※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供が3人目を考えていたが、経済的な理由や子育て環境の問題で諦めることになった。政府の支援があれば考える余地もあるが、現実的に難しいと感じている。

子供がもう1人生みたいです。
3人目ずっと考えてました。

このコロナ騒動で止む追えず諦めることになりました。
少子化少子化って騒ぐけど、子供欲しくてもお金ないし
産んでから育てていくのに、より良い環境をと考えると
現実的に難しいんですよね。

もっと政府が子供1人につき、一千万とかくれれば3人産もうかなとか少しは考えれるものを、、、。

一千万くれても、将来的にプラスで国に帰ってくる的な記事読んだから余計諦めれない😭
お金ください😭

コメント

はな

本当ですよね。
大金くれなくて良いです…
けど、中卒で働く人なんてほぼいないんだから、
高校出るまでは無償化してほしいです。
じゃないと大学なんて奨学金もらっても厳しいです。。

けど、そうやってお金の面での子供の将来を考えて諦める…って考えられるのは、
凄く良い親なんだろうなって読んでて思いました。
無責任な親はそれでも無責任に産みますもん。

• mama

mama

中卒の方は、ほとんどいませんもんね😭消費税とか物価とか上がっていくのに給料やボーナスも減っていって生活するのがやっとですよね😭

少子化対策もっと真剣に考えてくれればいいのに😭

良い親ってほどでは、ないですが、息子のためなら死ねます😂💕

• 5月5日
ママり

わかります!!
少子化って言うならお金の心配させないでほしいですよね。
うちももう一人欲しいけど、諦めました。
5年後??数年先には児童手当値上げ?みたいな話も見ましたが確定じゃないのにあてにできないし。
そんな何年も待ってられません。既に高齢なので💦
そういう人、沢山いますよね。。

• mama

mama

ほんとですよね!
    お金の心配ばかりですよね😭💕

高齢になれば色々なリスクも上がりますし、どうしても早めに生みたいって思っちゃいますよね😭

生みたいのに生めない社会。
    そんな社会なのに少子化少子化騒いで🙊
    どうすることもできないですもんね。

• 5月5日
  • ママり

ママり

もっと現実見てよ!!って思いますよね!
    コロナ問題といい、全く庶民の事理解してなくて驚きです

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

そんなことしたら、お金目当てで産むだけ産んで虐待する人とか増えそうだから嫌です💦
確かにお金あったらたくさん子供欲しいけどね…

• mama

mama

そうでしたね!虐待する方もいるの忘れてました😳
    でもやっぱりお金ないと良い教育できないですよね😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

望んで妊娠してもしてしまう人もいるし、お金のために子供産む人が出てきたら子供は単純に増えても可哀想な子も増えると思います😭

いい教育しようとしたら中々お金かかりますよね…
    うちも3人、いや4人欲しいですが現実考えると大出世しない限り3人目、4人目は難しいのかな?と思ってます…

• 5月5日
くろねこ

仕方ないです…。
そもそも国民がそこまでの恩恵を受けられるほどの税金を納めていないので😥

• mama

mama

今の日本だと、税金をしっかり納めても良い方向に行くとは思えなくて、コロナ騒動のせいで政府への不信感が、、、😔

• 5月5日
ひーちゃん

わかります…
子どもは3人育てたい!と思っていましたが、現実無理なの分かるし、どうしたら諦められるのか葛藤で…😢
変な話、お金があるのなら、どんだけでも…と言うのが本音です😭💦
でも自分の思いだけで産んでしまって、お金がないことで子ども達に不自由な思いをさせるのは耐えられない…

葛藤ですよね😭😭😭気持ちが分かるので、思わず書き込んでしまいました🙇‍♀️💦

• mama

mama

私もお金があれば永遠に生みたいです😂💕自分の子供って無条件に可愛いし、家族が増えることって嬉しいですもんね💕

現実的には、、、。はぁ、、、。
    このまま3人目生まないと人生とっても後悔しそうだけど、産んでも育てれないとって考えると怖いですよね😭

同じ方がいて嬉しいです😭❤️

• 5月6日
ままり

今二人目の妊活一旦ストップです。コロナのせいで、、。ですが、来年もこのままだときつい。一人っ子だけは嫌!って思います。普段の生活はいいですが、、、、お金もとりあえず児童手当ぐらいでいいです。
多分お金いっぱい渡すと、虐待とかもあるとは思うので、、、
ただ高校まで無償化にしてほしいです。それだけでも気持ちは楽かな。

mama

虐待、、、悲しいですよね😭

でも虐待する人って心に余裕がないからせっぱつまっちゃうと思うんですよね☺️お金があればベビーシッターや託児所に預けることもできますし、お金があればイライラすることも少なくなると思っちゃいます🥺❤️

高校まで無償化、、、ほんとそれですよね😭😭😭💕