※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝かせてもすぐ起きてしまい、抱っこで寝かせているが疲れる。不安なのはいつから1人で寝てくれるか。皆さんはどのくらいから朝まで1人で寝てくれましたか?

生後1ヶ月(58日)の子を育てています。
今は夜も日中も縦抱っこでユラユラトントンして寝かせて、おろすと5分もしないで起きてしまうのでそのまま胸の上で寝かせています。
姿勢を少し起こすような感じに傾斜を作って胸の上で寝かせているので腰も痛いしずっと抱っこなので腕も痛いし、胸の上にいるので寝返りもできず、熟睡もできません。
こんなにずっと抱っこで寝せていても2ヶ月、3ヶ月と過ぎれば、自然に1人で寝てくれるようになるのかすごく不安です。
みなさんどのくらいから朝まで1人で寝てくれるようになりましたか??

コメント

いちのせ

三ヶ月くらいから、急にひとりで寝てくれるようになりました☺️

たまに、うまく寝れなくて、抱っこすが😌

わたしもハルさんと同じ頃には、降ろすと泣くから抱っこしてるしかないかーと思いずっと抱っこしてました😂

体が痛すぎますよね。。。

でも、信じられないと思いますが、赤ちゃんの性格によっては、これから一人でセルフねんねしてくれるようになります!

どうしても生まれたばっかりでなにも分からずなので、降ろされて温もりがなくなって不安なんだと思います!

• ママ

ママ

甘えたいんだなあと思っていっぱい抱っこしてあげようと思う反面、抱っこぐせがつくのもいやだなと思ったり、、3ヶ月ごろになると少しは寝てくれるようになることを願います😂

• 5月5日
  • いちのせ

いちのせ

抱っこぐせつくってよく言われますよね😂わたしも里帰り先で実家の祖父に言われました、、
    だけど、甘えさせてあげよう!いっぱい抱っこしてあげよう!!何も分からないんだもんな!!怖いよね!大丈夫だよ!!って抱っこしてましたが、息子は全然抱き癖つかなかったですよ☺️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね、お疲れ様です😭
日中は最近やっと置いても30分ほど寝てくれるようになりました!
それまではハルさんのように常に抱っこ、おいたら5分せず起きるのでトイレもダッシュでした😂

夜はいまだに2時間ペースで起きます😭
はやく朝までぐっすり寝たいです😭

• ママ

ママ

8ヶ月でも2時間ペースはほんとにつらいですね😭
    みさんもおつかれさまです😭
    お互いつらいですが、朝まで寝てくれる日を待ちましょう😭✨✨

• 5月5日
( ¨̮⋆)

ずっと抱っこじゃないと寝なくて2ヶ月の頃お腹の上で寝かせてて
熟睡したら密着させたまま抱き抱える感じで横におろして腕枕にしてました!
だんだん腕枕から腕の高さくらいの枕に変えたり。
3ヶ月入った頃お腹の上だとしょっちゅうもぞもぞする様になりはじめて
1週間くらい前からは眠そうな時に横向き寝でおしゃぶり、添い寝で寝てくれる事が増えました!
たまに抱っこの時もありますが😅

だんだん寝るのが上手になってくるのかな?と思います☺️

• ママ

ママ

胸の上が限界になったら、腕枕やってました!けど、最近は腕枕が嫌いなようで😂前は寝てくれてたんですが腕枕でも10分くらいで起きてしまうようになりました😭
    寝るのが上手になってくれることをいまは願って頑張ります😭✨

• 5月5日
ガツンとみかん♡

個人差があるので何とも言えませんが、うちの子は生後1ヶ月半から朝まで通して寝てくれるようになり、1歳の時から寝かしつけ無しで1人で眠るようになりました。
私は最初から抱っこでは寝かしつけはしませんでした。寝せた状態で寝かしつけたので、寝てしまったらそっと部屋を出るだけでした。

• ママ

ママ

早くから朝まで寝てくれて素晴らしいですね😭✨
    抱っこでの寝かしつけはやはりくせがついてしまうんですかね😂💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

もう既にされているかも知れませんが💦
抱っこから布団に下ろすとき頭から下ろすと起きないらしいですよ💡
ちなみに…
うちは出産してから今までずっと1人で寝てます💦

• ママ

ママ

出産してから1人でねんねは素晴らしいです😂✨
    頭から下ろすやり方やってなかったので試してみますね!ありがとうございます🥺

• 5月5日
あいさく

生後6ヶ月の息子を育てています。
とても大変な生後1ヶ月間、お疲れ様です!
大変ですよねぇ…。
うちの子は3ヶ月くらいから一人で寝たり、朝まで寝てくれることも出てきました。
でも、先輩ママさんとかに聞くと、必ずしもみんなそうではないようですね…、うちの子はよく寝てくれるほうみたいなので、他のママさんたちと比べると全然苦労してないと思っています。

• ママ

ママ

他の方のコメントをみると、3ヶ月くらいが多いようですがやはりその子によって違いますよね😭うちの子はどうなんだろう😭💦
    つらいのは今だけと思って頑張ります🥺

• 5月5日
あぐー

うちの子もずっとラッコ抱きや腕枕でじゃないと寝ませんでした💦30分くらいしてそーっとおろすと大丈夫なことが多かったので、おろして密着して寝てました。腕枕のまま数時間寝ちゃう時もあって、起きると身体バキバキのときもありました💦けど、お互いの睡眠時間の確保重視で、半年くらいは続けちゃってました

1つやって良かったなと思っているのは、寝かしつけのときに音楽を聞かせることです。新生児の頃からYouTubeで赤ちゃん向けの快眠音楽を流して寝かせてたのですが、1歳2ヶ月くらいから、部屋暗くしてその音楽流すと夜は1人で寝てくれるようになりました😅

• ママ

ママ

腕枕も体いたくなりますよね💦
    半年間🥺お疲れ様です💦
    音楽いいですね!
    今後のために試してます!ありがとうございます🥺✨

• 5月5日
貴婦人

うちもいま1ヶ月で同じく床に置くと5分で起きますよ!!笑
しんどいですよねー、分かり合えて嬉しいです!!

私は抱っこ辛いので添い乳にしてます。
でもこれも癖になるし眠り浅くなるしおすすめはしないのですが…。

こればっかりはその子の特性によるので、寝てくれない子の場合は朝まで寝てくれるにはネントレが必要かな、と思います。
私もいま時期を考えているところで3、4ヶ月にネントレしようかなぁと思います( ´・・)
泣かれるの辛いですが…。

• ママ

ママ

ほんとつらいですよね😭共感頂けて嬉しいです😭
    添い乳も試してましたが、最近逆に覚醒してしまってダメでした、、、
    ネントレやっぱりした方がいいですかね🥺しなくてもいいようになってくれればいいんですが😭
    お互い頑張りましょう😭✨

• 5月6日