※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳7カ月の娘が夜泣きで寝不足。保育園休業中で育児と家事に追われ、夜中も起きてしまう悩み。旦那の協力も得られず、ストレスがたまっている。断乳や断ミルクを考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。

1歳7カ月の女の子のママです。
はぁ〜😩また今日もこんな時間…。とゆーのも最近娘の夜泣き?がハンパなくて…泣
今、緊急事態宣言の影響で仕事が臨時休業中なので、娘を保育園に預けず、日中育児と家事して夜の寝かし付けをやってるんですが、まだ寝る前にミルク、下手したらおっぱいを欲しがり、今日はなんとか抱っこユラユラと子守唄のBGMでなんとか寝てくれました💦
が、今日も夜中起きちゃうんだろーなぁ💦
いきなり、泣き出すからホント気が気で気になって全然寝れません…😭😭😭
旦那もたまには寝かせてくりゃぁいいのに、YouTubeの赤ちゃんが喜ぶ動画見させるだけで、なにもしてくれません💦😫😫😫
しまいにゃ、娘が夜中泣き出すと…『おっぱい飲ませればいいだろ!泣き止ませろ!そんなに泣かせてそれでも母親か!!』
ホント、ストレスで息が詰まりそう…
このままじゃ仕事復帰したら余計キツくなりそうで辛い…
。どーすりゃいいのでしょう…😭😭😭
この機会に断乳&断ミルクした方がいいのかな?
はぁ〜っ…ゆっくり寝たいです😞
長くなり、しかも愚痴ばかりですみません💦
コメントお待ちしております💦

コメント

さゆり

夜泣きした時おっぱいあげたらすぐ泣き止むのですか??

うちもおっぱいマンで、2歳半まで夜間はおっぱいあげていました。

辞めるの大変かなーと思っていましたが、話も通じるので「ママ赤ちゃん欲しいからおっぱいしばらくやめようね」と言って、その日から夜寝る前にフォローアップミルクを3倍くらいに薄めたものを哺乳瓶で100mlくらいあげたらおっぱいなしで寝るようになりました。🍼

夜中も起きたりもしましたが、「ママいるよー」と言うとギュッとしてまた寝てくれます。

うちもパパは戦力外なので、断乳なかなか出来ませんでしたが、私も娘もストレスなく辞めれたので良かったと思ってます。

  • たまご

    たまご

    夜中泣き出したらおっぱいあげるまで泣き止みません😭
    これまで何度か断乳を試みたんですが、娘のギャン泣き+旦那からの暴言に心折れ、結局おっぱいあげてしまう…とゆー、負のスパイラルに落ちてしまいました…😭
    自然に卒乳出来ればどんなにいいか…💦💦羨ましい限りです🥺🥺🥺

    • 5月5日
  • さゆり

    さゆり

    おっぱいあげるまで泣くなら、断乳は旦那様の協力がないと難しいですよね😭泣かれても我慢しないと、結局は断乳できない感じで...今どうしても断乳しなきゃいけないわけじゃなければ、話がわかるようになってからの断乳、楽でしたよ🤗私も夜間授乳しながら仕事復帰しましたが、もう2年もやってると慣れていて寝不足大丈夫でした!

    いい方法が見つかるといいですね🥰

    • 5月5日
  • たまご

    たまご

    おっぱいも、もう出てるのか出てないとかよく分かんないんですよねー。咥えると落ち着くとかかな?
    私も眠いから、おっぱい咥えさせて、添い乳したりもしてて…💦いけない!いけない!と思ってても眠いから添い乳で自分も寝るみたいな…😞
    けどまた起きるからストレスで💦ちなみに2歳なるまで授乳って、寝る前だけですか?お風呂でとかはどんな風でした?

    • 5月5日
  • さゆり

    さゆり

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    寝る時と夜中起きた時だけです。
    寝るのはおっぱいで、と言う感じでした。

    授乳してるホルモンがどうしても出ていて不妊治療進められなかったので、娘にそのことを話して、寝る前の哺乳瓶にして貰ったら、ちゃんと理解して、やってくれました🥰

    • 5月8日
しんママ

断乳したら夜ぐっすり寝てくれるようになりました😊
ただ、断乳は3日間ひたすら子供は泣いておっぱい欲しがるし、胸は岩のように硬くて痛いし、旦那さんにも協力してもらわないと心が折れます💦
3日間は寝るとき旦那がずっと泣きまくる息子を抱っこして寝かしつけてくれました。
文章見る限りだと協力してくれそうにない旦那さんですが、、、それでも父親かと言い返したいですね、、😡

  • たまご

    たまご

    やはり、旦那さんの協力なしには難しいですよね…
    とはいえ、うちの旦那はどーもできないですよー💦
    YouTubeも寝る前には刺激になるから見せないで!!って何度も何度も言ってますけど、聞く耳持たずですし😫
    で、結局夜も寝かしつけは私がしなきゃだし、YouTubeみせるもんだから、目はギンギンで結局23時頃しか寝ないし…夜中起きちゃうし…ってまた愚痴ってますね、すみません💦💦

    • 5月5日