※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。現在のメニューにバリエーションを加えたい。たまごアレルギーで、野菜は冷凍のものを使用。栄養バランスや量に不安があります。

離乳食の質問です。11カ月。9.5キロです。

朝 食パン6枚切り一枚、スープ40gくらい、ヨーグルト40くらい、フルーツ(いちご、ばなな、キウイのどれか)
フォローアップミルク120

朝はほぼ毎日これです。

昼 ご飯120g程、納豆2分の1パック、おかず50g程(豆腐、野菜、魚)等

おやつホットケーキやビスケット、ハイハインなど

夜 ご飯120g、ふりかけ、鳥豆腐ハンバーグ、野菜、フルーツ
  味噌汁やにゅうめん。

フォローアップミルク120g

ほとんど毎日このメニューです。
なにかバリエーションふやしたいです😭たまごはアレルギーで無理です。簡単で素敵なメニューおしえてください。。。

また量やバランスなどアドバイスください。栄養足りてるか不安です。
野菜とかいてるものは冷凍のほうれん草、ミックスベジタブル、やきいも。
なす、にんじん、じゃがいもを煮物にして冷凍したものがほとんどです。他の野菜がおもいつきません😔
毎日おなじものばかりで申し訳ないです。
幸い息子はぱくぱくたべてくれます、、、。

コメント

かすみん

まだ取り分けは考えていないですか?

• まこと

まこと

取り分けできるならしたいですが、取り分けできるメニューがよくわかっていません😔

• 5月4日
  • かすみん

かすみん

自分達のメニューと同じです‼︎
    煮物なら少し味が付いた時点で取り分ける
    スープは子供用に味付けなど
    大人と同じメニューだとレパートリーは自動的に増えていきます‼︎
    煮物だけでも肉じゃが、かぼちゃ、切り干し大根、筑前煮などなど

• 5月4日
  • まこと

まこと

ありがとうございます😊自分たちのメニューが煮物系がすくないのでこれを機会にして、煮物ふやします‼️

• 5月5日
にゃー

ベビーフード活用しだしてから メニューめっちゃ増えました!

ベビーフード80g入で売ってるものを、半分量で小分け冷凍してます!
食べる時は、冷凍ベビーフードと、冷凍野菜を混ぜてます!

毎日同じような物ばかりになってた時に保健師さんから ベビーフードも活用すると良い!
ベビーフードは自分で作るよりも味付けが濃くならずしっかりしてるし栄養バランスもちゃんとしてるよ!と🙂

ご飯はもぅ軟飯卒業して 白ごはんですか?
でしたら120は少し多いかな?とも思いました⑅◡̈*
大体目安量が80〜90なので多い子で100位だと思います!

お野菜は、しいたけ、舞茸、しめじのキノコはベビーフードにも使われてるので食べさせて大丈夫です🙆‍♀️

アスパラ、インゲン豆、トマト、レタス、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、たまねぎ、ピーマン、白菜、もやし、等 もぅ11カ月でしたら結構何でも食べれますよ!!

我が家では2〜3種類MIXして茹でた物を
3種類位は冷凍ストックしてます!

あとは ルー物を使って ハヤシライスやシチューなどもオススメです◡̈!

• まこと

まこと

ありがとうございますー😊ベビーフードはお出かけの時に使っていましたが、最近引きこもりなのでつかってませんでした、日頃つかうのもありですね😊時間あるときに野菜も色々冷凍しようとおもいます❗️ありがとうございます😊

• 5月5日