※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
子育て・グッズ

現在の収入で2人目の子供を考えるには、収入増やす必要がありますか?また、どれぐらいの貯蓄が必要でしょうか?

いずれ、兄弟を作ってあげたい!と、
思っているのでアドバイスください!

今5ヶ月の息子がいます!
結婚2年目です!

旦那、私の収入合わせて20〜25万、ボーナスなし。
月8〜10万ほど貯金しています!
持ち家(19の時に購入)で、35年ローン、
車は1台、普通車ローンなし
生命保険、車の保険は、年1一括トール35万前後

現在の貯金100万弱(結婚式をあげたので😅)

20で、息子を産んでいて
21か22くらいで2人目を…と考えているのですが
収入増やさないと難しいですかね?😓

どれぐらいの貯蓄があれば、
2人目を考えても大丈夫だと思いますか?

子供を幸せにしたいので😭

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんの収入は月々どの位ですか?

  • Y(25)

    Y(25)

    4〜5万です!

    • 5月4日
ママリ

とーくんままさんの収入がなくなった場合に旦那さんの収入だけで生活できるか、、だとおもいます!

生活レベルはご家庭それぞれですが
収入25万で10万ほど貯金できるなんてわたしはすごいとおもいます!

うちは収入が2人合わせて38万ほどですが
毎月マイナスかギリギリです、、💦
貯金800万ほどありますが、
夢のマイホームもありますし、
自分の収入がなくなったら
旦那の収入だけではやっていけないので2人目は欲しいもののまだ無理だと思っています汗

  • Y(25)

    Y(25)

    確かに🤔🤔
    私の収入で、生命保険や、
    税金関係などを収めている状態なので
    私が働かなくなったら
    月2〜3万の貯金じゃきっと支払いに
    おわれることになると思います😓

    2人目産んだ後も
    現在のように働けるか
    って聞かれら、「ん〜🤔」って感じです😅
    「大丈夫!」って言える時が来たら
    2人目を考えることにします!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

収入が決して多くないのにそんなに貯金できていて素晴らしいです!!✨
旦那様だけの収入だけで生活できるかどうかですね🤔
家のローンは月々いくらですか?

  • Y(25)

    Y(25)

    そうですか?!🥺嬉しいです!

    今の状態で旦那の収入だけで
    全部補えるか
    と聞かれたら「…」って感じです😅
    私が働かなくても大丈夫ってなったときに
    2人目を考えることにします!

    頭金を入れたので、月5万です!

    • 5月4日
かすみん

妊娠、出産で働けなくなった時に切り崩せるお金100万くらいは貯金欲しい気がします‼︎
あとは子供用に貯金などはしてありますか?
10万貯金はすごいですね✴︎

  • Y(25)

    Y(25)

    やっぱりそうですよね😓
    22〜23くらいで授かれるように
    今から貯めておこうと思います!

    子供用に、
    絶対に手をつけない貯金→児童扶養手当
    と、
    もしもの時に使える貯金→月1万+体重(円)
    をしてます!

    • 5月4日
  • かすみん

    かすみん

    子供用貯金があるなら尚更安心ですね‼︎
    今二人で稼げる時に稼いでおいた方が賢明ですね✴︎

    • 5月4日
mama

旦那と私合わせて35万くらいで、6人います👶
10万も貯金してるのがすごいです👏

小さいうちはなんとかなるかもしれませんが大きくなると色々お金がかかることがあるので先の事を考えると収入増えた方がいいにこしたことはないですよね✨

  • Y(25)

    Y(25)

    6人!!
    羨ましいです!
    1人でヒィヒィ言ってるのが恥ずかしい😂😂

    土地も安ければ、物価もやすいので
    それくらいの貯金が
    できてるんだと思います!
    市内に出たら絶対無理です😂

    小さいうちは医療費など
    国が助けてくれますが
    大きくなったらそうはいかないですもんね😅
    目先のことだけではなく、
    5年、10年先のことを考えて
    ゆっくり決めていこうと思います!

    • 5月4日
久しぶりのママリ

20~25万で半分くらい貯金できてるの凄いですね!!!

ただ、旦那さんの給料が月4~5万って…😭
高校生の学校終わりのバイトでももう少し稼げる気が…


とーくんままさんが妊娠して、切迫早産等で安静にしなきゃいけなくて、働けなくなって、収入が無くなって、貯金と旦那の収入で生活…となるとさすがに厳しいと思います…

  • Y(25)

    Y(25)

    あ、ごめんなさい!
    主さんって私のことかと思ってました😂
    恥ずかしい…😂
    4〜5万は、私で、旦那は18〜20万です!

    息子を妊娠した時がまさにそれでした😅
    妊娠がわかってすぐからつわりと
    出血で、7ヶ月まで入退院で働けなくて
    どうしようって思いました🤔
    それを忘れてましたね、私😅
    専業主婦になっても大丈夫!
    ってくらいの収入がないとだめですね!

    • 5月4日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    あっ笑
    逆でしたか笑

    とーくんままさんが、働けなくなって、旦那さんの収入だけで生活となると、ほとんど貯金も出来なくなりそうですね…

    1年以上専業主婦になっても大丈夫なくらい収入があればって感じですよね

    歳が離れて、自我が芽生えてしまって、自分であれやりたい、これやりたいと目が離せなくなってしまった中、子供が生まれた。ってなると大変だと思うので、早めに2人目産んで、落ち着いて働けるようになったらガッツリ働いて、子供の学費とか貯めて。
    ってのもアリかもしれないですね!

    • 5月4日