※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boys´mama
妊娠・出産

夫が「援(たす)」という名前を考えていて、気に入っているようです。漢字が読みにくいかもしれないけど、どう思いますか?他に「援」を使った名前案があれば教えてほしいです。

男の子の名前についてです!

援(たすく)
どう思いますか??

夫が『援』という漢字を使いたいらしく、
調べると援(たす)ける、と読めるらしいので
そのようになりました。

今の時代、ぱっと見で読めない漢字が多いので
ありなのかと思う反面、
えんって読んじゃうよなぁって思っております。

夫は結構気に入ってるみたいで
付けたがっています。

1人目も男の子で私が考えた名前になったので、今回は夫が考えた名前を付けさせてあげたい気持ちもあります。

援(たすく)
どうでしょうか?
アリだと思いますか?

率直な意見を聞かせてほしいです!
また、他に『援』をつかった漢字でいい名前の案があれば聞かせてほしいです⭐︎

コメント

🌃

パッと見たら「えん」くんですね💦お子さんや親御さんが、毎回必ず訂正することになると思いますが、それでもいいとおもうなら大丈夫なんじゃないですかね😌

すず

たすくと言えば佑のイメージがありました!援も素敵な意味のある漢字ですね!

私もえんと読んでしまいます💦

援助のえん、応援のえん と説明しますしね。

読めない名前多いと聞きつつ、私の周りはサクッと読める名前が多い気がします💦

私はそう読めると知りませんでした💦💦
えんって読む名前にすると、おそらくなんて読むの?と聞かれることは多いんじゃないかな?と思います💦

その漢字に込めた想いもあると思うので、パパママの思うように付けてあげたら良いと思います😊

ママリ

うちも一人目は私が名前つけたので今回は旦那さんに譲る気持ち分かります🤣!!
けどやっぱり「えん」ですね😂

ちなみに私は旧姓が珍しく読めない方が多くて、なんて読むの?は挨拶みたいにして結婚するまで過ごしてました😂

マーちゃん

名前、素敵です!

でも、エンって呼んでしまいますし、人の名前に使ってるのを、あまり見たことがないかな…と。
それを良しとするのかだと思います⑅◡̈*

チム

たすくと読める漢字が他にあるとしてもご主人は援の漢字を付けたいとおっしゃってるので他の漢字にしようとすると不満が出てきそうですし、パッと見で読めない漢字だとしてもご両親が考えて納得してるならそれが一番いいと私は思います😄

私は初対面で読めた人がいないいわゆる当て字で、今まで毎回訂正してきてちょっと嫌だな…と思った時もありましたが、今では全然気にしてません😊

上の子もパッと見は読み方勘違いする方が多い漢字になりましたが、夫婦二人が付けたい名前と私が付けたい漢字があったのでその名前にして後悔はありません😄

えりー

学生の頃同じクラスで「翼」と書いて「たすく」君がいました!絶対知らないと「つばさ」君って読みますよね😅
その後興味本位でたすくという名前を調べたら物凄く沢山漢字があって、でも1つもたすくと読めるものは無かったです😅
なので「援」と書いてたすく君と読むとはアリだと思います!

正直最近の名前じゃなくても自分たちの親世代でも読めない名前多いです💦
以前接客業で顧客様のお名前をよく見る事がありましたが、年配の男性で名前の読み方が難しい方は結構いらっしゃいました。

あと「援」という漢字の名前読みで「すけ」という読み方もありましまた。これも一発で読める方少ないかもしれませんが「◯すけ」君でもカッコいいかと思います!😊

ショーコラ

私的にはナシですね(^_^;)
あくまで「たす(ける)」なので「たすく」とは読まないですし、みんなに名前を聞かれる+間違えられる様になるかと…。。。

おっしゃるように、今の時代〜って思えるなら、いいと思いますよ^_^
仕事で子供の名前を見かけますが、いろんな名前ありますよ。

ママリ

えん君って読んじゃいました💦
漢字は違いますが、友達に「たすく」という子がいました‼️
名前、迷いますよね。私も初めての子供で名前、かなり悩みました😭
ですが、意味も込めてつけた名前なので後悔してません。
ちなみにうちの子は読み方はシンプルですが一発では読めず、必ず読み間違いされるであろうという名前です😂
学校の先生(私も臨時でやってましたが)には申し訳ないなと思いながらも、他の人に言ってもらったのが、名前を教えるときわざわざ漢字を書いてから教えることは早々ないから大丈夫だよ。今時、もっと読めないような名前は多いしって言ってもらえて、意味を込めた名前なので今の名前で決定しました🥰

• ママリ

ママリ

ご両親が沢山考えて意味を込めたお名前なら子供さんも喜ぶと思いますよ☺️
    良い捉え方では、友達作りでなんて呼ぶの?っていう話題作りのきっかけにもなると思いますし👌

• 5月5日
hik

わたし自信が1発では読めない漢字の名前なのですが、、
全然いいと思います!!☺️🤍

今まで毎回必ず訂正しなきゃいけなかったですけど、わたしからしたらそういうもんなので慣れます笑

上の方が言われてるように、初対面の人からなんて読むの?と必ず聞かれるので話題作りになるのでそこは楽です🤭

お2人が納得しているのなら、とっても素敵なお名前だと思います🤍

2boys´mama

まとめて失礼します。
沢山のコメント
ありがとうございます!

色んな意見が聞けて
助かりました。

みなさんからのご意見を参考に、夫婦で話し合って納得のいく名前を付けたいと思います⭐︎

ありがとうございました(^^)