※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

室温と湿度についての質問です。25~26度、65~70%の場合、加湿器は不要で除湿器を弱めにし、空気清浄機を使用すれば良いでしょうか?子供にとってはどうか心配しています。

室温、湿度について質問です。

最近かなり暑くなってきて室温25~26、湿度も65~70くらいあるんですが、
その場合加湿器、エアコンの除湿などどんな感じで調節すればいいでしょうか?
今も室温25.6、湿度68あるので除湿を弱めにしてます。
湿度が高いので加湿器は切って空気清浄機のみで大丈夫なんですかね?😫
大人はどうでもいいんですが、子供にとってどうなんだろうと思って😂
暑くないかなーとか、30分ごとくらいに温度計みて悩んでます😭

コメント

ムムンガ

うちはマンションで湿度が籠りやすいので、除湿機をつけまくってます。ただ、暑くなるので扇風機屋サーキュレーターでも風を動かしています。湿度68%って相当疲れますね。湿度が高いと熱中症にもなりやすいのでお気をつけてくださいね!

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    いまさっきエアコンで除湿つけて61%まで下がりました😫
    湿度高いと、なんかもう🥶🥶🥶🥶こんな感じになりますよね。
    しばらく除湿つけて様子見ます

• 5月5日
紬

うちも全く同じです。
エアコンのドライだと寒くなりすぎるんですよね😫悩みます💦

• あやか

あやか

ですよね、、、
    こどもの日だから寝巻きもまだ薄めの長袖長ズボンなんですが、そろそろ半袖買わないとなぁ、、と思ってます😫
    朝方はただ少し冷え込むから難しいですよね、、

• 5月5日
  • あやか

あやか

そして娘の名前と同じで親近感です。🥺紬さん❤️

• 5月5日
mam

わかります、、😭体温調整難しいです💦暑いときは除湿や冷房かけて様子見てます🌷💭

まいまい

うちも今日は室温25℃、湿度60%ですが、扇風機を天井に向けて回してちょうどいい感じです✨
夜中はタイマーで消します😆

Kぺい

うちは室温27度近く、湿度は60前後です👶

とりあえず今は窓全開で涼しくお昼寝の時は暑くなってきたのでダイソンの冷風機つけてました🙏✨
空気清浄機の役割もしてくれるしエアコンと扇風機の中間なので良いですよ😆

ジメジメした暑さが一番嫌ですよね😱😱

ゆうゆう

同じく温度計見ては悩む日々です💦
うちは昨日一昨日は湿度70%超えてました💦
でもエアコンで除湿入れると室温が22℃以下まで下がってしまうし、、ということで除湿機買いました。
もう加湿器はしまいました。
みなさんの回答見てサーキュレーター付けようと思いました。
数日前から寝る時は半袖パジャマにして肌着もタンクトップです。
でも今日また少し冷えそうで、、
悩みに悩んで半袖のままで春夏用のスリーパー着せて寝かせました。
ホントに大人はどーでもいいんですよね。
子供の体感温度が心配。。