※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お仕事

主人が職場の先輩に「子供をつくるな」と言われ、パワハラではないか相談したい。

主人が職場(自衛隊)の先輩に言われた事に物凄く傷つきました。
長男と次男妊娠中と産後、私が体調を崩したり仕事復帰後は子供達のお熱ラッシュで有休を使いきり、実家も訳あって両方とも頼れないため何度か主人に仕事を休んで貰いました。
上司に了承を得て代休の範囲内でのお休みです。

そしたら先輩に休んで迷惑かけるなら子供をつくるなと言われたそうです。
私が傷つくから言わなかったみたいなのですが、
酔っぱらってポロッと主人が言ってきました。

実家に頼れない人は子供を望んではいけないのですか?
これはパワハラや人権侵害にあたらないのですか?

なるべく迷惑かけないよう、悪阻や出産が休暇にかぶるように計算して妊活。
次男産後入院中は長男と入院し、出張や教育があり産後3週間から数ヶ月ひとりで家事も育児も頑張り
主人も仕事は成績優秀、休みの日は家事育児と頑張ってきたのに悔しいです。

その先輩は2人の子供がいて我が子達と同じ月齢ですが、奥さんは下の子妊娠5ヶ月頃から現在も(下の子生後9ヶ月)遠方の実家に帰りっぱなしです。
噂ではイライラすると子供叩いたりするそうです。
そんな奴に言われたくないです。

パワハラに当たるなら次回言われそうになったら録音させようかと思っています。

コメント

ママリ

酷い先輩ですね。
旦那さんも酔った勢いと言え、聞きたくない話しでしたが、旦那さんもモヤモヤしていたから、酔った勢いで話してしまったんでしょうね。

さやママ

酷いですね…。
私も傷つきます…。

人として、『言って良い事と悪い事』くらい分からないんですかね。

数年前ですが、同じようなこと主人も言われたことありますよ。それで主人はお休みもらえなくて、病院行けなくて、私は入院寸前まで行って、それ言って主人にお休みくれなかった上司はもっと上の上司に怒られたようです。
私はきつかったけど、正直ざまぁwwwwとおもいました。
色んな家庭があるんです。そういう方は自分だけが正しいと思っているアホなヤツです。

男性がこどもの理由で仕事を休むと理解ない人から風当たりが強いことがありますよね。

うちもこどもの体調不良で夫に何度か仕事を休んでもらいましたが、「奥さん休めないの?」とか言われることがあるそうです。

「うちは妻の方が稼いでいるので」(事実)、と返しているそうです。あとは正直に理由を言わず、自分の体調不良とかで休みをもらうこともあるみたいです。

気にしないのが一番です❗️

R

恵まれた家庭環境だと、同じ子どもがいても理解できないんですよね。
私も頼り先はほぽなく、産後も退院後こら普通の生活でやってきている身なので、naさんのお気持ちすごくわかります。
それはご主人も辛かったでしょうね。ただ1つ言えることは、素敵なご夫婦❤️そして、素敵なご家族と言うことです❤️私も頑張ります!

ゆこ

パワハラには当たらないかなぁ…と。上司が言えば大問題ですが💦

奥さんが専業主婦率が高い、男性ばかりの職場ってそんな感じですよ😥
他の方も言われてますが、子どもになんかあって夫が上司に休みたいと言えば、『奥さんは?』と言われる職場で夫も働いていて、毎回腹立ちます。
今春、夫が異動になり、土曜日仕事の時に保育園行事重なっても休ませないと上司に言われたそうです。

自分が言われたりされたりした事は後輩にはしない。でやっていくしかないですね😭

はじめてのママリ

夫が自衛官です。二人目妊娠中に切迫で入院した時、同じように先輩から夫もなかなか傷つくことを言われました。

その先輩は元々他の部下にパワハラする人で有名でした。大隊長が直接目にする意見箱があるんですが、ある日我慢の限界にきた部下達が今まで自分達がされてきたことを投書して大問題になりました。今は自衛隊の中でもかなりパワハラに関しては厳しく取り締まるようになってきてます。

• na

na

同じく元々パワハラする人で、皆に嫌われてます。笑
    酔っぱらって冷蔵庫殴ったりしたのですが、処分されずに終わってしまい。。

なるほど。
    とりあえず録音とか少しずつ少しずつ証拠集めます。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自衛隊の世界って凄く独特ですよね。一般企業や一般社会で生活してきた私には「え。なにそれ」みたいなことがあります。今はだいぶマシになってきた気がしますが。

多分その先輩に被害にあってるかたって沢山いますよね。コツコツ証拠集めして、被害者達で一気に上に訴えると良いと思います☺️

• 5月5日
きらり

うちも自衛官ですが、ありがたい事に上司が理解ある方で子どもや私が体調悪いと休ませてくれます。
家族を大事にしなさい。と言ってくださってるみたいで。。
上司次第で全然違いますよね😞💦

na

小隊長より上の方は家族を大事にしなさいと言う人なのですが、2曹の先輩1人だけがそういう人で💦 💦
休みはとれますが、後で色々言われてしまいます。
代休も沢山たまってるのに。

きらり

確かに!!
上司の方は大隊長です😥
中途半端な階級の方が面倒くさいんですね😭
上司に叱られたらいいのにですね😡