※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナでどこまで自粛してますか?考え方はそれぞれあると思うのですが、…

コロナでどこまで自粛してますか?
考え方はそれぞれあると思うのですが、、、、

わたしの県では70人程感染者が出ています

わたしは、車で5分の実家にも、車で15分の義実家にもしばらく行っていません。
息子がいて、じいちゃん、ばあちゃんは会いたそうにしてますが、何とか動画送ったり、テレビ電話したりして様子を伝えてやり取りしてます

自分が保菌者で、大切な人に何かあったら嫌ですし、また逆も嫌です。

ですが、正直、わたしの周りは警戒心がないんじゃないかってくらい普通に暮らしてて違和感をもってます😢
近所の家は何軒か、休みの日になると、別居している孫が遊びにきていますし、SNSを見ると、家に親族を呼んでBBQをしたり、泊まりで会いに行ったり、、、
家族以外には会わない、の家族って同居家族のことじゃないのかな、、、

それぞれの考え方だとは思うのですが、こういう人が減らない限り、終わりってないと思うのですが、わたしは考え過ぎですかね、、

そもそも人の家のことなので、首突っ込むなって話かもしれませんが、みなさんはどうしてますか?

コメント

🐬

基本的に同居人以外とは会ってないです💡

❦ちな 17 年子ママ❦

私は悪阻が酷いので緊急事態宣言が出る前から祖母の家で過ごしてます。
私の母の従兄弟が遊びに来ようとしてましたが祖母も私も猛烈に反対、また落ち着いたらおいでって言いました。

自粛でてるのに、泊まりとか親戚で集まったりとか、好きにしたら良いと思うけど流石に危機感なさすぎだなって思います。
会いたいしストレス溜まったりするのはわかるけど自分が保菌者だったら…とか考えられない無責任な大人ばっかりだなって思ってます。

ママリ

家族も友達も近くにいないので家族以外会ってません😅
ただ公園やお散歩、スーパーは行ってます!

ぽんちゃん

私は今日で産後1ヶ月で実家暮らしというのもありますが全く外出してません😂
逆にこんなご時世で国からさんざん耳にタコができるくらい自粛自粛言われてる中で大勢で集まったりしてBBQしてる人の気が知れないです😇
そうゆう人たちのせいでまた延長ってなって迷惑被るのさ
要請守って不要不急の外出で済ませているほうですよね😅
亡くなってる方が沢山いるのにそうゆう人たちは本当に無責任だなと思ってます😥

Yu-mama

うちは特定警戒地域に住んでます💦
義実家・実家共に車で15分距離ですが、行ってません。
ただ、私が月1ですが、ほんとは、親も高齢なので悩むとこですが、娘も一緒に連れて行ってとなるとさらにリスクがあがるので実親に娘を預かってもらってます😓

まおにゃん

私も同じです。

私の県も比較的感染者は少なく100人未満、正直実感が湧きませんが…
どちらの実家も近く、年明けてコロナの報道があってからは会ってません。

私は元々医療関係の仕事で、小さなクリニックでしたが人の死も目の当たりにしました。
実母、義母共に介護職なので、私や子供のせいで介護先の方が感染したらと思うと不安で…
実母も同じ気持ちですし、来るな!と言います。

ですが、問題は義実家。
義母は訪問介護なのに、旦那は毎週のように帰りますし、義母も平気で遊んで今日も親戚が集まるBBQに誘われました。
しかもそこには東京から帰省してる大学生も来ます。
義母は60歳、義叔母たちは70歳以上、身体の弱い方もいます。
もちろん断りましたが、今後、旦那の親戚からボロクソ言われると思います。

ボロクソ言われても、子供を守れるのは私だけなので…
最低限の買い物と子供の外遊び以外出かけませんし、誰かに誘われたり、我が家に来るのも断ってます。

家族以外とは会ってないです!
親の所に泊まりに行ったり来たりはしてます。
わざわざ他人が沢山いる密へ行く訳ではないし🤭
仕事とかの方が危険だと思います。
出張とかあったりするので…

ことのんママ

私は感染者50人未満の県ですが、車で5分の母親には合っています。
シングルマザーなので、どうしても仕事をしなければならず、娘は保育園に預けています。
仕事では、マスクを必ず着用、外出する時、戻った時、トイレに行った時など、事あるごとにアルコール消毒。
娘はマスク着用させていますが、保育園では消毒の徹底や、晴れた日は園庭、曇りや軽い雨ならテラスで遊ぶなど、密をさけて遊ばせてくれているようです。
自宅では手洗いうがいの徹底、外から帰ったら服はすぐ脱いで選択。自宅内はジアイーノ24時間稼働です。

不特定多数の人がいる場所は避けたいので、買い物週1回。子どもを母親に預けて行きます。
あと、生協使ってます。

ウチの周りはみんなこんな感じです。感染者は比較的少ないですが、お店も多くは休業してたり、テイクアウトだけになっていたり。
これが県民性なんだろうか。って思ったりします。
近所は、コロナ流行始めてから、すごく静かになりました。公園も人がほとんどいません。

私は最近の行き先がはっきりしている親なら、行き来しても良いかなと思っています。でも、その他の親戚には、会えないと言っています。自分が福祉現場で働いているから余計に。

あやんき

うちは昨日、義両親と義姉家族が家に来ました。
もちろん来て欲しくなかったですけど、なんかトントン拍子に旦那と話が勝手に進められてて断るにも断れなくなってました。
自分の両親と姉になんか半年近くは会ってないのに…

ずっとテレワークだったから大丈夫よっとか言いながらきました。

なので家中の窓を開け、自分は妊婦なのでマスクもずっとしてて帰ったあと部屋中除菌スプレーかけまくりました。
申し訳ないけど、甥っ子が使った娘のおもちゃも除菌シートで細かく拭きました(๑•﹏•)

ティス

うちは20人前後しか感染者出ていない県ですが、職場近くの居酒屋のスタッフが感染したらしく。
でも職場のスタッフは近所の居酒屋で店長含め5人くらいで飲んでて、衝撃的でした。
それを聞いてからは、他スタッフがいる空間では、休憩中でも飲食せずマスクしたままにするようにしています。

私も私の友人も3月下旬から、かなり意識して自粛しています。
祖父母は隣に住んでいて、子供の発熱とかだと今預け先がないのでお願いする事もたまにあり、今まで通り(と言っても週1ちょこっと会う程度ですが)会っています。

園は通常通りで、家庭保育できる人は自粛していますが、9割以上のお友達が普通に登園しています。
でも、園と仕事と買い物以外はお出かけもしていないし、友達と会ったりもしていません。
友人の結婚式も中止、出産祝いも郵送にするつもりです。

考え方の違いですよね。
身内とは会っても、ショッピングモールや外食は行かないようにするだけでも感染リスクは下がりますし。
ただ、もし身内に感染者がいたら、クラスター発生でしょうし、結局そうなってから後悔するんでしょうね。

GW明けは一部営業自粛解除になるお店もあって、社会全体で気が緩みそうで心配です。

もこ

主人と父が同じ現場仕事なので
感染するときは2人とも感染するだろうと思い
実家に週1回(車で10分)行き
買い物に子供を連れて行くのが嫌なので
子供を母に見てもらってます。

その他はどこも出かけていません。
もちろんマスクして服は玄関で全て脱ぎ
すぐに洗濯などして徹底してますが
そういったのもやはり周りからすれば
気になるものでしょうか😥?

すみません、参考までに
聞いてみたくて、、、

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます!

それぞれ状況と考え方があるんだなと改めて知ることができました💡やむを得ないところもあると思います!
(わたしの近所の方たちは、本当にただただ遊びに来ている感じですが)やっぱり不要不急ってどういうことかってところですよね💦

わたしの義実家も、息子の誕生日パーティーをやると張り切っていて(しかもこちらの家で)、先日断ったところでした。ですので、余計に周りの行動に目がいってしまって💦

ありがとうございます🙇
みなさんも身体には気をつけてくださいね😊