※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹でプロアクティブ療法を検討中。週2から週1に移行する方法や塗るタイミングについて具体的なアドバイスが欲しい。

赤ちゃんの肌の湿疹でプロアクティブ療法で治した方いますか?

娘は1ヶ月頃から乳児湿疹で皮膚科に通っています。顔用はパルデス、体用はスピラゾンというステロイド剤を使っています。保湿剤はヒルドイドを使っています。

先生からは良くなったら塗るのやめてね〜2歳くらいまでは繰り返すから!気長に!と言われたんですが、いろいろ検索してみて今はプロアクティブ療法が主流というのを目にしました。
田舎で近くにプロアクティブ療法を取り入れている皮膚科はありません。

今現在は顎の湿疹が1ヶ月くらい続いていてパルデスを塗り続けて1~2日前にやっと綺麗になりました。昨晩は一応パルデスを塗りましたが次塗るのはいつになりますか?
薬を塗るのを毎日から週2~週1にしていくと目にしましたが、週2をどのくらい続けてから週1に移行するかなど具体的なやり方を教えてほしいです!

足首とひざ裏もずっと湿疹を繰り返していて、ここ1週間くらい綺麗だったんですが2日くらい前からまた荒れてきました😭今は一日2回スピラゾンを塗っています。
こちらも完全に良くなるまで一日2回塗り続け、綺麗になったら週2にしていく感じですか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

うちは上2人がそのプロアクティブ療法で完治しましたよ!
3人目も今小児科で同じように薬処方されてます。

上の子は3歳くらいまで下の子は2歳くらいまで薬塗ってました!

とにかく湿疹が出ないように、綺麗に見えても塗らないとまたぶり返します💦

2歳くらいまでは繰り返すからってちゃんと言ってくれる頼もしいお医者さんだな、と思いました!
まさにその通りで完治したので😊
なかなかそこまで知識のあるお医者さん少ないと思います!
乳児湿疹だから、乳児だけって思ってる人も多いので💦💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    プロアクティブ療法でも完治するのに2〜3年かかるんですね💦
    皮膚の変色とかはありませんでしたか?
    首の色が少し黄色っぽい所と他の皮膚より白っぽい所があって心配です😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は特に変色とかはなかったです!
    パルデスは弱いステロイドなので、逆に皮膚に副作用が現れるくらい使おうと思ったら処方された量では難しいくらいです!
    白いところは白斑じゃないでしょうか?

    とにかく乾燥が大敵なので、暑くなるからと油断せず保湿してあげてください!
    また冬になると出てきちゃうかもしれませんが、諦めずに頑張ってくださいね^_^

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!毎日ではないですが半年くらいステロイド使っているので心配になりました💦
    ありがとうございます😊保湿がんばります!!

    • 5月6日
ci

プロアクティブ療法やっています😄

小児アレルギー科に通っています。
お子さんの症状にもよりますが…1日2回を一週間、見た目綺麗になってもお風呂上がりに1回を一週間、一日置きを一週間、2日置きを一週間とだんだんと減らしていきます。
落ち着くまではどこかで湿疹振り返すものなので仕方ないってかんじで受け止めてます。笑
そしたら最初からやり直しです。
湿疹できても綺麗になるまでがだんだんはやくなります☺️
あと、生後2ヶ月からステロイド塗ってるので、このへん湿疹でそうだなっていうのがわかってきます😂笑

うちは全身に湿疹があったのですが腕足はたまにプツプツでますが卒業して、今は顔、お腹、背中をやっていますが綺麗になってきました!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    プロアクティブ療法でも完全に治るまでには時間かかるんですね💦
    綺麗になったら一日1回を1週間から始めてみようと思います!
    アトピーと診断はされていますか?

    • 5月6日
  • ci

    ci

    長い戦いになりますよね…
    でも月齢がすすめばお肌強くなると言ってくれるので今は悪化しないようにケアしています✨
    最初は綺麗なお肌にステロイド塗るのも抵抗あったのですが、塗るのやめて振り返すことも何回かやってしまったのでもう嫌なので、、笑
    根気よく塗り続けてます。
    塗ること自体はもう慣れました😅
    病院3軒は行きましたが、どの先生も副作用の心配ないよと言われました。
    小児アレルギーの先生にはアトピー素因はあると言われてます。
    夫婦ともにアトピーではないのですが、旦那もわたしも肌は弱いのとわたしの妹が昔に軽度のアトピー&ハウスダストもってたりなので遺伝もあるかなと思ってます🙂

    • 5月6日