※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の温度調節について質問です。部屋の温度や服装、掛け物についてアドバイスをお願いします。

新生児の温度調節について質問です🙂

4/29に男児を出産しました🙌
部屋は冷房27℃設定で、部屋の温度計は25.5℃。
育児本には23〜24℃設定と書いてありますが、冷やしすぎもこわくて今のところ上記の設定にしています。

服装は、『短肌着+コンビ肌着』。掛け物は、『バスタオルを二つ折りにしたもの+薄手のベビー用掛け布団1枚』。
日中は、二つ折り掛け布団のみです。

どう思いますか😥❓
住まいは東京寄りの埼玉県です。ここ数日は特に暖かいです。
気温設定と、服の着せ方、掛け物の組み合わせなど、経験談教えていただけるとうれしいです🙂
ちなみに今の環境設定で、日中は汗をかくほどではないのですが、背中がカンカンに熱くなっています😥大丈夫かな。。
でも手足は冷たいので、冷やしすぎかな、、など心配で。。

アドバイスよろしくお願いします😣❗️

コメント

はじめてのママリ

「日中は二つ折りバスタオル」です!

RRmama

部屋の温度25度は暑くないですか?うちは20度くらいが適温と教わりましたよ💦

掛物が多いかな?と思います😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️
    わー😫そうなんですね😭
    20℃設定で、短肌着とコンビ肌着、バスタオル二つ折りと薄手の掛け布団、でも多いですか❓

• 5月5日
  • RRmama

RRmama

いや、20度に設定は寒すぎるので大人がちょうどいい室温にしてあげてバスタオル無しでいいと思います💦

• 5月5日
  • RRmama

RRmama

うちは今25度設定です!

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙂
    うちも25℃にしてみます🙂

• 5月5日
  • RRmama

RRmama

新生児だと尚更わかんないですよね😭😭今日もむしむししてて寝苦しいのでうちもつけてますが5ヶ月の子でもなにが適温と感じるのかわかんないので手探りです🤣笑

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉しゃべって教えてー!て思ってしまいます😭

• 5月5日

全然アドバイスになってないかもしれませんが、わたしも息子が新生児のときにわからなくてネットで調べた時にこういう情報が載っていました!
足裏の状態で体温が確認できるみたいです😊💓

うちの息子は暑がりで難しかったです😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😃足裏の状態で分かるのですね!早速みてみます🙌

• 5月5日
チャゲ

うちは夏場ドライや冷房は26℃です🙌

それで風邪ひいたことありません✨

赤ちゃんの手足が冷たいのは体の中心に熱を集めてるからと何かで読んだ気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙂
    なるほど🤔手足は気持ち低めの温度で正常ということなのでしょうか🙂冷たい事が多いのですが極端に冷えているということでなければ大丈夫ですかね🤔

• 5月5日
  • チャゲ

チャゲ

極端に室温が冷えてなければ大丈夫です!

娘も氷のように冷たくて慌ててネットで調べました(笑)

いまだに手足冷たい冷え性ガールです。
    眠たくなると手足あったかくなるのでわかりやすいですよ😁

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足ポカポカは眠いんですねー😮今後手足の様子チェックしながらすごしてみます😃

• 5月5日
🍎🍒

手足は冷くなりがちですが、
そこから体温を逃したりしてるので気にしなくても大丈夫ですよ😊

この時期冷暖房は要らないのでは…?と思います💦
掛け布団もかけすぎて暑そうな気がします😅

熱がこもってしまうのは、よくないので、掛け布団のみか
日中はタオル一枚でいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙂
    イメージ湧いてきました!
    手足の冷たさは極端なことでない限り気にしなくて良いのですね🙂安心しました😌
    熱のこもりに注意して調節したいと思います🙂
    明日の日中はタオル1枚にしてみます🙂

• 5月5日
iso

さすがに、今は暖房いらないと思いますよ。

赤ちゃんって、室温は、すこーし涼しいくらいでいいと思いますよ。
服装はそれでいいんじゃないですかね。特に昼間は上にたくさんかけなくていいと思います。

手足が冷たいのは普通です👍
身体が暑いから、手足ですこしづつ汗を出して、乾く時に熱が奪われるっていう。

もうちょっと気温が上がってきたら、短肌着の代わりに、タンクトップ型の肌着が便利です。タンクトップなのに前がスナップで止められる感じ。
超真夏になったら、首も座ってる頃でしょうから、日中はロンパース一枚でいいかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙂
    なるほど🤔赤ちゃんは涼しめ設定で、昼間の掛け物は今のだとかけすぎて暑い感じなのですね。。

• 5月5日
  • iso

iso

そうです😊 赤ちゃんのうちから大人の着てる枚数より一枚少ないくらいで。
    特に男の子だと、動き出したら真冬でもパワー全開🙌雪でも暑がります。
    2歳くらいになるとよく喋ると思いますが、「暑いから着ない!」っていうフレーズは必ず言うと思います笑

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました😃一枚少なく、涼しめ、を意識してみます🙌ありがとうございました😌

• 5月5日
エレナ

出産後の温度調節や服装悩みますよね😂
うちは今ぐらいの時期は、薄手のバスタオルをお腹あたりに掛ける感じでした😊
大人よりも体感温度が高いので、大人の着てる枚数−1枚がベストと聞きました😊
うちの子は特に暑がりだったので、お腹を冷やさないようにだけ気をつけてあとはわりと薄着でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が出産した産院では、大人のプラス1枚と教わって、入院中は、短肌着+コンビ肌着+タオル地カバーオール+毛布のおくるみ+厚手のタオルケット2枚+厚手の掛け布団1枚、でした。室温も自動設定になっていて調節できず、母子で汗だくで入院生活送っていました😥
    テレビ電話で母や姉と話したとき、その着せ方や布団の量は何?!と指摘され、実際暑かったので布団を減らして足元に寄せておいたりしたのですが、新生児室に預けてもどってきたときは、また元通りのグルグル巻きで戻ってきてました😥それで着せ方や自分の温度の感覚に混乱してしまって。。
    でも周りに聞いてもママリで聞いても、皆さん涼しめに、熱こもらないように、というアドバイスで、自分の感覚とママリでのアドバイス信じようと思いました🙂
    ありがとうございました😊

• 5月5日
あっちゃんママ

手足つめたくても背中やお腹があったかければいいみたいです!!今の時期暑くなってきたので、室温25度くらいであれば、冷房の風が直にあたるとかでなければバスタオルのみでいい気がします☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙂
    25℃、バスタオル1枚、とてもシンプルで頭の中が整理できました。早速実戦します😃

• 5月5日