※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が急にご飯を食べなくなりました。おかずは食べるが、ご飯は拒否。この時期によくあることでしょうか?対処法を教えてください。

1歳3ヶ月になる子供がいます。

いままでご飯(お米、普通の硬さ)が大好きだったのですが、急に食べなくなりました。

雑炊にしても、カリカリに焼いても、具を混ぜても、白米でも、色々と工夫しましたが食べません。

おかずはパクパク食べます。

あるあるなのでしょうか?こういう時期があるものなのでしょうか?

又、対処法があれば教えて下さい😊

よろしくお願いします。

コメント

chibi26♡まま

元保育士ですが、たまにいましたよ✨
おにぎりもダメですかね?🤔

• ゆーママ

ゆーママ

おにぎりもダメです。
    いつもおにぎりにしてあげていて、急に食べなくなったので、色々試していますが今のところ全滅です😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですがうちも白米食べません…

塩昆布を混ぜておにぎりにすると食べますが立て続けにあげると食べなくなります💦
後、納豆についてる醤油かけたりしてあげます、、、

最近白米いつ白米食べたかな?って感じです🤔

• ゆーママ

ゆーママ

味を付けると食べてくれるのですね💡

炊き込みご飯などいろいろな具を入れておにぎりや雑炊でトライしてみましたが、ことごとくNGでした😂

もっと濃い味をつけてあげてみようかな😂

• 5月6日
yuri

うちはまだそのようなことはないです💡
そのうちあるんですかね🤔?

• ゆーママ

ゆーママ

ご飯もおやつもたくさん食べていて、お米も大好きだったのに急に食べなくなりました😅

お米感がない米粉パンだけ食べています😂

• 5月6日
ぴぃぷー

ありました!長女が炭水化物拒否してました!
うちは、米、パン、麺類、全て拒否で唯一サツマイモだけ食べてくれて、常に芋が家にありました(笑)
お肉やお魚もあまり食べず、芋と野菜で生きてました😅
でも、ご飯の時間にちっちゃーいオニギリを一個紛れ込ませて置いといたりしたら、食べたりして徐々に食べるようになりました!
お米拒否でも、米粉のパンとかは食べたりしないですか?今は他のもので炭水化物取れていれば、そのうち食べるようになるんじゃないかなと思います。
あとは、大人が食べる前に大人の茶碗からお箸で食べさせてあげると、食べてくれたりしました。

うちは、現在好き嫌いはほとんどなく給食もお代わりしてるみたいです🤗

• ゆーママ

ゆーママ

お米の他に炭水化物はすべて拒否だったのですね😂

朝は、米粉パンを作りあげています🍞お米感がないのでパクパクたべていますが😂

そのうち食べるようになるかもしれませんね😚今は食べれるものだけで様子見してみます☆

• 5月6日