※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

離乳食のストック方法と野菜の準備量、冷凍のコツについてアドバイスをお願いします。息子は8カ月で、ペーストにみじん切りを混ぜています。

息子が寝て、携帯をいじれるこの時間にたくさん質問させてもらっています(>_<)(>_<)

離乳食のストックについてです。
一回で7種類以上作られている方m(._.)m
どんな種類をどんな手順で作られていますか?
私は要領が悪く、2.3種類だけでもとても時間がかかってしまいます(>_<)が、アドバイスをいただいて、1週間分をまとめて作れるようになりたいです。

用意する野菜も正確なgではなく、丸々1個や半分など大体で良いので教えていただけたらと思います。また何gずつ冷凍するとアレンジしやすいのでしょうか?

ちなみに息子はあと3日で8カ月になりますが、
・離乳食スタートが遅かったこと
・モグモグ期に移行しようと思ったらほとんどゴックンしてしまうこと
・うんちが粘土状で固いこと
から、市の栄養士さんからペーストに少しみじん切りを混ぜてみましょうということでした。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

みこ29

うちは1日に3〜4種類が精一杯かも…

粥→炊飯器のおかゆモードで炊き、製氷皿で冷凍

タンパク源→肉、魚をボイルしてお弁当などのカップに入れて冷凍(15グラムくらい計ってます)
納豆も熱湯をかけて小分けして冷凍
卵や豆腐はその都度料理します。

野菜→最初から細かくせずに何種類かボイル。人参と大根、キャベツなど
それぞれ切って冷凍
野菜は10〜15グラムくらい冷凍し、2〜3種類組み合わせて使ってます。