※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の発語が遅い。物事の指示は理解するが言葉が出ない。検診前で不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳5ヶ月の男の子ですが、発語が遅い気がします。私がおしゃべりなのもあり、生まれたときから話しかける量は多いほうだと思うのですが、未だ「ねんね」のみです。
ただ、〇〇どこにある?というと、あえ?あえ?と言いながら物を探して持ってきてくれたり、おむつ替えようでおむつを取りに行き、〇〇で遊ぼうで遊ぶものを持ってきて、ご飯食べようで椅子まで行って、お出かけしようで靴下と帽子を持ってきます。他にも私の言うことはほぼ完全に理解できていると思うのですが、言葉が出ません、、もう少しで検診もあるので不安なのですが同じような方いますか😢?

コメント

うちも言葉は理解してるようですが、まだアンパンくらいしかはっきり聞き取れないです😅

今はコロナで検診も延期になってるので、再開するまでには話せたらいいかなとか思ってます💦

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます😚
    喃語?でずーっとおしゃべりはしているのですがしっかり聞き取れるものはなく、、アンパンマンをまんまんまんと言っていると思うのですがそれも不確かです(笑)
    うちの市は検診やるみたいですが、あまり気にせず個人差程度に思っておきます😭

• 5月5日
さくら

うちもまだ話しません💦
最近やっとママと言えるようになったかな?って感じですが、それもさだかではありません💦
検診延期ですか?と市に問い合わせたら、もし心配事があれば個人面談で発達相談してますと案内してくれたのでやってきました!
言葉だけが遅いように見受けられるので検診が再開して、実施されるまで様子をみましょうと言われました😄

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます☺️うちはお母さんと呼ばせようと思っているのでまだまだ呼んでもらえる日は遠そうです😅うちの市は1歳半と3ヶ月検診は一回の人数を減らして実施するようなのでまた相談してみます😣

• 5月5日

同じ頃、ママすら言わなかった娘ですが、この2ヶ月程で一気に言葉が出始めました☺︎
ママ・アンパンマン・ぶっぶ(車)・でんしゃ・ちっち(蝶々)・んだ(ぱんだ)・わんわ・キラメイジャー・あった・あけて・おちた・おふろ・おいしー・どーぞ・あれ?・いた・おかえりー・ばいばーい
って感じです(^ ^)
まだまだ焦らなくていいと思いますよ**

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます☺️出始めると一気に出るって聞いてましたがホントなんですね😮!言葉は理解できているので、発語もそのうちと思ってあまり心配しすぎないようにします😭

• 5月5日
なな

それだけまゆさんの言葉が理解出来ていて意思疎通出来てるなら大丈夫だと思います。
溜め込んでる時期ですね😊
うちは覚え掛けの言葉を間違っててもどんどん口にするタイプですが、友人の子は溜め込んで溜め込んで2歳過ぎから突然しっかりと話し始めました😳

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます☺️
    3歳くらいまでは個人差がすごいと聞くので言葉の早さもいろいろなんですね🤔最近、本をよく読んでと持ってくるのでたくさん読み聞かせながら焦らず待ちたいと思います💦

• 5月6日