※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレでウンチができない悩みについて相談です。トイトレ始めたけどウンチはできず、オムツに戻してしまいます。同じ経験の方、どうやって解決したか教えてください。

トイレでウンチだけが出来ないことについて。

3日前からトイトレ始めました。

日中はパンツで過ごせていてオシッコは失敗せず大丈夫なのですが、ウンチの時は便座に座らせてもうまく気張れず(踏み台は置いてます)結局オムツに履き替えてウンチさせました。

それからもウンチになるとトイレを嫌がり、毎回オムツに履き替えることになってます😵

同じような経験された方いますか?

その後どういう経過を辿ってウンチもトイレで出来るようになったか教えてください!

コメント

のびのんた

全く同じでした!!上の子ですが💦💦その後シールを使ってみたり一緒に踏ん張ったりも頑張ってみましたが便秘になってしまったりして、可愛そうだったので辞めちゃいました💦💦保育園でも我慢してきて、帰ってきてすぐオムツにするのが1年ぐらいしました。笑 保育園ではオムツは取れてると2歳から思われてました💦そして、5歳になった時にやってみよー??と声をかけるとすんなりできて今は寝る時すらオムツを使わなくなりました!!
参考になるかわかりませんが……💦💦踏ん張れなくてよくトイレで泣いていたのを思い出してコメントしちゃいました!!
無理せずゆっくりですね!!応援してますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    便秘になっちゃうと悪循環でかわいそうですよね💦

うちも何が原因で出せないのか分からないですが…
    年月が経つことで解決してくれそうなので、ウンチはのんびりやって行こうと思います!😂
    ありがとうございました☺️

• 5月6日
ぬい

うちもトイレでうんち出来なかった時期ありました
1度トイレで出来たんですが、ポトンっ💩が怖かったみたいでそれ以来怖がってできなくなりました

実践していたことは
アンパンマン(大好き)パンツにする
出来る限りパンツ生活
うんちが出てたら一緒にトイレに行って💩バイバイ🚽する
ご飯の後にトイレに連れて行く
お腹や背中をさする(トイレ内)
トイレでうんちの動画や歌を歌う(トイレ内)
一緒にうーんと力む(トイレ内)
ママが💩してるところを見る(見せたくて見せた訳ではなりません😓)

どれが良かったのか効果があったのかは分かりませんが、ある日突然トイレで💩が出来ました
それから一歩進んで二歩下がったりしつつ…少しづつ言えるようになっていきました😄
保育園に行っていて、周りの子とトイレに行ったり先生が頑張ってくださってたのも大きいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実践されたこと、参考になります!✨

トイレでウンチ流すところ見せたりうんちの動画とか見せたことなかったのでやってみます!🤗
    あと、とても効果ありそうなので私のウンチ気張るところも見せてみます😂

ありがとうございました☺️

• 5月6日
  • ぬい

ぬい

やはり、💩してるところ見せたのが良かったんでしょうか🤣笑
    そういえばうちも、初めて出来た時は私が素で喜んでたくさん褒めました😄🌟
    夜一緒にパパに報告したり、先生に報告して2度3度褒めてもらったのも嬉しかったみたいでした❗️
    あと、💩が出た時はアンパンマンがお顔が潰れて力が出ないって言ってる〜って悲しそうに話したりもしてました😊

• 5月6日
SUN&MOON

先週金曜日泣きながらトイレに行って泣きながら💩出るまで頑張らせました。
そして、出た時はもーめっっちゃ褒めまくりました!!
トイレでできたことはものすごく嬉しかったのは親も子もでした☺️
その結果今日もトイレでできました!
またまたものすごく褒めました✨
あと、踏ん張れるように踏み台をその時だけ置いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いちゃうこともありますよね!
    うちもウンチでトイレ誘うとかぶせ気味にイヤー!💢と絶叫されます🤣
    ぼちぼち頑張りながらやってみます!

ありがとうございました😊

• 5月6日