※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは上手にできるけど、ウンチがトイレでできない悩み。娘はうんちのタイミングがわからず、オムツやパンツも選ぶ。先輩ママのアドバイスを求めています。

トイトレ3月から始めて、おしっこは本当に完璧で保育園の先生にも褒めてもらえるくらいです。
ただ、ウンチがトイレで出来ず。以前は一緒に踏み台に足置いて踏ん張って出たりもしてましたが、最近は机の下に入ってうんち、無理に連れて行こうとすると嫌がるし、うんちしたあとは!変えてと言ってきて、うんちどこでする?トイレですると答えれますが、なかなか。オムツ履きたがったり、お姉さんパンツ履いたり色々です。娘の履きたいの履かせてます。
うんちのタイミング、どーしたらいいでしょうか?
おしっこはトイレでするので、誘ってもでないよ!とか言ってくれたりするので、、、
先輩ママさんご経験談やアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

なな

今まさにウンチのトレーニング中です!おしっこはもうだいぶできますが、ウンチはおむつにもするし布パンツにも平気でしてました😔ウンチしてもこちらが気づくまで言ってもくれず。トイレに座って30分がんばった時もありますがなかなか出ず。おしっこかウンチする前は必ずバタバタ落ちつきがなく走ったりもじもじとしたりするので声をかけてトイレに連れて行ってます!今日も5回くらいトイレに行って出ないを繰り返してなんとかトイレで出来ました😊子どもも出る間隔がまだつかめてないのでジッと座って待つことができずギリギリまで待ってウンチ行く!!!って言ってトイレに行ったらすぐ出ました😅なんなら今日は少しパンツにチビってましたがなんとか少しずつトイレで出来る様になってきました😅きっと続けていくうちにウンチ!と言ってくれたりすると思うので、しばらく時間はかかるかもですが地道に頑張っていきましょう😭💓うちも今保育園自粛で行ってない間にがんばってます!

• まやや

まやや

そですねありがとうございます😊明日も誘ってみます、朝とおやつの後くらいな感じですが、なかなかつかめずです😭頑張ります!!(^^)

• 5月5日