※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

離乳食拒否になった9~10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。手づかみ食べもNG。固さや味を変えても改善せず。対処法を教えてください。

生後9~10ヶ月くらいで離乳食拒否になった方いますか?
あんなにバクバク食べてたのに今ではスプーン近づけるだけで発狂します、意味がわかりません😂
手づかみ食べも床へポーイです。

こうやったら食べるようになったよ!等ありましたらお願いします。
ご飯の固さを変えたり、味を変えたりはしてみました。

コメント

みみつき

うちも娘がそのくらいで食べなくなりました
バナナしか食べませんでした

可愛く飾ったり、工夫しましたが全然効果なしで
最終的に1歳の誕生日ごろになったら人が変わったかのように食べ始めました
そのときはなんの工夫もしてないです
そのあとすぐ卒乳もしました

2か月くらい本当につらくて、毎日作っては捨てて、泣けてしまいましたが、時間が解決してくれました

• ななし

ななし

うちもイチゴしか食べてくれなくて…🍓

いろいろ工夫されてたんですね!
    子によって違いはあるかと思いますが、小児科の先生にも1歳になったら変わるからと言われていたので、さらに希望が持てました(;;)

もう毎日毎日離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです。作ってる時もどうせ食べないのにと虚しくなります。
    経験談ありがとうございました、焦る気持ちはありますが気長に待とうかと思います*⁎

• 5月5日
  • みみつき

みみつき

もし可能ならパパやばーばなど第三者に食べさせてもらうとママより食べるかもしれませんよ
    あと毎日は大変ですが、場所を変えてみたり

今はむずかしいですが、公園で食べたり、ベランダで食べたりもしました

どうせ食べないだろーみたいな負の感情って伝わってしまうのかもしれません
    できる範囲でやさしく、楽しく離乳食タイム出来るといいですね!

いつか終わりは来ますので、頑張ってください!

• 5月5日
  • ななし

ななし

私があげないと食べない!と何故か思い込んでいて…明日は夫に食べさせてもらいます*⁎

場所ですね、ずっと固定の位置だったのでベランダや他の部屋で試してみます!

焦りの表情や諦めの表情が出てると思います💦いつまでも赤ちゃんじゃないので読み取られてしまいますよね😵
    優しく楽しく心がけます!

アドバイスたくさんありがとうございました!頑張ります✨

• 5月5日
おもち

うちも最近食べなくなってきました。
スプーン投げるわ、手掴み食べもぐちゃっとしてポーイ!、口に入れてもべーっと出され…今朝はついに娘の目の前で泣いたところです😭

夫が休みで家にいるので、昼と夜は夫に食べさせてもらいました!
食べない姿をみなくて済むので、気が楽でしたよ!
食べるようになったよ!の回答ではなく申し訳ありませんが、あまりに共感してしまったのでコメントさせていただきました🙏

• ななし

ななし

お返事遅くなり申し訳ありません!
    うちも全く一緒です、もうどうしたらいいのか…。
    泣きたくなる気持ちとってもわかります😢

夫に食べさせてもらったところ食べる量は減ってしまいましたが、1日楽に過ごせました😊*⁎

同じように悩んでいらっしゃる方がいてホッとしましたし励みになりました。ありがとうございます🥺

• 5月9日
りり

うちも最近泣いて食べない日が続いてます😭
手掴みだと割と食べる事が多いので手掴みのメニューを作るようにしたら今度は手掴みもダメになり…バナナだけは喜んで食べてます💦
椅子に座らせると泣くので最近は床にレジャーシートを敷いてそこに座らせて食べてます💦
そうすると椅子で食べるより機嫌良く食べてます!

• ななし

ななし

お返事遅くなり申し訳ありません!
    この方法ならいける!と思っていたやり方がダメになると辛いですよね💦
    うちもイチゴと食パンだけはモグモグ食べてくれるんですがそれだと栄養が…😭
    なるほど!ハイチェア嫌みたいなので今度真似させていただきます~*⁎

• 5月9日