※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。自慢や比較が多く、距離を置きたいと感じています。話題の違いや失礼な態度にイライラしています。

ママ友のこと。ちょっと愚痴です、不快にさせたらごめんなさい。

「月齢が近いと何かと比べちゃうのは仕方ないよね」と、
わたしはお互いそういうこともあるよねってつもりで言うと、
「わたしは比べないからなぁ」と言いました。

その子は人を褒めることも多いです。
うちにきたときは「オシャレだねー!」とか
他の友達の家では「綺麗にしてるねー!」とか。

いや、とても良いことだと思っていましたが、
なんだか最近全部上から言われてるような気がして来ました。

「○○ちゃん(うちの娘)すごいねー!うちの子はそれしないもん!」
比べてますよね??

生活リズムも根掘り葉掘り聞かれて、うちはこうだねー!て聞いてないことも言ってきて。。
自慢げにも聞こえたり。比べてますよね?
自分の見せたくない点は見せません。
誕生日なにするとか。

私がひねくれすぎでしょうか?

ママ友とは仲良くしたいし、いい情報交換したいと思ってますが、みんな少なからず悩んでるしなんかそういう言い方?が気に入りません。。
たぶん…言い方なのかな。。

今日何気なく育児じゃない趣味の話すると「興味ないしね〜」的なことを言われました。
いや、ごめんなさいって感じでした。
なんで常に上から?

距離置きたいなーと思って自分から連絡しないと頻繁に誘ってきます。よくわからないです。
まぁそういう人だと思って付き合おうか思ってますが、イライラしちゃってここに吐いちゃいました。

決定的だったのが、今日ある方が病気で戦っているというニュースに「かわいそうだねー!」と連呼してたこと。携帯いじりながら。
私は失礼だと感じました。

コメント

かっつん

私も似たようなママが近所にいます。
よく分かります。
私も悩みましたが、極力近寄らないことがいちばんかなと思ってます。ホント好きになれず、けど、言い寄られるので困ってます。

まきまき

直接その場にいるわけではないのでニュアンスがわからないですが、この話だけでみるとそのママ友さんには悪気がなく、ただ質問者様がその相手を嫌いなだけに聞こえますね😂言い方というよりはその人に言われるから腹が立ってるというか、、気にしなくていいとこまで細かく気にし過ぎてると思います💦
私もよくそういうことがありますがたぶんほかの人に言われてもイライラしないなーということを一度苦手意識を持った人に同じことを言われるとイライラするといった感じではないですか??

かわいそうだねーって言うのは別にそこまで深く考えません。普通にみんな他人事だと思うし、じぶんはまじめに聞いていたかもしれませんが流して聞く人もいるだろうし、それぞれ感受性にも差があると思うので。

あまりにイライラするなら無理につき合わなくてもと思いますがママ友となると簡単に離れることもできないですよね💦こればっかりはほんと割り切るしかないかなぁと思います😕