※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が発熱中で、機嫌は良いが検温で38.5℃。市販の薬で対処中。突発性発疹か風邪か心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。GWでかかりつけ医に行けず、心配しています。

1歳1ヶ月になった娘が今日夕方から発熱しています。
機嫌悪くもなく日中も遊んでいて、食欲あり水分も取れていますが抱っこすると暑いので2時間おきくらいに検温していますが38.5℃が続いています。
ぐったりしてないのとコロナが心配で救急も行きづらかったので市販のシロップ薬を飲ませて21時前に就寝しました。
1歳前後だと突発性発疹とかですかね?😭
最近だと外出は子ども同士の接触はなく、散歩か実家の行き来くらいです。ただの風邪だと良いのですが😣
同じ症状や最近あったよーって方アドバイス頂きたいです😣GWなのでかかりつけも行けなくてコロナの蔓延もあり少し心配なので質問させて頂きます🙇‍♀️

コメント

うちは先々週症状なしで胃腸炎からのお熱でした!
エコーしたら影が見えました😅
お兄ちゃんもなってて保育所で流行ってたので
先生に言ったらエコーしてくれて、
何故か高熱で40度3日程続いておかしかったので
急外行ったらそのまま入院でした😅
接触なしでこの月齢なら突発性発疹可能性高いし
機嫌良いなら大丈夫だとおもいます🤗
突発性発疹なら3日くらい高熱続くと思います。
リンパのところに冷えピタ貼って様子見で良さそうですね✨お大事にしてください

• さくら

さくら

丁寧なコメントありがとうございます!
    入院したんですね😰子どもの体調不良こわいですよね😖
    様子見てみます😔

• 5月4日

次男も数日前に高熱が出て、初めての熱だったので病院に行ったら
今突発性発疹流行ってるからね〜
って言われました!
昨日解熱して発疹も出て突発性発疹だったんだねって安心したところです!

熱出てるとアレコレ不安に思いますよね。。。
うちの子は冷えピタを背中に貼ってあげたら気持ちよかったのかグズグズがマシになりました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😣早速冷えピタ貼ってみました🙇‍♀️

• 5月4日
ママリ

つい一週間前、昼間は食欲も機嫌も良かったですがお昼寝から起きたら39度近くまでありかかりつけに電話して受診してと言われ行きました。
診断は熱以外症状がないので、突発だと思うと言われ
熱性けいれんも恐いので座薬もらい発熱4日後に湿疹でました。
参考までにコメントしました。
心配になりますよね。すぐに病院に行くの心配でしたら、#8000に電話してもいいと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    身近な意見聞けて嬉しいです😢

• 5月4日
®️€n@

妹の子も今朝から熱38.0℃で#8000に電話したそうです。

とりあえず…痙攣起こしたり、嘔吐してぐったりしてないようなら、水分補給して、首や、脇の下、太い血管を保冷剤等で冷やして熱を下げてあげるように…って言われたそうです。
アクアライトや、麦茶、での水分補給を忘れずにと…

急に暑くなってきたし、身体に熱こもりやすいですよね。。。

我が子は、1歳の時に発熱。突発かな〜 って思って小児科に連れて行ったら、川崎病で、そのまま大きい病院を紹介され、緊急入院になりました。。ビックリです…

突発だったら、2.3日で解熱と共にばぁーっと湿疹がでてきますが、3.4日しても熱が下がらなかったり、熱が下がってないのに、色んなところに、まだらな湿疹が全身に出てたり、唇の赤み、手のひら、足裏の赤み、BCGが赤く膨らんでるようなら川崎病の疑いあるので、すぐに病院連れて行ったほうがいいと思います。

とりあえず、痙攣が起きないように見守ってあげてください。

早く良くなるといいですね…

• さくら

さくら

詳しくコメントして頂きありがとうございます!
    そうですね😭元から平熱が37℃とか高い子なので暑くてこもったかなと思ってたんですけど発熱で😔

お子さん、川崎病だったんですね😣それはすごい心配されますね😭
    些細な熱でもそんな病気であったりすることもあるんだと気付くことがあるので経験をコメントして頂けて嬉しいです。

• 5月4日

うちも3ヶ月半とかまだ小さい頃に夜中に発熱して、救急にかかったことがあります😥
精密検査まで受けたのですが、はっきりとわからず、2、3日後には熱が下がりました。
その後手足に発疹ができて、手足口病だったんだねーと後からわかりました💦

突発性発疹も後からわかる症状なので心配ですよね😭
お大事にしてください😭

退会ユーザー

首の後ろ、脇の下、太腿の内側など血管が通ってるところに冷えピタ貼ると気持ちいいみたいです😌あとは水分補給しっかりとするといいみたいです!小児科で教えてもらいました😊

• 5月4日
  • さくら

さくら

詳しくコメントして頂けて嬉しいです!
    早速冷えピタ貼ってきました!
    小さい月齢でも手足口病あるんですね😣
    それは心配されましたね😖
    娘も少し様子を見たいと思います😖

• 5月4日