※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

娘が近所のお姉ちゃん達に無視されて悲しい。成長すれば仲良く遊べるか心配。同じ経験の方いますか?

うちの子はひとりっ子なんですが、近所で年上のお姉ちゃん達( 小学生4年生位〜年中さん位)が遊んでると、嬉しそうに走って行きお姉ちゃんー!いれてー!と仲間に入ろうとします。
まだまだ同じ遊びはできないし、おもちゃも独り占めして皆んなを困らせたり、場の雰囲気を壊してしまいます。その度に謝ったりフォローしたり、あっちでママと遊ぼー!と言うのですが言う事ききません。その為か、最近娘が近寄っていくと、皆んなから無視されたり、また来たみたいな嫌な顔されたり、あっちで遊んできたら?とか言われてしまいます。娘はグイグイいく性格なので、適当に自分流に遊び、私は迷惑かけてないかそば見てます。帰る時は、おねーちゃん遊んでくれてありがとうー!またねー!と無邪気にいうのですが、、それも無視されて親の私の方が悲しくなります😢
同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?
もう少し成長したらちゃんと仲良く遊べるのでしょうか、このまま空気読めないまま成長したらとか考えてしまいます😢
子供が無視されて悲しい気持ちです。

コメント

ママリ

嫌がるお姉ちゃん達は無視されますが
大半は可愛がってくれ面倒みて一緒に遊んでくれる子ばかりでした!
どうしても大きい子に憧れ大きい子を好みますよね🖤
そこそこの公園で良い子悪い子いたので
あまりにひどいお姉ちゃんがいるところには
行かないようにしました!
酷いと服を掴んで引っ張ったり蹴ったりする子に会ったことがあり見てて嫌だったのでそれ以来そこの公園には行かないようにしてます!
娘さんが悪いわけじゃないですよ(^○^)

• Hana

Hana

その子達とは同じ住宅地に住んでおり毎日会います、やはり大きい子に憧れてる感じします。わんぱく2歳児なのでお姉ちゃん達を少し困らせたかなと思います。でも娘が悪い訳じゃないと言って頂き、気が楽になりました😌

• 5月4日
もふもふ

経験ではないですが、小学校4年くらいって難しい歳だなーと思います😥もう少し大きいか、4.5歳など年が近ければ
かわいい!って遊んでくれそうですが、マセはじめる歳でもあるかと思うので、「赤ちゃんにはわからないでしょっ」みたいな感じなのかなーと思います😖

意外と男の子の方が、中高生にもなると赤ちゃんのこと可愛いって通りすがりにいったりしますが、女の子はあまり興味なさそうというか🤔我関せずみたいな感じを受けるので😐

どちらも悪くないと思いますよ🤗私だったら、なるべく大きい子がいる公園は避けます🙂うちは人見知りなので、寄っていかないですが、その子たちも悪気なく走って遊んだりしててぶつかったら確実にうちの娘が転倒して怪我するのでお互い嫌な思いをしないためにも ですかね☺️

• Hana

Hana

そうですね、四年生ぐらいって難しい歳かもしれませんね。自分が四年生だった時に2歳児が割り込んできて遊び妨害されたらすごく困るかも😂同じ住宅地で毎日会いますが💦
    どちらも悪くないと言って頂きありがとうございます!

• 5月4日
  • もふもふ

もふもふ

下の方も仰ってるように、きっと小学生の女の子達独特の世界があるんだと思います😊

嫌いとかではなく、どう接したらいいのか??一緒に遊ぶっていってもなー。少女漫画わかる?!みたいな😂

悲しくなっちゃう気持ちすごーくわかります😭でも、きっと私も小学生だったら、素っ気無い態度をとってしまっていただろうなと。。悪気はなく😥

なので、そんなこともあったなー、あるよなーくらいで受け止めて、娘さんには小学生になった時に、赤ちゃんには優しくね😊って言ってあげれば良いと思います😊

• 5月4日
  • Hana

Hana

そうですね☺️
    私は初めての経験で気にし過ぎてました、もふもふさんのアドバイスを参考にポジティブに捉えます!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ

児童館で小学生の子達に挨拶したら無視されてました😓
悲しくなりますけど、やっぱり大きい子たちには大きい子たちだけの世界があって、友だち同士でいると余計に強気になって無視したり意地悪になったりするのは、仕方ないかなーって思ってます。
「お姉ちゃんたち、楽しすぎて気づかなかったのかもね」とかフォローしてました。
2歳ではまだ空気よんで人付き合いするなんて難しいです💦
まだまだこれから、集団の中で沢山の人と接して、習得していくのだと思いますよ~😊

• Hana

Hana

あまりさんも無視された経験あるのですね😞なるほど、大きい子達は大きい子達世界、それありますね。
    イヤイヤ期の娘がそこに交わろうとするのは無理がありますね。
    フォローの仕方、真似させて頂きます☺️まだ集団生活も経験させて無いので、これからですねー。
    ありがとうございます😊

• 5月4日