※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
家事・料理

料理が苦手です。離乳食の作り方がよくわからなくて悩んでます。もう、…

料理が苦手です。

離乳食の作り方がよくわからなくて悩んでます。。

もう、このくらいになると
大人の料理を作るときに取り分けして作った方が楽というのは聞きましたが

それが逆に難しいです。。

自分の料理は手抜きな事が多いし、
取り分けしたところでどうすればいいのかわかりません。。

でもそうしないと、
毎回毎回子どもの分作らないといけないって事ですかね?

前までは野菜とかは冷凍しておいて、
それをレンジで組み合わせてあげたりしてたのですが

本やレシピを見ると
焼いたり煮たり味付けしていて、、

毎回毎回作らないといけないんですかね?

出来上がったものを冷凍しておくのはダメなんですかね?

何をどうすればいいのか
よくわからなくなってきました。。

なので、BFばかりあげてしまってます。。

皆さんはどんな感じで用意しているんでしょうか??

毎回毎回ごはんが憂鬱で仕方ないです。
何かアドバイスください。。

コメント

ぴーこ

私も、料理下手です。
基本的に赤ちゃんは、薄味なので、大人の取り分けってのは、

例えば、煮物で仕上げに醤油などしたりする前に、柔らかくなった野菜を別の器に取り分けて子ども用にするって事なんですが、

市販されてるものみたいに家庭で小さく刻んでって手間がかかってコストが高いものは、やはり、
沢山の具材を買って調理するより
市販の食べさせるほうが安いので割りきって私は、食べさせてました。
毎日はお金掛かり過ぎるなら夜だけとかにしたりして調節したり?

案外市販の味見したら、しっかり味ついてたりするのであまり気にせず濃ゆすぎとかでないなら大人の食べさせてましたよ。
11ヶ月微妙な時期ですよね、私も、迷走してました(笑)

私も、毎日ごはん考えるの憂鬱なので、開き直って市販の食べさせてましたよ。
冷凍しておくの大丈夫ですよ!

似たのとか多めに取り分けて、
小分けの容器に詰めて冷凍しておいてるのを、昼間は食べさせて
夜はその日の献立をとしてました。

一歳過ぎたらうちの子はアレルギーなども無かったので
色々気にせず食べさせてました。

はちみつとか一般的に色々問題ありそうなのは最近になって様子伺いながらですが。

うちの子は、一歳くらいから、モリモリたべ無くなったので心配です。私も、第二期迷走中です。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    遅くなってすみません💦

    そうなんです、ということは
    必然と同じメニューじゃないと無理ってことですよねー

    私だけだと、
    ご飯レトルトで手抜きしたりするし、何のメニューなら取り分け出来るのかもよくわからないし、、

    で結局出来ずじまいです。。

    そうなんですよね、
    結局まだ刻まないといけないから手間ですよね(笑)

    ですね!
    うまく市販使いながら、
    たまに大人のあげちゃいます!(笑)

    第二期もあるんですね(笑)
    お互い頑張りましょうねっ!

    ありがとうございました!

    • 6月11日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    昨日の夜は、長女と2ヶ月違いのいとこちゃんとママが来ていて
    うちの主人は、泊まりで家に、いなかったので、
    チャーハンと、お汁作りました。
    和風だしとか昆布だし混ぜて味付けしたりウインナー小さ目に切って(子供が食べれるくらい)かにかま入れてみました。
    お汁は、鶏ガラにして、ワカメとしめじを小さめにしてって感じでした。難しいですよね〜
    冷凍でも今小さくなってるのあるし料理頑張れそうなときに野菜を刻んで茹でちゃってあとは使うときにチンするようにしても楽ですよね!
    もうしたかもですが、離乳食のメニューアプリで出てきますよ!
    食材を検索してって
    すみません😅力になれなくて

    • 6月11日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ウインナーも食べさせていいんですねー!

    はい!それはやるようにしてるんですが、その野菜の使い方がよくわからなくて(笑)

    メニューアプリ?
    見てみます!

    ありがとうございました!

    • 6月13日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    塩分気になるのなら、子供向けのウインナーも少し高いけどありますよ!
    あと、ミンチはそぼろにしてご飯に混ぜるとうちの子よく食べますよ!食べにくいなら少しトロ見つけたりして(^O^)/

    • 6月15日