※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
家族・旦那

育児って…手のかからない子でも大変って思っちゃダメ?息子は、よく寝て…

育児って…手のかからない子でも大変って思っちゃダメ??

息子は、よく寝てよく食べて、あまりぐずったりせず、いわゆる手のかからない子だと思います。

それでもやっぱり、夜泣きが酷くて悩んだ時期だってあるし、今でもたまに夜中に覚醒して付き合う時だってある。
ご飯だって、よく食べるけど、イヤイヤって食べない時もある。
なんで泣いてるのか分からない時だってある。

基本的には手のかからない子なんだから、ほんと楽だよ!もっと大変な子は寝ないし食べないし…ほんとに大変だよ!と義母に言われました。

わかってます。きっと楽な方なんだなって思います。義母も悪気があって言ってるとは思わないです。
それでも、、
そんなに楽だ楽だ言わないでほしい。
育児に楽なことなんてないし、自分の好きな時間に好きなことができる訳じゃない。
ご飯だって息子にはちゃんとした物をと思って作るけど、自分の分なんて適当でご飯に味噌汁だけとかしょっちゅう。
もっと大変な思いしてるママは世の中に沢山居るのはわかってるけど、、
手のかからない息子を育てている私は、大変たって言ったらいけないって言われているみたいで、なんとも言えない気持ちになりました。

ただのグチになってしまってすみません……

コメント

deleted user

育児って基本大変じゃないですか?💦
手がかかる、かからないってお母さんの器によっても違いますよね😭

余計なこという義母だな〜と思います!

みー16

分かる気がします😣
うちも、義母に時々言われます。手のかからないいい子だねぇーって。
楽な子育てしてるねーって言われてるみたいで大変ですって言えなくなります💦
子ども一人育てるのを楽だなんて言わないで欲しいですよね😭手がかからない事が多いかもしれないけど、手をかけてないわけじゃないし大変な事だっていっぱいあるんだから😔弱音?を吐けないような言葉がけはほんとになんともいえなくなりますね😅

のん

育児って大変ですよー!

手がかかるかからないは人によって感じ方も違いますよね💦

義母さんも子育てしているくせに分からないのー?って思います。

もも

お気持ち察します。
うちの娘も多分、世間でいう手のかからない部類に入ると思います。
でも、私自身は娘しか育ててないので大変だと思うこともたくさんあります。
友だちに話をしたらうちはもっと大変だった!それくらいで大変だって言ってたら2人目育てられないよ!と言われてしまい悲しくなりました、、

deleted user

うちは会う人みんなに、こんな手のかからない子見たことないよ!
中に大人がはいっているよ、と言われて来ました

年子で2人育てていて、妊娠中なので、流石に今は言われませんが笑笑

うちは手がかからないから、楽してます〜😛って言ってます笑笑

はじめてのママリ🔰

私も、義実家の親戚が数ヵ月違いで男の子を産んでるんですけど、「やっぱり女の子は泣き声が小さいね」とか「やっぱり女の子は大人しいわ」とかってことあるごとに比べるようなこと言われてうんざりしました。
赤ちゃんなんて同じ子は一人もいないし、人それぞれ苦労や悩みはあるんだから、本人が「楽だ」とか「育てやすい」って言うなら良いですけど、周りが他と比べてあーだこーだ言わないでほしいですよね。

まめみ

うちの息子も手がかからない方です。たぶん。
加えて外面が良かったと言うか、実家や義実家では私のそばでちょこんと大人しくしてた子です。
実母、義母から何度も「楽だね〜何日預かっても余裕だわー」と言われて、モヤモヤしまくりでした。

でもいつしか急に吹っ切れました。
ママにとっては我が子はどんな子だって大変なんだ。だって大事だもん。
特に一人目は、手の抜きどころもわからないし、適当になんか出来ない気がして、精神的に疲れて当たり前。
きっと実母や義母は、昔すぎて忘れちゃったんだ。
考えようによっては、「こんなに手がかかるなんてどこかおかしいんじゃない?」と無駄に言われるような息子でなくて良かったー。
てな感じで。
キッカケは忘れちゃいましたが…

ちなみに、1歳半を過ぎて段々自我が出てきてからは、「楽ね」とは1度も言われてません(笑)

個人的には、育児はみんな大変、で良いんじゃないかなーと思います(^ ^)
誰かに「楽ね」と言われたら否定するほどでもないので、夫さえわかってくれれば良いかなーと思ってます。

むーみん

私も手がかからなくて楽でしょーと実父によく言われますが、いくら手がかからないと言っても初めての育児だし、この子の成長の責任を感じながら自分が母親で大丈夫なのか不安に思うことも多いし子育てが楽なんて思えないです!
今は手がかからないかもしれないけどイヤイヤ期とか成長が進むにつれてその都度悩みも不安も変わっていくのが子育てでは…😣
責任感じて育児してる親にとっては手がかからない発言って無神経ですよね🤦‍♀️