※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

出産時の不安があります。旦那が立ち会えず、一人での陣痛が心配。精神的に不安定で、支えが必要。前向きになる方法を知りたいです。

旦那が居ない出産が不安すぎる。。。
妊娠31週の初妊婦です。

コロナの影響により立ち合いができず
一人での出産に不安を感じています。
通話もできません。
特に精神的に、長い陣痛分娩を一人で乗り越えられる自信がありません。

普段から旦那に支えてもらっていて、頼りぱなしでm(__)m
私の性格は気が弱くて心配性で
でも細かくて神経質で。
気持ちの切り替えが出来なくて
旦那にいつも正しい方向に導いてもらっていました。

陣痛時も私の性格だと
不安になったり
パニックになったり
すると思います。

そんな時に旦那に「大丈夫だよ!」
とか近くにいてもらって手を握ってもらえただけで安心して頑張れるような気がします。
でもそんなことも出来ません。

痛みは予想がつかないので何とも言えないのですが、
陣痛が進まなかったり
長くなると30時間などかかることを考えると、考えるだけで涙がでてきます。

助産師さんもたまには来てくれるとは言え、まず陣痛室に一人で何時間もいることを考えるだけで涙がでます。

今も家に一人で居るだけで
涙がでます。
赤ちゃんもいますが、一人で頑張れる自信がありません。

長期戦になった時に心の支えがないのが
すごく辛いです。

どうしたら前向きになれますか?

コメント

そんな旦那さんに頼る、余裕すら無いです😭何も考えられません。そのくらい激痛です!私も1人で出産でしたが、どちらかというと、助産師さんのほうが安心でした!産中に、助産師さんが一瞬離れてたほうが不安でした!

• みき

みき

陣痛と陣痛の間はお一人ですよね?
    何されてましたか?

• 5月5日
まや

これからお母さんになる、というのは旦那さんが居ない場面で赤ちゃんと対面して、1人で頑張らないといけない時間がいっぱい待ってるということです。
常に旦那さんが横にいて子育てしてくれる訳じゃないです。
なにか意味があって、この状況なんだと思って受け止めるしかないです。
赤ちゃんのために、赤ちゃんを守るために、育てていくために、みきさんが親として強くなるために、
与えられた試練だと思って、踏ん張る場面を与えられたのだと思います。
出産をのりきって、赤ちゃんに会えたら、頑張ってよかったと絶対思えます。
コロナのせいで、ではなく、この状況を自分にとってのちのち良かったと思える経験にしてやる!と思って頑張ってください。

そん

気持ち、お察しします。。

前向き に少しでもなりますように、私の体験談を☺️

立ち会いしましたが、2人とも促進剤です!
促進剤を打ったすぐから痛みが始まるので、始まるともう、いてもいなくてもぶっちゃけ変わらないです🥺
確かに、存在は安心しますが、やっぱり痛みは自分しか分からなくて、苦しんでる時に
あっごめんトイレ!とか、まだ痛い?(主人は心配しての意味)とか聞かれるのが本当にストレスでした笑

腰さすってくれた時も、場所が違う、笑
助産師さんが変わった瞬間、安心感がすごいです笑

助産師さんと一緒にいるほうが何全倍も安心します😂😂笑

陣痛始まるまではいてくれてもいいけど、始まったら邪魔ですよ!!
少しの行動にもイライラします!大丈夫?の一言にもイライラしました😩😩

大丈夫、痛みでそれどころじゃないし、産まれた瞬間の幸福感は周りの状況を全く感じないです❤️(意味伝わりますかね🙇‍♀️)

い

コロナで立ち合い面会禁止で出産した者です。私も本当に不安で一人で無理❗️って大泣きするぐらい怖かったです。
でも、わたし一人じゃなくてお腹の赤ちゃんも苦しい中頑張って会いに来てくれるんだって気持ちを切り替えました😊 実際、一人で出産しましたが陣痛が来た時は赤ちゃんも苦しんでるから酸素送ってあげなくちゃ❗️と自分も必死になっていったので、旦那がいなくて泣けるという感情は1つもなかったです笑😂それに、助産師さんが的確なアドバイスと神的なマッサージしてくれるので逆に旦那じゃなくて良かったと思うぐらい笑!! 赤ちゃんと一緒に頑張れば絶対に大丈夫です💓一人でがんばった分、産後たくさん旦那さんに甘えましょ!!

ゆず

私も旦那さんがいない出産が不安で仕方ないです😭

妊娠初期からずっと旦那さんには支えてもらって頼りっぱなしコロナが広がる前は出産の時も支えてもらう気満々だったので、立ち合いましてや、面会まで禁止となると本当に心細くてただでさえ不安だったのにさらに最近不安で仕方がありません😭😭

でも、生まれた赤ちゃんの為、そこにいるお母さんたちの為と思うと仕方ないなと。

赤ちゃんも頑張って産まれて来てくれるので、一緒に出産頑張りましょう😭😭

ままちゃん

全然励ましにならないかもしれませんが、、、数日前に出産しました!

私も同じく旦那に支えられて日々生きてる人間で、痛みに弱いのもあり旦那いないの無理て思ってました。いざ陣痛がきて、1人で陣痛室で耐えてるのきつかったです。助産師さんの対応もありがたいことが多かったですが、出産を終えて、やっぱり旦那にいてほしかったことを旦那に伝え、旦那に頑張ったと褒められ、旦那の必要性を再認識しました(*´꒳`*)助産師さんも驚くくらいの暴れっぷり(助産師さんの手を掴み、これまだ続くの?もう無理です!って笑)でしたが、出産を終えた今、これを乗り切った私強くね?と変な自信がつきました(*´꒳`*)笑

旦那さんがいないと不安って気持ちはあったまま旦那さんにも何度も伝えていいと思いますよ!

私もめちゃくちゃ不安です

2回目ですが
旦那さんよりかなり役に立つ
助産師さんが病院には
沢山います!

私は助産師さん達に
沢山甘えようと思って
検診も不安な事を沢山伝えてます!

まだ解除になる可能性もありますし
旦那さんにも沢山今甘えても
良いと思いますよ( ˆ ˆ )

めちゃくちゃ不安ですよね、、、
私も初産の時かなりビビってましたが5.6時間でお産は終えました!

めちゃくちゃ時間かかると思っていたのであっという間でびっくりしてます!

本当どうなるか
わかりませんが
一緒に乗り越えましょうね😭