※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

同居をされて 義母とうまくいっている方コメントいただけますか?二世帯…

同居をされて 義母とうまくいっている方コメントいただけますか?

二世帯同居でも、完全同居でも、どんな形でも問いません。
「同居はするもんじゃない」という意見ばかり目にしますが、きっと同居されてても快適に暮らしてらっしゃる方もいるはずだと思います!

同居の予定がありますが、不安です。

今はかなり良好な関係だと思いますが
一緒に暮らし始めると、お互い嫌な部分が見えてきて窮屈にならないかなぁとか、、、

義母を嫌いになってしまうのだけは嫌だなぁと思っています。

義母との同居で うまくいってる方、何でもいいのでご自身が上手くいってる秘訣だと思うことを教えていただけませんか?

例えば、
同居するなら 絶対 二世帯にするべき!
とか
言いたいことはいう関係性が大切!
とか
旦那から こんな風にアシストしてもらったらいいよ!
とか、、、

少しでも 同居に前向きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。

コメント

はる

私の友達なんですが…
とーってもうまくいってます♡
廊下の扉?で繋がっててキッチン、お風呂、トイレ、玄関などすべて別です。

義母さんとお風呂入ったり、友達の好きなメニューの時はお裾分けしてくれたり、子供達もなついてるみたいで、義母と寝る子もいるみたいです。
その友達は実の親よりは気を使うから良い関係でいられるし、子供の面倒見てもらったり出来て自分の時間も作れるからすごく助かるーって言ってました♡
自分の親にはやっぱり言いたいこと言いすぎてケンカになったりすることもあるので。

義母や義妹とかとも仲良しなので羨ましいです🥰

ありす

完全分離型二世帯に義両親と暮らしてます🙆‍♀️
玄関から全て別ですが、玄関に義両親の家と行き来できる扉が付いてます🙆‍♀️
ほぼ毎日顔を合わせますが、喧嘩もした事ないし、義両親の事も嫌いじゃないです😅
うちはお互い干渉しないようにしています🙆‍♀️
完全分離型もそのためです😅
親世代と生活の時間帯も違うし完全分離型は絶対条件でした。
義母さんもキッチンお風呂などは絶対別がいいよね〜と言ってました😂
気を使うのが疲れるしその方がうまくいくと思ってます🙆‍♀️
後は旦那は絶対的に私の味方です。
それは絶対じゃないとうまくいかないですね😅

なああむ

浴室のみ共有の二世帯住宅です!
義母の人柄が大きいと思いますが、上手くいっていると思います😊
私は義母のことが大好きです❣️
まず、家を建てる時に二世帯に住むためのルールとして、私たちの家には基本的には立ち入らないことをお願いしました。
義父母宅へはいつでもきていいからということだったので、私たちが義父母宅へ行くことはよくありますが。。
まずは、これだけは絶対守って欲しいというルールは先に決めてたほうがいいと思います。
同居を始めてから、ああしてほしいこうしてほしいというのはトラブルの素だと思うので😣
でも一緒に住んで気づいたちょっとしたことは、その都度伝えることは大切です✨
ちょっとした感謝でも必ずお礼を言うようにしています!
うちはお風呂場と中庭や駐車場を共有してますが、そこの掃除(例えば排水溝のゴミ取りなど)誰がやるかを一応決めてますが、それ以外の時に義母がよくやってくれるので、その時は買い物ついでにスーパーのデザートを買ってきて、あそこの掃除ありがとう😊お礼にデザート買ってきたから一緒に食べよう❣️と感謝を伝えてます。
そして、よっぽど言いにくいこと以外は主人を通さず自分で直接言うようにしています!人伝いに言うと思いと違うふうに伝わったりするので。。
あとは、甘えることです😂
娘のことも朝から掃除したいから預かって〜とよく預かってもらいますし、一緒に散歩いかない?娘と2人だと大変だから〜とか、主人が夜勤の日は夕食をご馳走になったりして甘えてます😂
甘え上手は世渡り上手って言いますし❣️笑

長々と失礼しました🙏