※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

良い嫁キャンペーン終わってる方、・何がきっかけで終了しましたか?・い…

良い嫁キャンペーン終わってる方、
・何がきっかけで終了しましたか?
・いまどんな対応・距離感ですか?

出産当日に病院に来たいという義両親を受け入れたり、産後家に何度も招待して孫を見せたりしてきました。
私なりに頑張ってきたつもりです。
でも、おととい義母が「◯◯ちゃんは私のこと嫌ってるでしょ?」と夫に電話してきました。
その他にも「夫を甘やかさないでくださいー駅までの送り迎えとかしなくて大丈夫ですー笑」と前に義母に言ったことが腹立っていたらしく、「甘やかさないでって何?親やめろって意味?」と怒ってきたそうです。私としては、もう家を出て家庭を持ってる30歳超えてる息子のために、近所とはいえわざわざ車出して送るとか甘えさせるな、という意味でした。(駅までは徒歩で行ける距離だし、なんならすぐ近くからバスも出てます。実家暮らしの義兄は未だに毎日駅まで送り迎えされており、夫にはそうなってほしくないんです。)

ワンオペ育児でコロナで家からも出られず、
1人で赤ちゃんと向き合っているときに何でこんなめんどくさいこと言われなきゃいけないんだろと思いながらも、
昨日義母に直接電話して謝罪しました。
そう思わせてしまってすみません、至らない嫁ですみませんでした、と謝っているときに、
なんでこんなこと言われなきゃいけないんだ、産後も無理して家に呼び、孫の写真も欲しがるからよく送ってる、会いたくもない義家族全員と頻繁にお出かけもしてきた、私の対応の何が間違ってたんだ、と思い、悔しくて情けなくて泣きながら謝りました。

で、いま私の心はもう完全に義母から離れ。
良い嫁キャンペーン終わらせたいと思っています。
でも、どう終わらせれば良いかわからず。
みなさんのお話しを聞きたいです。

コメント

はくあ

謝ったんですね💦
私なら「私のことが気に入らないのであれば顔も見たくないでしょうにもうそちらに行くのは遠慮させていただきますね」と言って距離取ります😅

いい嫁キャンペーン終了のチャンスだったのでは?😂

今度何か言われたらキャンペーン終了でいいですよ!
嫁を怒らせると孫にも会えなくなるのを分からせましょ!(笑)
旦那さんが味方になってくれるといいですが・・・😅

はじめてのママリ🔰

謝らなくて良かったと思いますよ😭😭どうぞ親やめてくださいって感じですね、、
私ならもうとっくにいい嫁やめます💦

わたしは結構早めの段階でやめました!上の子が半年の時くらいだったと思います☺️
義父母の孫フィーバーと非常識さに嫌気がさしたので😂
それからも月1回くらいは会わせてましたが、2人目妊娠して悪阻始まったのを理由に会わなくなり、今は行事でしか会いません💓

旦那に間に入ってもらって一切直接連絡することをやめました😅
むしろ向こうがLINEブロックしてます。
けど普通に接してきます😅何考えているか分からないし正直怖いです💦
けど子供たちを可愛がってくれているので害がない限りこちらも普通に接しています😅

旦那さんに間に入ってもらった方が良いと思います!

え〜ゆりさん良い嫁ですよ
私はもうとっくにやめてますよ😂
旦那が私の愚痴をぼそっと言ったあたりからもう無理です😊
あっちは鬼嫁、神経質と思ってます
こっちからしたらあなたがズボラで汚家なんですがね。
私は特に人に好かれたいとかもなくいい顔しないタイプなので嫌われたら会わなくて済むって思う強烈な嫁です(笑)
元々人付き合いが好きではなくあっちから連絡しないと会ったりしないのでそれは今でも変わりません!

うちの旦那もよく送ってもらいますよ、、
私は母親が子離れ早く良い意味で自分のことは自分でしなさいってタイプなので私は人にお願いとかまずしません💧
旦那が呼び出して送ってもらうとドン引きです(笑)

連絡せず会いたいと言われても今日体調悪くて、、っていう感じでどんどん疎遠にではだめですか?
ただ、それで旦那さんがどう思うかはわかりませんが
無理して好かれる必要全くないです!
姑なんて所詮他人
そして旦那にとっては一番の味方
ということは嫁にとったらある意味一番の敵

仲良くなれるわけがないです🤣

40オーバーのババアです。
離婚、再婚も経験し、昔は法律事務所のスタッフもしていましたから、それなりに様々な嫁姑トラブルは垣間見てきましたし、経験もあります。

良い嫁キャンペーンを終了するのは良い傾向だとは思いますが、言葉の使い方を間違うと親族からキチガイ、異端者扱いをされるのは主様です。
結果的には自分で自分を追い込み、窮地に立たされますよ?

正直、「夫を甘やかさないでください。」は失言だと私は
思います。
夫婦は対等であれ、それは夫婦の間だけの話。
家庭外では夫を立てなければなりません。

そんな夫に対し、妻が上から目線の言葉を義母に投げかけたならば、良い嫁所か堕嫁アピールでしかないですね💧
私は御義母様がカチンとくる気持ちが良くわかります😅

良い嫁を止める…と言うのは、無理してやっていた事を止める方にシフトする事です。

無理してまでも作っていた会う回数を減らす、嫌な頼まれごとをはっきり断るという所であって、言葉遣いに礼を欠いて良い訳ではありません。

御主人の送迎の件も…
諫める相手は義母ではなく、自分の夫に言うべきでした。
御主人から「もう車を出さなくて良いよ!俺も30だよ?子供じゃないんだから!😅」と言われたならば、御義母様も引いたでしょうし、主様とトラブルになる事もなかった筈です。

良い嫁キャンペーンを止めるのならば、尚更賢く立ち回る事が必要だと思います。
…でないと、嫁姑の不仲は夫婦不仲に直結しやすいので、下手したら夫婦破綻、離婚になる可能性も高いです。

ちっち

休みの日は必ずご飯。
出掛けていると、どこに?なんで?何時に家に帰ってくる?と電話がきたり過干渉。
名付けに口出し。
孫フィーバーが凄い、

などの理由でいい嫁キャンペーンやめようとしてたところです!次に何かあれば、家から出て行きます✌️✌️旦那も味方してくれています!