※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ☆
産婦人科・小児科

アレルギー検査を受けたいです。2歳の息子が猫アレルギーで、小児科や皮膚科では受けられませんでした。横浜市でおすすめの検査施設を教えてください。

アレルギー検査をした方、どちらで検査してもらえましたか?2歳の息子が1歳なる前から猫に反応して顔が赤くぶつぶつになったり、目をかゆそうにしています。
小児科、皮膚科では検査をしてもらえませんでした。
理由はまだ小さいから。しても意味ないよと。
ですが、本日猫と同じ空間にいるとまたも目をかゆそうに。
ちなみに、私は妊娠中から猫アレルギーを、発症しました。
できれば、すぐ検査してもらえるところがいいです。

神奈川県横浜市ですがオススメのところがあれば教えてください!

コメント

ゆり

愛知県ですが、、、
5ヶ月ごろに初めて小児科(アレルギーに力を入れているクリニック)で血液検査で調べてもらいました😊
わたしがアトピーや喘息があり、子どもにも遺伝していたので離乳食を始めるにあたり調べてもらいました!

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

私も、アトピーです!
    私のお姉ちゃんもアトピーで、子供たちも皮膚は弱いです😖
    かかりつけの小児科はやってもらえませんでした😔

• 5月5日
naty

10ヶ月の時に血液検査を小児科でしてもらいました。
離乳食で卵を食べて蕁麻疹が出たからです😭
症状あるなら検査したいですよね😭

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

8ヶ月くらいの時に食べ物を、食べた後でもでていたのですが、その場合もまずは特定してからじゃないと検査しませんと断られてしまいました😰

• 5月5日
ママリ🔰

長男も次男も小児科でやってもらいましたよ!お近くの小児科で電話で聞いてみるのはどうでしょうか?😊

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

かかりつけはやってもらえなかったので、ちがうところ探してみます!
    その場合アレルギー科の病院でもよいのでしょうか?

• 5月5日
mama

10ヶ月くらいに下の子が検査しました!
うどんを食べたら機嫌が悪くなり、顔が腫れてそのまま直ぐに検査って感じでした( ˊᵕˋ ;)
元々生後3ヶ月前くらいに手術してるから血液検査とか色々経験はしてます……

アレルギーは猫ですか?
猫アレルギーであれば猫と一緒に暮らさないようにすれば検査は今すぐにしなくてもいいですよね…
私も猫アレルギーですが蕁麻疹と目、鼻痒くなって大変になりますが触らなければ問題なので病院とか言ってません😭

猫ちゃんとは別で生活できないんですかね?😭

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

今日は少し旦那のお友達のおうちにお邪魔しそこに猫と犬がいることについてから気づいて触れさせないように気をつけていましたが甘かったです。

ですが、旦那のお母さんの家も猫4匹飼っていて週に2回ほどわたしの家にお邪魔して毛などは落ちています…
    帰った後に必ずすぐ掃除機をかけていますが😖

• 5月5日
🧸 (26)

11ヶ月で卵を食べて発疹が出たので小児科のアレルギー外来で調べてもらいました!

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

アレルギーにくわしい小児科を探したほうがいいんですね😣😣

• 5月5日
ひちょ

神奈川県に住んでますが横浜市ではなくオススメではないですがうちの子も5ヶ月の頃、小児科受診しましたがアレルギー検査してもらえずでした💦💦
でもかかりつけの小児科で市民病院への紹介状を書いてもらいアレルギー科にかかることができアレルギーが判明したので紹介状を小児科にお願いしてみてはいかがでしょうか??
気管が腫れて呼吸困難など怖いので早めに検査したいですよね😔

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

なるほど!!
    アレルギーなどはっきり分からないと動物を邪険にもできないのではっきりさせたいです😣😣

• 5月5日
  • ひちょ

ひちょ

生き物も家族ですもんね!
    出来れば今後もアレルギーなら対策して一緒に生活していきたいでしょうし😊
    ただ小児科もプライドがあるのかすんなり紹介状出してもらえないので先生に負けないようにママが粘って説得することになるんではないかな?と思います😓

• 5月5日
まる

横浜です。
うちも乳児湿疹からの、アレルギーかな?というのがあり、検査しました。
そこから、年に一度、検査してます(項目を変えたり、細かくしたり)。

でも、乳児湿疹の時に通っていた小児科から、アレルギーもやってる小児科に変えました。

みなさん、して貰ってるように、普通にしてくれると思います。。

横浜市でも、区をしていたらわかりやすいかもしれませんね!

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

補足してみました!!!

今日、猫以外に犬がいたのですが犬に触った指に発疹ができて今かゆくてたまらなくてわたしも検査し直したいのでその場合は小児科ではなくアレルギー科ですかね?😨

子供や、自分のことを思うとやっぱりすぐにでも検査した方がいいですよね!

• 5月5日
  • まる

まる

うちは、港北区なんですが

うちの小児科はアレルギーもメイン?にやっているので、そっちにかかりつけ医を変更しました!

うちは、花粉、ハウスダスト、犬が、今はメインで食品には1歳過ぎから口周りとかに出てましたが。まぁ、除去に至らず。

うちの小児科は、調子悪い時は一緒に親も診てもらえます!
    が、アレルギーの方はどうなのか。。
    いかんせん、自分がデリケートな悩みがないもので。。

でも、小児科アレルギー科の方が良いと思います。

うちの、長男も、鼻が微妙で、この前とうとう、やってみよう!!と、検査しました!が、何事もなく、一安心して良いとの事でした!

どれがダメでどれなら大丈夫か知れるのって大切ですもんね。

• 5月5日
2児ママ♂

私も横浜市です。
アレルギー科のある小児科か、
アレルギー専門の先生がいる
小児科を探すと検査してもらえると
思いますよ!

うちは、アレルギー科のある
アレルギー専門の先生がいる
小児科で食べ物ですが検査してもらいました!

つぐみ

東京都大田区のクリニックに行くのは難しいですか?変わってなければ初診でも1歳過ぎてたら採血→数日後に結果教えてるんですけど‥。
呼吸器内科、アレルギー科、小児科のクリニックです。

はじめてのママリ🔰

私だったらアレルギー検査しなくてももう猫アレルギーなんです!とまわりに言っちゃいますね😓

うちもおそらくラテックスアレルギーですが
症状がでていることを小児科で伝えたら「おそらくそうだろうね!でも検査は今はすすんでやらないんだ」と言われました。
私自身すでにハッキリと症状がでているなら検査にこだわらなくてもいいかな?という気がします。
アレルギー検査の数値はあてにならない部分もあるそうで。
そのために子どもが痛い思いをするのはかわいそうなのかなとも思います。

ちなみにうちはまわりにはラテックスアレルギーですと言ってます。
周りの人に気遣ってもらえますし(ゴム製品のプレゼントは避けたり、病院でラテックス製品を避けたり)
気持ちの面でも楽ですよ😊

らか

戸塚区にあるいとう内科は血液が取れれば赤ちゃんでもやってくれます💡食べ物も含めて35種類とか調べられるやつだそうです😊このアレルギー検査だと精度は若干落ちます💦

ただそこまで症状が出ていれば検査しなくても猫アレルギーです💦痛い思いをしてまで検査する必要がないと思います😊
血液検査で陰性でも症状が実際にあれば陽性になるので、血液検査は目安でしかありません💡逆に血液検査で数値が高くても症状がない場合もあります☀️食べ物であれば検査して減感作療法等をやる必要がありますが、猫の場合は掃除を徹底する、猫と距離を取り物を介しても接触しない以外は方法がないと思います😅

たろきち

アレルギー科のある病院(内科小児科があり私も長男も通ったことがありました)でアレルギー症状が出たと言ったらその場で採血して検査してもらいました!
ついでに血液型も笑
1歳半くらいでした(*´꒳`*)

ちなみに南区です❣️