※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園自粛で悩んでいます。5月末まで育休延長すれば給付金は出るか悩んでいます。生活費を稼ぎたいと考えています。

保育園自粛について質問です。
4月末で1歳になった娘がおります。
4月に保育園に入園し、4月中旬から復職予定でしたが、コロナのせいで保育園自粛になり復帰をG.W明けに延長していました。

が、また緊急事態宣言が延長になってしまい復帰時期を悩んでおります。
娘が1歳になっているので通常であれば給付金は4月分を最後にもう出ないですよね?
今回5月末まで育休を延長した場合、給付金は出るのでしょうか。?
出るのであれば5月末まで育休を延長したいのですが、出ないのであれば少しでも仕事に出て、生活費を稼ぎたいのです。。。

コメント

トットロ

多分もうでないと思います😭💦
うちの子も同い年で4月生まれですが、職場には満一歳になってるし、保育園にも入れてるから…とのことで💦

私の職場の場合在宅ワークみたいな感じで課題をやれば給料何割かもらえるみたいです💦

• まき

まき

回答ありがとうございます。
    やはり育児給付金はもうでないのですね😢
    今回の非常事態で、自粛要請があった場合、育休1年過ぎても引き続き給付金が出るのかと期待してしまいました💦

コロナ怖いですが、働くしかないですよね😭

• 5月5日
  • トットロ

トットロ

私も出るかと思ってたら出ないようでがっかりでした😢
    うちんちも来週から復帰予定です💦
    怖いですが、今後の生活のためにも仕事するしかないですよね…
    私自身不安だったので同じような方がいて安心しました😢

• 5月5日
  • まき

まき

どうやら他の方のコメントを見ると給付金も延長できそうな気配もあります!
    会社でも初めての事態なので担当者の方がわかっていない場合もありそうですよ!
    もう少し調べてみるといいかもしれません^_^

• 5月5日
  • トットロ

トットロ

みたいですね…
    自治体とかにもよるのかもしれませんね💦
    うちは貰えないと言われたのですが、貰えるなら欲しいところです💦
    また確認してみます!
    ありがとうございます!

• 5月5日
ままり⭐︎

育休延長には保育園を落ちたという証明がいるのでできないと思います💦
これが2.3月生まれの子で一度保育園に落ちたという証明書がもらえてたら育休延長して手当もらえる場合あると思いますが4月生まれ以降の子はできないです😫

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

4月生まれ以降じゃないですね😫4月生まれの1歳以降の子です!
    まだ誕生日が来てない子は保育園に入れててもまだもらえるかもしれません💦
    我が家は10ヶ月で保育園に通ってます。会社の都合で復帰が7月になりましたがその間育休手当はもらえてたので💦

• 5月5日
  • まき

まき

4月末で1歳になりました!
    もらえるのであれば貰って5月末までお休みしたいです!
    もう少し調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 5月5日
ママリ

同じような状況です😅
5月中旬で1歳半の娘がおり、4月から保育園入園し復職予定でした。
自治体から許可が出たので1歳半まで育休で登園自粛する予定でしたが、緊急事態宣言延長で保育園の登園自粛も延長になり、6月まで育休延長しました。
会社に確認したところ自治体から登園自粛要請があり、添付の写真のような対応になると思うので給付金も出ると思うとのことでした。
ただ特例で会社も初めての対応なので対応をしてもらえる予定ですが、本当に給付金が出るのか不安なままです…😂
通常なら延長もできないし、給付金も出ないですよね💦

• ママリ

ママリ

続きです!

• 5月5日
  • まき

まき

読ませてもらいましたが、見る限り給付金は引き続き出そうな感じですよね!
    会社の方も初めての事詳しくでわからないのも当たり前ですよね😭
    私も会社の担当者に詳しく調べて貰うよう言ってみます!

• 5月5日
いちごみるく

育休が切れる時(一歳の誕生日前々日?)時点で登園自粛や休園要請が市町村からでていれば、手当ても延長できると厚生労働省ホームページに書いてました。私も今職場に確認中ですが、ママリでも延長できたとコメントしてるかたいましたので、私も希望持ってます。職場かハローワークに聞くのがいいみたいです。

• まき

まき

回答ありがとうございます!
    厚生労働省ホームページ確認してみます!
    手当ても延長できることを願っております!!

• 5月5日
パプリカ

登園自粛要請で2歳まで育休延長しました。給付金も貰えます。提出書類は登園自粛要請の通知(自治体のホームページコピーもok)と保育園決定通知のコピーです。

• まき

まき

と言うことは、自粛が続いていれば私も1歳6ヶ月まで育休延長、その間は給付金も貰えると言うことですよね😯
    希望が持てました!
    会社の担当者はあまりわかっていないかもしれないのでハローワークに聞くのが1番ですかね?

• 5月5日
  • パプリカ

パプリカ

はい、会社の人事が雇用保険の手続きセンターに確認してます。全国統一ですからもちろん出来るはずですよ!人事の人ちゃんと仕事してくれないと困りますねー

• 5月5日
  • まき

まき

ほんとここでみなさんから教えて頂いたので助かりました!
    パプリカさんもご丁寧にありがとうございます😭
    まず会社の担当者に話してみます!

• 5月5日

こんにちは給付金出る可能性あります!

5月末で一歳の娘、今月入園予定で私は6月復職予定でした。

私の住む自治体では緊急事態宣言を受けて復職期限の延長を行なっているのでそれに合わせて復職も延長しました。

給付金は通常、1歳までに保育園の申請をしたが入れなかった場合のみ延長できますが
この場合は、市区町村が出している保育園登園自粛のお願いなどの用紙を育児休業給付金申請書と一緒に出すことで延長できるそうです。

詳しくは、会社の労務厚生課などに聞くと教えてくれると思います。

• まき

まき

昨日会社の担当者に相談してみました!
    確認してみる。との事で連絡待ちですが、安心できる日まで保育園には行かせたくないので延長できることを願っています😭

• 5月7日

退会ユーザー

わたしのむすめも今月一歳で入園予定・わたしは来月復職予定でした。
    わたしも不安なので、給付金がもらえる1歳半まで育児休暇の延長希望を職場へつたえました💦

色々イレギュラーばかりで会社もハローワークも返答もおそくって困りますね…
    みんな大変なんでしょうけど😭

• 5月7日
まき

会社から連絡があり、育児休暇の延長ができ給付金も引き続き貰えるようです!
会社には人手不足のなか迷惑かけてしまいますが、子供の事を1番に考え、少しでも不安が残るうちは保育園は自粛していきたいと思います。
早くコロナは終息し、みなさんが安心して過ごせますように。
ありがとうございました😊