※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が言葉が遅れているため、心配しています。一歳半検診で指摘された遅れについて、来月の連絡にどう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳11ヶ月になりますが、聞いて分かる言葉といえば「ばばーい」ばいばい👋🏻くらいしかありません😅
他は全て宇宙語なので、何て言ってるか全く分からないです😂😂

こちらの言ってる事は結構分かってくれてはいますが、さすがに言葉出なさすぎてマズイですかね??
一歳半検診の時に言葉の遅れとして引っかかり、2歳になった頃一度連絡しますね!って言われてます、、
来月電話かかってきたら何と答えたら良いのか、、

コメント

🐣

うちもそうでしたよ!
2才2ヶ月くらいに突然二語文話出しましたよ!
指示が通るなら言葉は分かってると思うので今は秘めているだけで、これからうるさいくらい四六時中喋りだすとおもいますよ

ママリ

娘はバイバイ言えないです😂
娘もこちらの言ってることは理解できているのですが、本当に喋らないです😭😭
でも言葉が遅いだけで後は全然問題ないのであまり気にしてはいないのですが、他に成長の遅れ感じますか🤔?
そのうち喋るよね♡精神で接してます笑

うちもそんなもんですよ!
長男は2歳過ぎから2歳6ヶ月にかけて爆発的に喋りだしてました!
なので下の子はまだ単語を2.3個だけですが(それもなんとなく)あまり心配してません🤣✨

私の中で1歳半で喋らないから
ひっかかるとか遅れを指摘するってどうなの?🤔不安を煽るだけじゃない?2歳から爆発的に喋りだす子もたくさんいるのに。って思ってます🤣!!

はなみ

うちバイバイすら言わないです、全部宇宙語+ジェスチャーです😀
こっちの言ってることは理解してるし、本人のドヤ顔を見るに自分の宇宙語で会話できてると思い込んでます🙄
そのうち出るやろと思ってスルーしてますが早く会話したいです〜😂

nicoちゃん

今月末で2歳になりますが、全く喋らず😭全て宇宙子です💦
簡単な指示は通るし、絵本などの指差しは完璧なので、言ってる事は理解してるっぽいのでそのうち話すのかなぁ…?!て感じですが、親としては心配ですよねぇ…。
うちも1歳半検診の時に引っかかり2歳になった時に連絡来る予定です。

ニャン吉mama

うちも1歳半検診で、人と物の言葉がでてこなくてひっかかりました😭今月2歳再検診です😭
大丈夫かなって心配になって、今まだ二語文はでないけど色々単語がでるようになりました😊
うちらの言ってることがわかってれば、保健師さんは大丈夫って言ってました😃

くま

うちの子もあまり言葉多くないです(T ^ T)
1歳半検診では様子見ってことになりましたが、2歳で二語文が目安って言われたんですが全く喋りそうな気配がないので不安です💦
まあでもこっちの話してることはだいたい理解できてるし、宇宙語はうるさいくらい喋ってるんで時期がきたら話しだすかな〜とあまり考えすぎないようにしてます😣

ぢゅんぢゅん

うちも今月29日て2歳になります
全然喋らないです😭
全部あーーーです笑😅
こちらの言ってることは分かってるみたいです😅
うちも2歳になったら保健師さんから電話来る予定です
2歳すぎたら何か喋ってくれるかなー笑😅