※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

娘が5歳でオムツが取れず、トイレトレーニングが難しい。いろいろ試してもうまくいかず、困っています。何かアドバイスありますか?

娘がもうすぐ5歳ですが、
オムツが取れません(´・ω・`)

生まれつき軽度の発達障害を持っています…
保育園でも娘だけオムツなので、早く取りたいと思ってしまいます。
トイレに誘うも行きたくない!って泣く時もあれば
トイレー!っていって座るけどでないって時もあります😭

トイレに行けたらシールもやっています。
YouTubeでトイトレを一緒に見たり、
あとは日中布パンツ、トレパンマンやっても
おしっこ、うんち教えてくれず、駄々流れです…。

こっちの言ってることはそれなりに理解はできているとは思います。
自分の意思を言うのは3.4歳程度しか言えないと思います…。
何かいい方法ありませんかね💦

その子に合わせるとはわかっていても
もう何ヶ月もこんな感じなので
無理やりトイレ連れてっても泣くだけだし
そろそろ限界です😭

なんでもいいです、ママさんたち力をお貸しください。

コメント

deleted user

自宅でノーパン生活もダメそうですか?😭
うちの長女も、布パンやトレパンマンは意味ありませんでした💔
ノーパンで漏らしたらとてもショックだったらしく、トイレ行くようになりました!

  • リィ

    リィ

    コメントありがとうございます!
    平日は保育園なので
    お休みの日にノーパン試してみようかなと思います!
    布パンで床にビシャビシャって漏れた時は泣いて知らせにきますが、トイレには行こうと自分から言わないし、行ったとしても出やしないです😭


    出る感覚がわかんないですかね?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにトイレでおしっこは何回くらい出せてますか?😳✨
    ノーパン漏らされると親は少し大変ですが、効果はあるかもです!
    私の周りの子たちはみんなノーパントイトレしてます!

    どうやっておしっこ出すかって難しいみたいですね😭
    たしかに親としても説明も難しいです.....

    • 5月5日
  • リィ

    リィ

    トイレでおしっこは一度も成功したことないです…。
    トイレにもおまるにもずっと座ってられなくてでた!とか嘘ついて早く降りようとします😭

    さっき旦那にその話したら
    ノーパンはあまり理解してくれなかったのでいない日にやってみようと思います!

    しーだよ!とかうーん!だよとかいってるんですけど、真似するだけで出る感じは全く😭
    オムツさえ取れてしまえば他の子との成長の遅れが目立たないんですけどね、、

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはりまだ出る感覚がわからないのかもですね💦
    ノーパンは確かに覚悟がいるので、否定的なご主人の気持ちもわからなくないです😅
    ただおしっこが出た!という感覚を知るには、いい方法だとは思います😣✨
    もしおしっこが出てしまったら、今のをおトイレでするんだよ?って説明をしてました!
    布パンだとただパンツが濡れていくだけって感じだったようです🤔

    長女の時全く同じこと悩んでました😭✨
    口で言うだけなんですよね😅
    違うんだよー😭😭ってなってました😢

    • 5月5日
miichan(22)

私の弟も発達障害です。

弟は小学生になっても夜は漏らすためオムツでした💦
日中はたしか4歳に取れてたと思います。

私は2歳で取れたので母のやり方が悪いわけでもなさそうです。
発達障害の子はもしかしたらオムツ取れにくいんですかね?

  • リィ

    リィ

    コメントありがとうございます!

    4歳のうちに撮れたのが羨ましい…💦
    お昼だけでも取れて欲しいです😭

    定期検診の時に相談するとそのうち取れますよう〜、年長になった時に取れてなかったら小学校考えましょう。しか言われなくて…頭抱えてしまいます😅

    • 5月5日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    取れたとは言ってもおもらしする事も少なくはなかったです💦
    母がトイレはー?って聞いてやっと行ったりとか·····。
    トイトレは本人のやる気次第とかも言いますしやっぱり個人差がハッキリでてきますよね·····

    • 5月5日
  • リィ

    リィ

    トイレは?って聞くと行かない!出ない!しか言わないです😅


    あと2年しか保育園生活もないので
    焦ります。。
    オムツだけなのでみんなと同じ小学校に通わせたいです😭
    プールも1人だけみんなと入れないのに
    それはそれで楽しんじゃってて
    はずかしさとかがないんですよね…

    • 5月5日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    私の弟もよくそれで漏らして怒られてました😂

    弟は普通の小学校に入り、今中学なんですが、近くの中学が特別支援級あるので特別支援級で勉強してます!

    小学生の頃も、よく学校で漏らしてパンツ取り替えてきてたりしてました💦

    • 5月5日
  • リィ

    リィ

    怒っちゃいけないってよく言うんですけど
    私も旦那もついつい何度も何度もなので怒ってしまいます…

    昼もオムツだと普通の小学校にはいけないって言われたので😭

    弟さんはどうやって昼だけでもオムツ取れたんですかね💦
    わかりますか?

    • 5月5日
  • miichan(22)

    miichan(22)

    小学校、オムツ履いてるとか分かりますかね??

    とりあえずパンツにしてトイレを誘いまくってた·····当時中学生くらいだった私にはそのくらいしか分かりません😭

    学校でおもらしすれば恥ずかしくてちゃんとトイレに行くようになるって言う考え方もあったかもしれないです!

    • 5月5日
さー

うちも発達がおくれていて
シールもだめ、YouTubeもだめ、でなんとかトイレでやっとできるようになったので


とりあえずしてみたことを書きます

まず、パンツ好きなキャラクターを選んでもらい、安いのと一緒に買う
トレパンは意外とおむつに近いのであまり効果ないのと、なかなか乾かないので辞めました

一緒にパンツかいにい
本人にパンツを箱にいれてもらって
トイレにいく習慣をつける
トイレに置いてもらう

起きたらトイレにすぐいく
夕飯の前
お風呂の前
寝る前
習慣をつける
補助便座はかえって座りにくかったのでやめました

それから、お母さんがトイレ幾度にトイレに座らせてました
お母さんの真似をさせる

一度お風呂にはいる前に
洗い場でさせてみたり
それができると
トイレでもできるようになって
付いていくとできるようになります


ただ、いまだに、まだ一人は寂しいのか
一人でトイレは難しいようで
取れます