※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

息子の夜泣きがひどくて、娘も寝不足で手がかかる状況。自分に余裕がなくイライラし、自己否定感が強まっています。園からの連絡待ちで、コロナも不安。息子と娘のケアで疲れています。

息子の夜泣きがひどいです😢
娘の時はおっぱいあげてる間に寝落ちって感じだったのですが、息子は何をしてもダメ😓
おっぱいも吸いたがらないし、抱っこしてもダメ。
泣き疲れて寝るって感じです。
息子が起きてると娘も寝ない。
息子が泣くと、娘も眠いからか「あっち(違う部屋)連れてって!ママ一緒に寝よ!○○(弟の名)うるさい!」と言います…
ちょっと酷いこと言うなと思うでしょうが、普段はとても可愛がってくれてます😅
娘を寝せてから息子を違う部屋に連れて行って、寝るまで頑張りますが1時頃まで寝ません。
娘も、敏感で、私がいないと泣いて起きて私がいる部屋にきてしまいます…
娘は先月15日から登園してなくて(4月30日は用事があったので登園してもらいましたが…)、家でみてます。
けど、連日寝不足で身体がしんどくなってきました。
娘はよく言えば活発で、うるさく騒いだり、ちょっかいだして息子が昼間寝てても起こしてしまいます。
さっき寝たばかりなのに…と、私も休む暇ありません。
眠さが限界でうとうとしてると、息子がギャン泣きしたのでみてみると、娘が息子の口の中にりんごを入れていたなんてこともありました。
びっくりしすぎてぎゃー‼️と叫びながら口からりんごを吐き出させました。
その私に娘もびっくりして、ママに怒られた〜と泣いてました。
喉に詰まったら死んじゃうんだよ、○○はまだこういうの食べれなくておっぱいしか飲めないの、と説明してもぎゃーぎゃー泣くばかり。
娘は弟と一緒にりんごが食べたかっただけなんです。
優しいお姉ちゃんなんです。
落ち着いた時にあとからそう思いますが、自分に余裕がないせいか娘にイライラしてしまうことが増えました。
今のところ園から連絡はなく、とりあえず10日まで家庭で見れる方は家庭ということになっています。
休み明けに延長になるかもわかりませんが、正直週1〜2回でも登園してほしいと思ってしまってます。
コロナもこわいですが😭
娘も自分に気を引きたくて悪さばかり。イライラします。
こんな自分嫌いです。母親失格ですよね。

コメント

ママ

想像しただけで壮絶ですね😢
失格なんてことないですよ!
毎日よく頑張ってると自分を褒めましょう😢
私なら発狂してそうですもん…

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    基本的にワンオペなのでつらいです。
    娘に怒ってばかり。ほんとは笑い合いたいのに😢
    怒鳴ったり手をあげたりしたって意味ないから、そうしてしまいそうっていう不安があるなら園に預けた方がお互いにいいと思うよとママ友に言われました。
    でも同級生の子持ちママからは、下の子は保育できるのに上の子は無理なの?というようなことを言われたので、働いてないということもあり言い出しにくく家庭でみてましたが心も身体も限界です😢
    怒鳴ってしまうこともあるので、あとから後悔して自分が嫌になり児童相談所に自ら電話しようかなんて考えることもあります。

• 5月5日
  • ママ

ママ

預けれるなら、絶対預けたほうがいいですよ!周りなんて無視!ですよ😁
    わたしの周りのママさんは育休中とか普通に保育園預けてますよ🎵
    わたしなら迷わず預けてます!
    もう頼れるところは全部頼っちゃって、いつか自分が頼られる日がきたら返そうって思ってます😁

• 5月5日
  • まりも

まりも

預けていいですかね😢
    もう限界なんです😓
    身内が休みの日は、短時間ですが上の子の子守してくれたりもたまにしますが…
    やっぱり悪さばかりして言うことも聞かないし、身内もイライラしててつらいって言われたので😭

• 5月5日
  • ママ

ママ

わたしなんか、恥ずかしながら2歳の娘ひとりでも家事しながらいたずらされたりイライラして怒ることもしばしばあります😅…
    なので本当に凄いですし尊敬しかないですよ!!
    ここはやはりプロに任せるべきだと思うし、娘ちゃんも友達と会ったほうがストレス解消にもなると思いますよ😁

• 5月5日
  • まりも

まりも

ほんと悪さばかり…ひどいんです。
    洗濯機の中にいろんなもの詰め込んでたり、食べかけのアイスマットレスに放置、布団にごま塩ぶっかけたり。
    おもちゃばらまいて投げたりするし、注意すると怒られた〜ってぎゃーぎゃー泣いて逆ギレして叩いてきます。
    もうやだ😢
    私も眠いのに、余計な仕事増やされて。疲れました。

• 5月5日
  • ママ

ママ

わかります、わかります…
    まりもさんの娘さんもうちの娘も構ってほしいのか、これも成長過程なのかわかりませんけど
    こっちは本当にしんどいですよね…😭
    あと数年…とは思ってるものの遠すぎますよね😭
    そのいたずらは本当にムカつくし引っぱたきたくなります!笑
    うちも注意すると得意の奇声発して耳がキーンとして余計イライラします…
    うちの娘と遊ばせたらとんでもないことになりそうですね笑😂
    笑えないですね…😭

• 5月5日
  • まりも

まりも

上の子にイライラでググってしまったりしました←
    上の子可愛くない症候群というものらしくて…まさにそうかもしれない😭
    イライラして怒ってばかりで、可愛いと思えなくなってきてます。
    産むまで、可愛くて大好きだったのに。
    上の子ファーストでって言われても、言うのは簡単だけど実際やろうとすると難しいです。
    息子が寝て、起こさずにいてくれたら娘と遊ぶ時間も増えるのに💧
    4月30日、園に送って行ったらやっぱり人数少なくて💦
    こども園なんですが、元々幼稚園で1号認定の子が多いのもあり、ほとんど自粛されてるんですね😓
    コロナなんかなければ何も気にせず預けてられたのに…

• 5月5日