※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

育児休業給付金に関する質問です。育休延長中で、自粛期間中に保育園自粛の書類提出が必要か、会社に伝えた方がいいか心配です。ハローワークに問い合わせたら、会社から書類提出を指示されました。会社の人事は理解しているでしょうか?

育児休業給付金に関して質問です。

コロナの影響で育休延長されている方で、自粛の期間に1歳または1歳半を迎えた方、会社からハローワークに保育園の自粛がわかる書類を提出しないといけないと思うのですが、職場の担当者にそのことを自分から伝えましたか?それとも何も言わなくても手続きやってもらえていましたか??
私は給付金が出るか心配だったため、直接ハローワークに聞いたらその書類を会社から提出してくださいと言われました。
会社の人事はそれくらい分かっているのでしょうか💦?

コメント

mama

私は元々一歳半が5月で4月入園、自治体的に4月月末復帰義務でした。
それが4月上旬に登園自粛依頼がでたため、その時点で育休の延長もしくは、その時点では育休が特例で延長できるかわからなかったため1日だけ復帰してそれ以降は小学校等休業給付金を使用し、休職したい旨を申し出したところ会社的には育休延長の方が手出しがなく済むからそっちでやれるなら延長の方針でお願いしたいと言われました。そのときに次回ハローワークに行く際に必要手続き及び書類の確認するので待ってください。と言われたので待ってました。
後日きちんとハローワークに確認してくれて自粛の書類の話しなどされましたよ🙌

ただ、今回の特例はコロナのため急遽決まったり、問い合わせが数日違うだけでまた新しく更新されたりしてるので【それくらい】というのはちがうと思います💦

ママリ

うちの会社の人事は一歳半で同じ状況の人に、育休延長は制度上できない、と回答してたようなので、
情報行き渡ってない可能性が十分あり得ます。

確認はしときましょう!

ちなみにその人は自主的な自粛で欠勤か、復帰の選択肢になり、心配だけど無給は無理ということで復帰しました😢

YーRーS

企業には何も通達はきていません😰
該当するママさん達には園や自治体から何かしらの連絡手段で情報も入りますしご自身でお調べになるでしょうけど😊

ママリ

分かってないと思いますよ!
今回は特例なので。
ご自身で書類準備しなきゃならないんじゃないですかね!

ゆな

みなさま、ありがとうございます!
やはり、連絡した方がよさそうですね!
連絡しようとおもいました!
ありがとうございます😊