※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまん
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻水がひどく、薬を服用中。アトピーでステロイドも使っているが、続けて大丈夫か不安。別の病院で相談すべきか。

生後5ヶ月のお薬についてです。
4月頭から保育園に行き始め、早速鼻風邪をもらってきて家族みんなにうつりました…。子供の風邪を甘く見てました( ˊᵕˋ ;)💦

とにかく鼻水がすごくて、4月13日に病院に行き去痰薬(カルボシステイン)が処方になり服薬していましたが、中々改善せず24日に抗ヒスタミン薬(アリメジン)もプラスになったシロップを飲んでいます。そこから少しずつ改善し、鼻水が垂れてくることは減りましたが、寝ている時の鼻詰まりがまだあり、時折寝苦しそうに口呼吸をしていました。

お薬は5月2日になくなり、様子を見ていましたが奥の方で鼻水がズルズルしてる感じがあります。もともとアトピーっけがあり、ずっと1番弱いステロイド(プレドニゾロン)を2ヶ月塗り続けているのですが、赤ちゃんのお薬ってこんなに飲み続けたり、塗り続けたりするのが普通なのでしょうか??というか、続けて大丈夫なのでしょうか??違う病院に行ってみるべきですか?

コメント

ぴー

母が薬剤師をしてますが、乳幼児に出す薬は薄ーく弱ーくしてるから、そう簡単に治らないよって言われたことがあります😭💦
こまめに鼻水を吸い出してあげるほうが早いと思います😢
お大事に🙏✨

• たーまん

たーまん

回答ありがとうございます!
    効果を弱くしてるのはなんとなく理解はしてました💦でも飲み続けるのも大丈夫なのかな?って心配になってしまって😰

実は、チューブ?の口で吸うタイプの鼻水吸いをしたことがあるのですが、まさにそれで私も感染してしまってそれ以来使えてないんです😂鼻水放置して中耳炎になるのも可哀想なので、電動の物を購入しようかと悩んでいるところでした!

• 5月5日
MM

小児科だと鼻水とめる薬で、耳鼻科だと鼻水を出し切る薬がでました💦
最初小児科いって薬飲んだら、鼻水が黄色くなって詰まって苦しそうだったので、耳鼻科で治療しました😂
あんまりダラダラしたり、つまって駄目だ~ってならなくなったら薬はおしまいになりました。1週間ぐらいです。
あんまり長く飲ませるのもね…だから、この辺でやめときましょう!と、やめてから3日ぐらいで何にも鼻水出なくなりましたよ~!
赤ちゃんに長期で薬飲ませるのも抵抗ありますよね💦