※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっし
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のためにハイチェアを選びたい。候補はベビービョルン、アッフルチェア、すくすくチェア、カトージ。予算に合わせて検討中。使い勝手や価格、使用期間について相談。

ハイチェアのおすすめや選ぶ基準教えてほしいです!10ヶ月になり、バンボがキツくなってきたため、ハイチェアの購入を考えています。今はリビングのローテーブルにごはんを置いて、バンボに座らせて、ごはんを食べさせています。(娘は手が届かない状態)
こちらで調べた結果、
・ベビービョルン ・アッフルチェア
・すくすくチェア ・カトージ
あたりがよいのかなと思っています💡
ベビービョルンはちょっと予算オーバーかな…😢
という感じです。
値段で言えばカトージが安いのですが、そんなに大差あるものですか💡?また、だいたい何歳ぐらいまで使うものでしょうか?2人目は考えていないので、一度買ったものの、使い物にならず、もう1つ買い直すことは避けたいなと😅

ハイチェアを使う場合は、子どもの手が届くテーブルにごはんを置いて、食べさせてあげるんですよね?今娘はつかみ食べはせず、にぎらせてもぐちゃあっとして床に落とします。うどんなどが入ったお皿を近づけようものならぐちゃぐちゃ手でにぎってしまいます。すごい光景になる様子しか浮かびません…😱😱

コメント

ママリ

やまとやのすくすくチェア使ってます☺️
テーブル付きを買いました。
ご飯食べる時はテーブル付きにして、おやつなどの品数が少ない時やお絵かきなどはテーブルなしでリビングテーブルに置いています。

息子もぐちゃぐちゃの時期ありました😂
床に撥水マット引いています。
ハイチェアはぐちゃぐちゃにされた後の掃除は楽です☺️

• むっし

むっし

なるほどです🧐てことは結構簡単にテーブル無しにできるって感じですかね?💡ワンオペなので、女でも手軽に扱えるものを探していて😅

床にマットですね✨やってみます!こちら、座面も木なんですが、なにかクッションのようなものひいてますか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

テーブルはクルッて手で回すだけです😂息子でもできちゃいます😂
    組み立ても工具要らないので一人でできたし、足置きも6段階調節できるので大人まで使えます。

座面クッションやテーブルシリコンマット買いましたが、私もワンオペで汚れると洗うのに時間がかかり使ってないです💦
    そのまま使ってますが、クッションなしの方がお手入れ楽です☺️

床はフローリング柄の撥水加工カーペット引いてます。
    なのでハイチェアもマットも水拭きするだけで綺麗になります☺️

• 5月5日

カトージ使ってます。
選ぶ基準は人によると思うのですが、私の場合は折り畳みができて、足置きの高さを変えられるものを探していて、カトージにしました!
ちなみにチェアに付いているテーブルには、つかみ食べするものだけ置いて(テーブルに張り付くお皿で)、スプーンでこちらがあげるものは置かないであげてます。

• むっし

むっし

カトージ気になってます!✨
    どのシリーズお使いですか?💡
    つかみ食べのものだけ届く範囲においてあげてるんですね!張り付くお皿持っていないので買ってみます🤗

• 5月5日

退会ユーザー

CENAってやつです💡
    クッションも一緒に買って、汚れたら洗濯してます👶

• 5月5日
  • むっし

むっし

CENAですね💡いっぱいあって混乱しているのでいろいろ調べてみます✨クッションはあったほうがいいんですかねー??汚れそうなのでもともとイスにクッションついていて拭けばOKなやつにしようかなと…!!

• 5月5日

退会ユーザー

いくつか似たような種類ありますよね💦
    クッションは良し悪しかなーと思います😓あったらあったで座面から背もたれまでカバーしてくれるので、この方が座り心地はよさそうです。後ろに頭ゴツンしても守ってくれますし😅ただ汚れて洗うのが面倒になり、外しちゃってるときもあります😅💦

• 5月5日
  • むっし

むっし

そうですよね💦毎日汚しそう且つめんどくさがりなので悩んでみます💦

• 5月5日
スポンジ

うちはベビービョルン 使ってますが、ほんとに絶対抜け出せないのでご飯の時はここに座るっていうのを徹底させるにはすごく良いと思います🙂
他のは自分で登って座れたりする分抜け出すのも簡単だったりします😅
他のメーカーだと大人まで使えるとかもありますがベビービョルン は3歳位までですね。

なすりつけたらこぼしたりはどの子も当たり前なので、天板外して洗えるのがほんとに神機能過ぎて感動ものです😆
まあ足元の光景は惨状そのものの時もありますがそれは仕方がない😱
大きめのレジャーシート敷いて食べ終わったらお風呂で流しましょ😁

• むっし

むっし

ベビービョルンうらやましいです😭💓色もかわいい!!✨天板洗えるんですね!!たしかに拭くよりも手軽ですね🥺✨いいところしかなくてお値段出しておいてもいいのかなと思っちゃいます😅レジャーシートもたくさんあるのでやってみます!

• 5月5日
みるる

カトージの木製ワイドハイチェア使ってます😊

他を使ったことないので比較できませんが、特に不便なく満足して使えてます😄
価格と座面がクッションになってるのと折り畳みできるのがイイナと思ってこれにしました。

ぐちゃぐちゃしますよねー💧
ぐちゃぐちゃさせてあげるのも子どもの成長にはとても良いみたいですが、どうしてもぐちゃぐちゃ散らかされるとこっちはイライラしちゃうので、心と時間に余裕ある時だけ自由にやらせてあげてましたがそれ以外は食べさせてあげてました😅
良くないのかもですがその方が親子ともに平和な楽しい食事タイムを過ごせるので…😛💦笑

• むっし

むっし

これ気になってました!!✨
    座面のクッション付きだと洗濯物も増えなくていいかなーと🙆‍♀️
    こちら、机のとりはずしって可能ですか?💡
    簡単につけたり、はずしたり、場面に応じて変えられますかね🧐??

今からお仕事復帰なので時間ないときにぐちゃぐちゃされたら苛立っちゃいそうです〜😱😱わたしの機嫌が悪くなると、子どもも機嫌悪くなる、負のループ入りそうなので、朝はやめておきます😅😅

• 5月5日
  • みるる

みるる

すみません、間違えて下に返信しちゃいました🙇💦💦

• 5月5日
みこ

すくすくチェアのスリムプラスを使ってます😊
座面の幅、台の高さを子供に合わせて変えられ、波型のカット部分から足を下ろせるので、ちょっと小柄なうちの子でもちょうどよく姿勢よく座れてます🙂
コロナが流行りだす直前にお店で実際に座らせて、いちばんフィットしていたので選びました😃

私は、テーブルには手づかみで食べるものを1つずつ置いてます😅
(パン1切れとか肉団子1つとかにんじん1切れとか⋯)
その他は見えるけど届かない所に置いておいて、順番に出したり私が食べさせたりしています💦
心に余裕があるときはぐちゃぐちゃ〜もしますが、木製なので後から拭くのも楽です😄

• むっし

むっし

すくすくチェアにもシリーズがあるんですね…!!調べれば調べるほどたくさんあって迷っちゃいます😅
    うちの子も小柄なんですが、大きめのタイプの方が長く使えるのかなと思っていたんですが、たしかに姿勢よく座れるの大事ですね🙆‍♀️調べてみます!
    やっぱり手掴みのものだけ届くところに置いてあげたほうがいいですね✨やってみます!

• 5月5日
  • みこ

みこ

いろいろあるから迷いますよね⋯!!
    すごくわかります🙂
    すくすくチェアは、普通のタイプかスリムタイプかの2種類だと思います😊
    スリムでも10歳までは座れるみたいなので、その頃には大人と同じ椅子にするかなーと思ってスリムにしました😀
    幅が狭めなので10歳までになってますが、体重は60キロまでOKなので、小柄な大人でも軽く腰掛けるくらいはできそうです😃
    置いた感じもわりとスッキリしてるので、そんなに広くない我が家でも邪魔にならず気に入ってます😄
    折りたたみはできないですが💦
    テーブルも簡単に後ろに回せるのですが、使用中は危なくないようにストッパーで固定できます‎(^^)
    テーブルなしで木製のガードのみでも使えるので便利です🤗
    同じ大和屋さんのアッフルチェアも色が可愛くて気になってましたが、残念ながら座面が波型カットじゃなくてフィットせず断念しました⋯😂
    立ち上がりそうで危なくなってきたときには、別売りのベルトを買おうかなと思ってます😊

私かなりずぼらなので、手づかみさせるものを今は直接チェアテーブルに置いちゃってます😅
    チェアテーブルは一応除菌してますが🙂
    離乳食自体はお皿に入れて用意して、食べさせるもの1個だけチェアテーブルに乗せて、それを息子が狙って取る⋯って感じです😂
    右の方に置いたり左の方に置いたり試しているうちに、自分でしっかり見て、狙って取るようになってきました😂
    お皿ごと置くとお皿で遊んでしまって中身をうまく掴んでくれなくて💦
    大声でおすすめはできないですが、こんな人もいるんだなーと気楽に思ってもらえたら嬉しいです🤗

• 5月5日
  • むっし

むっし

なるほどです!わたしも主人も60kgなくて小柄なのでスリムでも使い道はありそうですね💡テーブル後ろに回せるのはポイント高いです✨ネットで調べてみたところ、波型カットの方がフィットしていい!って口コミが多かったです💓そうなるとすくすくかなーと悩んでますー🧐

わたしもズボラです😂😂
    まだ全然手掴み食べしてないので、わたしもその方法で練習してみようかな😏✨

• 5月5日
ᓚᘏᗢ

IKEAのハイチェアもオススメですよ\(^^)/

• むっし

むっし

IKEAめちゃくちゃ安いんですね😍
    色味もかわいいです💓

• 5月5日
みるる

テーブルはクルッとまわしてイスの背面に回すだけでテーブル無しの状態にできるので、その時々に合わせて簡単にすぐテーブル有り無しに変えられます😊
(完全にテーブルを取り外すとなったらネジ外さないといけないですが😅)

テーブルを背面にまわす時はお股部分にあるベルトをカチャッと外さないといけないですし、テーブル自体にも重さがあるので子どもが勝手に動かすのは難しいので手を挟んだりする心配もなくその辺も安全です😊

私もクッションを洗濯するのが面倒なのでクッション付きのを選びました😛
サッと拭くだけで楽チンです🎵

• むっし

むっし

こちらもテーブルは回せるんですね!!✨工具など使わずにその場に応じて変えられるのはポイント高いです🙋‍♀️

わたしもクッションのお洗濯面倒に感じそうです😭😭あー悩みます💦もうここ最近ハイチェアのことでずっと悩んでます💦💦

• 5月5日