※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食を考えています。パン粥や果物、卵黄の進め方について教えてください。おかゆはいつまで10倍粥でしたか?

離乳食についていくつか質問です。

生後5ヶ月ぴったりで離乳食を
始めてもうじき1ヶ月経つのでそろそろ
2回食を始めようかと思っています。

①パン粥やそうめんはいつからあげましたか?
②果物はいつから何の種類をあげましたか?
 甘いものをあげるとお粥や野菜を食べなくなると
 聞いたのでまだ果物は1種類も試していません💦
③卵黄はいつからどのように進めましたか?
 本には離乳食初期から与えて良いとなっていますが
 離乳食中期や1歳になってからという話も聞くので
 いまいちいつから始ていいかわかりません。
④おかゆはいつまで10倍粥にしていましたか?

ちなみに食べれる様になった食材は
10倍粥、人参、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ
トマト、じゃがいも 、しらす、豆腐、鯛、麦茶 です。
よろしくお願いします。

コメント

RRmama

うちもそろそろ2回食です🙋‍♀️

1→まだあげてないですが2回食になってからあげようと思ってます!

2→離乳食始まる前からりんごやいちごの果汁をあげていたので離乳食でも果物沢山使ってますよ!今は食べることになれれば良いので、食べ物=美味しいと認識して欲しいので野菜と果物を混ぜて必ずあげてます🤗今のところバナナ、りんご、いちご、マンゴーはあげてます😊

3→2019年に離乳食の決まり?が変わって卵を早く試した方がアレルギー反応が出にくくなるらしいので本の通りに進めようと思ってますがGWに差し掛かってしまったので2回食になる前に与えようと思ってます!

4→うちの子はよく離乳食食べるので10倍粥だとトロトロすぎて食べずらいみたいなので結構ぼてっとしてる粥をもう食べてます😋お子さんに応じて変化させてもいいのかな?とは思います\(^o^)/あくまで本は目安なので!

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    2回食になったらレパートリー増やしたいのでパン粥やそうめん始めても良さそうですね☺️

果物たくさん進めていてすごいです!私も少しずつ始めてみようと思います!

卵は早めに試していいんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    初めは耳かき1さじからってなってますがどのくらい食べたらクリアになるんでしょうか?🤔
    卵黄をあげる日は他のタンパク質もお休みした方がいいのか悩みます🤔

10倍粥普通に食べるので今度7倍粥試してみます!

• 5月5日
  • RRmama

RRmama

卵黄半分から1個食べれるようになれば卵白の方に進んでいいみたいですけど他のタンパク質は本のカレンダーでは載ってなかったです💦

タンパク質の欄に卵黄1/4 しか載ってなかったのでおやすみですかね🤔

よく食べる子は少しボテっとしてた方が食べやすいかもしれないですね🤗

• 5月5日
  • かずのこ

かずのこ

私の本にもその辺詳しく載ってないので悩んでました😂
    卵黄半分食べれるようになるまで耳かき1さじから進めていけばいいんですね☺️

他のタンパク質はお休みした方がよさそうですね!

色々と教えて頂きありがとうございました😊
    お互い離乳食頑張りましょう☺️

• 5月5日
ママリ

①パン粥は離乳食始めて2ヶ月後くらいにあげました!そうめんはうちはまだあげていません😓
②果物はバナナとりんごしかあげていません💦バナナは簡単だしパン粥やきなこと合わせられるので、ほぼ毎日あげていますが今のところは野菜やおかゆもちゃんと食べてくれます✨
③卵黄は7ヶ月になる前のゴックン期からあげてました🥚
耳かきひとさじから初めて、1回あげたら2日空けてまたあげて、を毎週繰り返して少しずつ量を増やしていきました😊
④10倍粥はモグモグ期に入る頃まであげていました☺

• かずのこ

かずのこ

10倍粥をしっかり食べているならそんなに慌てずにパン粥やそうめん始めなくても大丈夫そうですね!
    ゆっくり試してみようと思います!

果物あげてもきちんと他のもの食べてくれるなら私もあげてみます☺️

卵黄は耳かき1さじから初めてどのくらいの量まで食べさせましたか?

• 5月5日
ひま

①2回食からあげました!6ヶ月だったと思います💡

②うちはバナナからあげました!ほぼ毎回あげてましたよー!
食事は楽しいものだと思ってもらうことが今は大事だと思うので、あげて全然大丈夫だと思いますよー!

③卵黄は6ヶ月半頃にあげました!耳かき1さじからスタートし、2日後に再度あげて、と繰り返しながら少しずつ量も増やしていきました!
最近は早いうちからあげた方が良いみたいですね🤔昔は1歳からとかでしたが💡

④うちの子は中途半端にドロドロしたものが嫌なので、7ヶ月半とかまで10倍粥でした😂
急にではなく、少しずつお粥も固めにしていったらいいかなと思います💪🏻

• かずのこ

かずのこ

やはりみなさん果物あげてるんですね!私もあげてみたいと思います☺️

卵黄は早い方がいいんですね!
    いろいろな情報があって悩んでいましたが2回食に慣れてきたらあげてみたいと思います。

色々と教えて頂きありがとうございます。参考になりました☺️

• 5月5日