちより子ども優先でした!

れいまるママ

えぇっと私はまだ2歳の娘が1人だけですが、友達とも話しますがそこまでお子さんのめんどうをみてあげてる男性は意外と少ないんです。子供生まれるまでは自分は他の男と違う!ってみんな思うようですが、なかなか出来るものではありません。ただ、自分都合な部分があるので、そこは言い方ひとつです。そもそも男性は女性から指図されたくないし、教えられたくない性分なのです。例えば成長ホルモンの分泌は夜の10時から2時が一番だとされてます。なので9時には寝かせつけしたいんだけど・・などと何かしら理由付けして言ってみてはいかがでしょう?
うちもいろいろありましたが、イライラを解決する策を考えてるうちに子供は大きくなると思ってます。

ゆず

うちは娘がママっ子すぎて、パパが寝かしつけもお風呂もできないのでいまのところ育児方針での揉め事はないです😂
出来なくてごめんね、って感じです😅良いんだか、悪いんだか😱

パパが出来るのは羨ましいですが、その言い方はないですね😭

そして赤ちゃんのことを考えると、寝かしつけももう少しはやくしたいところですね、、😢💞
お休みの日はパパにお願いする、じゃ納得しないですか?😭

もも

揉めることはありませんが、私は娘中心に生活をしてますが旦那さんはそうでもなさそうなのでそこが気にかかるときはあります😅テレビ見てないで寝かしつけして!って思っちゃいます💦

夫は授乳以外できないことはないです
子どものペースで生活しています

完全に親になりましたね

男だから、女だからというよりは、本人の自覚の問題なのかな?って思っています
夫曰く、子どもとの時間は思うより短いから、今できることをしておかないと後悔するそうです

ママリ

5ヶ月頃に、毎日一緒に居て離乳食も作って毎食あげてんのうちだから!口出すんじゃねーよ!!ってブチ切れて以来アドバイスも受け付けてません🤣
それまではほんとに喧嘩ばっかりで余計なストレスだ...とばかり思ってました😫

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

めちゃくちゃありますよ( ´﹀` )
叱り方とか、私は良いと思ってるのに
旦那はダメと思ってるとか
その逆とか…。
再婚なので、最初は子どものことで
喧嘩ばかりしてましたが
話合って、落ち着いてきたところです✨

もちもちさんの案件は
ご主人さんがやりたいと
言い出したから
その時間になってるんですよね?
それなら、もう私がやるから〜
で良いと思いますよ☺️
ご主人さん帰宅後のお風呂なら
どうやっても早く入れて!
ってことはできないし。

お風呂だけ入れてもらって
ご主人さんが早く寝かせるのが嫌なら
寝かしつけはもちもちさんが
夕食後に…って流れでも
良いと思います( ´﹀` )

これに関しては育児の方針というか
お互いが臨機応変に動くことが
大切かなぁと思います✨

りんご

子供のことを思って揉めてしまうのであれば仕方ないかもしれませんが、旦那さんが自分の生活リズムに娘さんを巻き込んでるのはちょっと私なら嫌です😭💦
(テレビ切りが良いとこまで見る…とか)

やはり可能なら遅めでも20時くらいから寝かしつけとか出来るのが理想的だと思います🥺
私も旦那さんお風呂に入れたいとか言ってくれてましたが、ずっと子供優先でやったきたのでその頃は18時台には入れてました💦
早めに帰ってきてお風呂入れてもらったとしても、すぐそのまま寝かしつけてたので、ご飯は待ってもらうか先に食べてもらうかしてました🥺

そして手伝ってやってる…という言い方に傷ついちゃいます😭💦