※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳に関しての悩み。授乳時間が短く、吸わないことも。母乳の出が心配。おしっこは頻繁に出るが、うんちはバラつきあり。生後2ヶ月の赤ちゃんの状態について。

明日で生後2ヶ月なんですが、最近授乳が5〜7分ぐらいで飲まなくなり、口を開けません。無理矢理つっこんでも吸いません😥そのままぐっすり寝てくれると3〜4時間ぐらい寝るんですが、ぐっすりでない時は1時間ぐらいでおっぱいを欲しがります😥
母乳は出てるかわかんないんですが、4.5時間開くと胸が硬くなるぐらい張ります。吸ってくれると張りはなくなります。なので出てるのかな?と思います。
おしっこはよく出ています。うんちは1日に1.2回の時もあれば、5.6回ぐらいの時もあります。
生後2ヶ月はまだこんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

完母ですか?
1ヶ月検診では体重の増えは順調でしたか?
私もそんな感じでした!懐かしいです😭
すごい力で口を閉じてて😅
無理矢理開けて飲ませようとしても、飲まないですよね💦
思い出して可愛いな〜と思っちゃいました😂💓

  • あむ

    あむ

    完母です!
    1ヶ月検診で1.2kgも増えてました!
    思いっきり口閉じちゃう子も居てるんですね!
    娘だけじゃなかった😂
    安心しました^_^
    この可愛い時期を楽しみつつ成長を見届けようと思います❤️
    ありがとうございます!

    • 5月5日
もず

一度にたくさん飲めるようになったんだと思いますよ😊
私の完母ですが、1ヶ月半くらいから授乳時間が短くなっていきました😂
なので、今めっちゃ短いです(笑)

あと、授乳間隔についてですが、3〜4時間空くならしっかり飲めている証拠ですよ😊
ですが、一度に飲める量よりも更に欲しい時もありますした1時間くらいで欲しがる時があっても問題ないですよ(*^^*)

うちの子は今日中は4〜5時間、夜は6〜8時間空くのに、急に1時間半とか2時間で欲しがる時があるので、そんな時は飲ませています😊

以前私も同じことで助産師さんに相談したら、うんちが出ていて、重たい感じのおしっこが5〜6回出ていれば母乳が足りている証拠と教わりました(*^^*)

  • あむ

    あむ

    全く一緒です!
    夜6〜8時間ぐらい寝てくれるけど起きてたら1時間ぐらいでフガフガです!笑
    そんな子も居て全然いいんですね!
    めっちゃ安心しました✨
    おしっこもオムツ重たいぐらい出てて、うんちは必ず1日1回以上は出ます👍
    心配いらなさそうですね🥰安心です^_^
    ありがとうございます!

    • 5月5日