※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

断乳1日目で母乳がカチカチになり痛いです。圧抜き程度に絞り、冷やしてください。いつ落ち着くか不安で母乳外来に行くか悩んでいます。

断乳1日目です。
昨日の19時前から母乳はあげていません。
カチカチになり岩のような硬さに熱を持ってます。
少し痛いです。
保冷剤で冷やし張っていたら数回圧抜き程度に刺激をしないよう絞ってます(透明の液が出てきて母乳がでます)
硬すぎてあまり右側は出ません💦
上の子の時は途中から母乳外来に行って絞ってもらってから保冷剤でずっと冷やすだけでした。
周りは病院行かずに人が多くやっぱり痛くてカチカチで不安で母乳外来に行こうか悩んでいます。

カチカチになっている時は圧抜き程度に絞っていけばいいですか?
いつになったら落ち着きますか?
母乳外来に行きますか?

コメント

𖠋𖠋𖠋

私は最初の三日間は一日二回、多くても三回として痛みがなくなるまで絞ってましたよ☺️

絞った後は即保冷剤でガチガチに冷やしてました!

右側は痛みどうですか?
絞らなくても大丈夫ならそのままでもいいと思いますが、痛いならガチガチのをググーっと痛みを堪えて絞ると出てきますし痛みも和らぎますよ( ¨̮ )︎︎

まず三日間乗り越える事、そして三日経ったら一度全てを絞り出す。

そして次は一週間何もせずに過ごして一週間経ったら全てを絞り出す。

最後に一ヶ月経ったらまた全てを絞り出すでおしまいとなります(*ˊᵕˋ* )

• みん

みん

なるほど。
    あまりスッキリするほどしたらダメですよね😭

痛いですね、、、💦
    カチカチで出てこない感じです💦絞ったら透明な液体がじわじわ出る感じです😭
    痛み我慢して1度絞ってみます!
    2、3回絞る時は柔くなるくらい絞られていましたか?
    何時間置きなど決められてましたか?

3日経てば柔らかくなるまで絞ったらいいんですかね?
    初めて自分だけでするのでわからないことだらけで質問ばこりすいません。
    試してみたいと思います!

• 5月5日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

すっきりするくらいやっても大丈夫ですよ☺️
    でも毎回そうだといつまでも終わらないので、1日目の2回目までそうするようにして2日目3日目は徐々にこれくらいならもう大丈夫って思って絞り出す量を減らすようにした方がいいです(*¨*)

最初の三日間はガチガチすぎて泣きながら一人でやってました💦

基本的に12時間としていて朝10時と夜寝かしつけた後の22時にしてました◡̈*.

三日経ったら全てを出し切るのでどこから絞り出してもでてこないくらいかなりふにゃふにゃまでやりました!

• 5月6日
  • みん

みん

今日で3日目で初日と昨日よりはカチカチが落ち着いたのですがまだ張ってて💦
    絞らずにそのままの方がいいですか?
    絞りきってそのまま冷やして置いてたらいいですか?(質問ばかりですいません😭)
    痛いのを我慢して絞ったらここまで落ち着いてチョコ好きさんのお陰です😭
    ありがとうございます🙇

• 5月7日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

今辛ければ少し絞り出してもいいですよ☺️
    今日の夜には全部絞り出して冷やして下さい☺️

お力になれて良かったです( ¨̮ )︎︎♡

断乳後かなりカチカチで痛くて痛くて本当に辛いですよね😢
    今日の夜全部絞り出したら明日以降ぐっと楽になるのでもう少し頑張って下さい😭💓

• 5月7日
  • みん

みん

絞るのは今日は1回の方が良さそうですね😭
    まだ我慢できるので夜に絞り出したいと思います(^^)

明日から楽になるのを信じてあと少し頑張りたいと思います😭💓
    2日目にやっぱり母乳外来に行こうか悩みましたがチョコ好きさんにお話出来てアドバイスいただけてよかったです❤
    本当にありがとうございました🙇

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

母乳外来通いつつの断乳で6日目です!
3日目までは5〜6時間おきに片方大さじ1杯くらい絞っていいそうです👌
ただし、夜中は母乳が作られる時間帯なので絞ってはダメだと言われました。
カチカチで張ってるし、痛いですよね😭

3日目の朝に全て絞ってもらいました!
その後は上の方と同じ1週間、1ヶ月後に行きますが、1週間は朝と晩に楽になるまで絞ってくださいと言われました😊
やっと張りが収まってきたかな?って感じです!
あと少し頑張ってください😖💦

• みん

みん

お返事ありがとうございます!
    助産師さんに絞ってもらうとすっきりしますよね(^^)
    1人目の時にしてもらって痛かったけど行ってよかったなと思いました😭

夜中は我慢して日中数回しぼりやっとピーク3日目です😭
    初日のカチカチ程はなく少し張りも落ち着きましたがまだ固く張っていて、、、
    全て絞った方がいいですかね?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度、柔らかくなるまで絞った方がいいかもしれませんね😖💦
    絞って痛みがないなら、少し張っていてもまた夜に絞れば少し楽になるかもです😊

• 5月7日
  • みん

みん

柔らかくなるまで絞ったのですがまだ少し張っている所があります💦
    1日絞らずに冷やしてるのですが3日目過ぎていて、、、
    絞らずに冷やすのを張りが無くなるまでした方がいいですかね?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みありますか?
    3日過ぎていたら、朝と晩にがっつり絞ってました!
    その時は、楽になるまで絞って良いそうです。
    母乳作られるんじゃないかと心配で聞いたんですが、朝晩だけなら徐々に減るみたいで実際私も母乳は出るものの張りは無くなってます😊

なんか、久々に小さくなってきてます😭笑

• 5月9日
  • みん

みん

痛みは無いです!
    しこり?みたいな張りだけで、、、
    せっかくここまで落ち着いたから同じく作られそうで不安で何も出来ませんでした😭
    どのくらいでふにゃふにゃになりましたか?
    晩は寝る前だと遅いですかね🤔

小さくなるのも悲しいですよね😭
    質問ばかりですいません🙇

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり遅い時間だと、母乳が作られる時間になるので大体夜の10時前とかまでにしぼってました!
    フニャフニャは、1週間位ですかね🤔?

• 5月9日
  • みん

みん

なるほど!1週間経って張りはほとんどなくなりました😭
    絞ればまだ出るんですけどもう完全に出なくなりましたか?
    絞らない方がいんですかね🤔
    やっぱり病院に行かないと最後がどこまでかわからないですね😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞れば全然まだまだ出ますが、次が3週間後に最後に絞ってもらって、それまでは張ってきたり、少しチクチク痛んだりしたら絞ってと言われました!
    自分でやると終わり分からないですよね💦

• 5月11日
  • みん

みん

通うと時間もかかるから火曜の悩みますよね💦
    上の子の時は一度行ったっきりで絞ってもらってからそこから絞らずひたすら冷やしてと言われて、、、
    自分でするのは初めてなのでやり方も色々ありますよね!
    参考になります🙇いつも長々と質問すいません😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳方法って本当に様々で正解って多分無いんでしょうね💦
    だから、より難しいです😢

• 5月12日