※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで育児に不安を感じています。子供が言うことを聞かず、自己主張が弱いことに悩んでいます。他の子供と比べて育児を間違ってきたのではないかと心配しています。

最近ふと思います
子育て間違ってきたのかなと。

シングルマザーで4歳の息子を育ててます

小さい頃から構う暇がなくひとり遊び、
youtube、ゲームなど与えてきちゃいました。
そうすると大人しくなるので...。
だけど、喋るようになってから
「ママ嫌い」など頻繁に言われます
全く遊んでなかった訳では無いのですが
週6フルタイムで保育園に預けてて
他の家庭よりは多分少ないと思います...。

周りの4歳の子をみると
ハキハキ誰にでも喋れるし、
表情も豊か?だし、
人見知りしないし...。

だけど我が子は
言うこと聞かないし
何回言っても歯向かってきます
だめだよ?いっても「うるさい」など
4歳で言います...。
おばあちゃんとか話しかけてきても
無視。
そして、自分の考えを言いません
何したい?聞いても
「ママはなにしたい?」といつも言います
あと、遠回しに
「○○はなになにがやりたいけどやらないもんね」など。
子育て間違ってきました

コメント

りえぞー

うちの娘もコロナで保育園にいけず、おうちです。散歩や公園にいきますが、やはり暇みたいです。前よりうちのYouTubeの時間長くなりました。
一回10分程度が15分になりました。それが朝昼晩3回。
主さんがいうように大人しくなります。
見せないと怒ってきますが、そこは何かで誤魔化しています( ̄ー ̄)
目が悪くなりそうなので時間は区切るようにしてますが、勝手な解釈すると、今の子供たちはオンラインがメインになっていくのかなーて思います。オンラインは、言葉や行動が早く身につく感じがします。私が教えていない歌や言葉を気づいたら覚えています。言葉を覚えると、私たち家族や近所の子供たちに話かけてます。
もちろん、対面で悪いことをしたり叱ったり、時に癒したりも大事ですが、この時代に生きているのでオンラインもうまく使っていくのが子供たちのためかなと思います。
主さんは私より先輩ママで、もし上から聞こえたらすいません。
うちもそうですが、主さんのお子さんももう4才かもしれませんが、まだ4才でもあります。時に起伏があったり、関心がなかったりもするかもしれませんが、きっといずれ、主さんがシングルで一生懸命育てくれたありがたさがわかると思います\(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...。
    周りの子がすごすぎて焦ってます

• 5月5日
  • りえぞー

りえぞー

主さんは真面目な方なのかなーと思います。仕事、家事、子育てを頑張りすぎるとパンッと弾けてしまいます。
    私も周りの子供たちの成長に焦りを感じたことがあります。友人の子は2才でほぼオムツとれかけ、お箸も練習中、お兄ちゃんがいるので言葉も早いです。
    うちはまだまだやし、気に入らないことがあると癇癪おこして叫んでいます。いま、コロナのせいでずーっと一緒なんで気が滅入りそうです。
    しんどくなったら、1人の時間つくったり、友人に愚痴聞いてもらってます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
週5フルで働いてて、子供との時間は結構少ないです。
子供は2歳ですが、
私が怒ったりすると歯向かうようになり、
「うるさいよー!」「バカ!」「ママ嫌いよ!」など言い、私のことを叩いたりもします。

あんまり一緒に過ごす時間はないし、その少ない時間の中で怒ったり注意してることが多かったので、こういうこと言ったりやったりするようになってしまったのかな、育て方、接し方を間違えたなと思っています。

一人で、家事、育児、仕事、
自分で選択したことだけど、
やっぱりきついし、うまくいかないし、どうしたらいいか分からなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわかります。
    だけど、自分の時間がないから
    八つ当たりてはないのですが、
    5分ぐらいでいいから自分の時間が欲しいと思っちゃいます

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時間なんて微塵もないですよね。
    時間の使い方が下手なのか?と思って、一日の流れを書き出したこともありますけど、
    いやいや!むしろ足りないわ!ってなりました😱
    時間にも気持ちにも余裕がほしいですよね💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやりました...。
    掃除はほぼ手抜きの
    家事は週末は出前やらコンビニ😫
    それでも足りなさすぎました😫
    なんか、こんなこといったら失格かもしれないですけど疲れました

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人からは、家事も育児も仕事も完璧を求めすぎと言われましたが、そんなことなくて、本当になんだかいろいろ余裕がないんですよね💦
    私もデリバリーよく使います。コロナ関係なしに…。
    自粛前は外食もよくしてました。仕事から帰ってきたら作る気力もないし、休みの日に作り置きする時間あったら子供との時間過ごしたいとか思っちゃいます。
    自分が決めたことだから、声に出して他人に「疲れた」とは言わないですが、本当はすごく疲れるし、あぁ何やってるんだろう…って全てがどうでもよくなる時あります。

• 5月5日