※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産前に上の子の世話で悩んでいます。実家に帰るか、保育園に預けるか、自宅で頑張るか。どうしたらいいでしょうか。

あと2週間で出産予定日なんですが、陣痛がきたら上の子をどうするか決めかねています💦💦みなさんならどうされますか?

すでに前駆陣痛はありますが、GWで旦那が家にいるのでなんとかなってます。しかし、12日からは出勤です😢
本来なら上の子が四月から保育園に行く予定だったのですが、コロナが怖いので通わせていません。自粛要請が出てる地域ですが、産前産後は頼めば受け入れてくれるそうです。

①折り合いの悪い実家に1週間だけ帰る。
実母実父とも非常に口出しが多く、ウンザリします。私を自立した大人ではなく、自分が育てた子どもとして扱います。また、2人は非常に仲が悪く、孫や私の旦那の前でも平気で罵り合います。最初は実家に帰ろうと思ってたのですが、里帰りが近づくにつれ、徐々に私の精神がおかしくなってきました。

②コロナが怖いけど、保育園に預ける。
私さえ実家のことを我慢すれば、娘をコロナという危険から守れるのに…。罪悪感がいっぱい😢

③自宅で頑張り、陣痛が始まったら旦那がすぐに駆けつける。
できればそうしたい!ですが、娘の面倒を見れるかな?

というような感じです。
コロナさえなければ、保育園に預けるのに!😫

親はずっと親なのよ、とか、気にしなければいい、というコメントは辞めて欲しいです。私はずっと苦しんできて、やっと逃れられたので…。近所に住んでますが、必要以上に会わないことにしてます。

コメント

もな💅🏻

保育園に預けるとありますが、旦那さんがお迎えに行けるということですか?
娘の面倒を旦那さんがみれなければ、そもそも2も3も不可能な気がします。

• えり

えり

説明不足ですみません。
    入院中は旦那が会社を休んでくれます。その後は育休を三か月取ってくれます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

産後入院中もですよね?
入院中旦那さんは休めますか?休めないなら③はムリですよね🤔
②は旦那さんが送り迎えできるか?お世話できるか?で変わりますよね😊
①が一番確実かなーと思いました😃

• えり

えり

説明不足ですみません。入院中は旦那が休んでくれる予定です^_^

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

我が家は③で、園がやっている時間に陣痛がきたら②からの③にする予定です💡そのため、園の先生には事前に相談済みです😊
ただ、上の子が3時間で出産しているのでかなり不安です😂一応計画分娩の予定ですが、赤ちゃんもかなり下がっているのでどうなるか微妙だねー!笑いながら医師に言われました😅

• えり

えり

②から③、いいですね!
    そして、計画分娩うらやましい😭
    私も上の子をスピード出産したので、旦那が間に合うかが心配です😔

• 5月5日