※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなっち
子育て・グッズ

子育て中で鬱気味。上の子を預けるか悩んでいる。自分の体調も悪く不安。保育士に鬱を隠したい。

ご批判覚悟で投稿します。2歳差で子供を育ててます…私自身、産後うつ気味で、心療内科にも通院しております。
いつも上の子は保育園に通ってますがただ今自粛中で自宅におりますが、私の鬱が酷くて、子供のお世話がかなり辛く、来週にも上の子を預けようかと悩んでます。
とにかく一日中気が張っていて睡眠も取れず、常に不安で子供といるのが怖いです。
やはりこんな状態でも頑張って見たほうがいいですよね。コロナの危険性も不安ですし自分の体調も悪く自分での判断が出来かねてます。
保育士さんにもできれば鬱のことを隠しておきたいので、どうしたらいいのか悩んでます。


コメント

ゆきだるま

やはりゆなっちさんみたいな家庭あると思います。
私は預けてもいいと思います。理由を聞かれるなら言った方がいいですが、1日だけでも1度離れた方がいいと思いますよ!

出来れば理由を話した方がいいかな?と思いますが預ける事自体は特に問題ないです!
みんな同じ状況だけど捉え方などは人によって違うしこれ以上酷く方が全員にとって良いことがないと思うので☺️

たま

お母さんの体調や精神的なことは子供へ影響すると思います。
そんなに辛い状態でしたら預けて良いと思いますよ!
コロナの危険性は確かに不安ですが、保育士さん達も対策はしてくれてるでしょうし、ゆなっちさんが精神的に潰れてしまってからでは遅いと思うので、預けていいと思います!!
うちも保育園行かせてないので大変さわかります😭私も産後1年くらいはかなり精神的に参ってました💦

まぐ

家庭保育できる状況なら家庭保育をしてください。と言われてしまうかもしれないですし、事情はしっかり伝えた上でお願いしたほうが良いとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

うつ状態を隠して、、では
家で見れるなら家庭保育!の流れになるかとと思うので、
ここは思い切って今こういう状態なんです。と伝えた方がゆなっちさんのためにもなりますよ✨そして、そういうときは保育園を頼っていいんですよ🎵預けましょう👍
今のゆなっちさんの状態を伝えておくことで今後保育士さんからも気掛けてお話聞いてもらえたりしますし✨

ゆなっち

まとめてのお返事で申し訳ございません。
やはり鬱のことを公表するのは少し抵抗あるので、もう少し頑張ってみようかと思います。
批判されて当たり前だと思っていましたが皆さん優しい回答ばかりで涙が出ました。本当にありがとうございます。