※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

10倍粥を早く作る方法と、お粥の初めの量について教えてください。ブレンダーは使えないです。

10倍粥を早く作る方法ありますか?

1人目は丁寧に鍋でコトコト炊いたのですが…
2人目は上の子のご飯もあるので、なるべく早く作りたいと思います。

ブレンダーはないので、それ以外の方法であれば
教えてください(^ ^)!

あと、お粥でも
最初は絶対小さじ一杯だけですよね^^;?
本人が欲しがってもあげるのは辞めるべきですか?

コメント

まや

大人のお米炊く時に、小さいコップとかで一緒に炊いてました。
どんなに欲しがっても最初は消化機能が未発達なのであげない方が良いですね

  • かゆ0612

    かゆ0612

    一緒に炊けるんですね!
    その時のコップは専用のものですか?😊

    • 5月5日
  • まや

    まや

    いえ、湯のみとか細いマグカップみたいなのでやってました!
    あとはレンチンでお粥つくれるキット?みたいなのを貰ったのでそれも使ってました。

    • 5月5日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね(^^)
    参考にして、調べてみます(^^)

    • 5月5日
  • まや

    まや

    深めのお皿(どんぶりみたいな)があればレンチンで作れると思います。
    ネットでもやり方のってますよ!

    • 5月5日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    ありがとうございます😊
    ネットでも調べてみます

    • 5月6日
ママリ

炊いたご飯に水を入れて、チンしてから蒸して柔らかくしてます!

  • かゆ0612

    かゆ0612

    水を入れてチンは早そうですね(^ ^)!
    水加減はどのぐらいですか?

    • 5月5日
まぁちゃん

離乳食始めたばかりです✋
炊いたご飯煮詰めて越してお湯で溶いて1週間分冷凍してます☺️

私は保育者ですが、大雑把です🤣
小さじ1杯分を2回3回くらいに分けて食べさせました。
娘は1回で口に入れてもら出すだけなので😅

いきなり与えすぎてもアレルギーが怖いので、多くて小さじ3口くらいではないかなと思います。
お腹がびっくりしないように徐々にですよ🙂

  • かゆ0612

    かゆ0612

    始めたばかりなんですね!
    参考にさせていただきます(^^)

    小さじ一杯分を分けて食べさせるのは良さそうですね。
    他の方がいうように、最初は一杯だけにしておきます

    • 5月5日
ma

ミキサーとかはありますか?

うちは面倒だったので😂
炊飯器でまとめて炊いて、ミキサーかけて、離乳食用の小分けに出来る冷凍容器にいれて、冷凍しちゃってます😂

炊飯器で炊くのが一番楽でした😊

  • かゆ0612

    かゆ0612

    ミキサーないんです😵

    炊飯器で、おかゆモードあるので、それで一度やってみます

    • 5月5日
じろきち

わたしが教えていただいた所ではどんなにほしがっても最初は倍量までと言われました!
他の方が仰っているように消化器科未発達なのと最初はごっくんの練習なので食べ過ぎると良くないみたいです💦
でも欲しがれば初日小さじ2までならOKだそうです☺️

  • かゆ0612

    かゆ0612

    最初は大事ですもんね!
    何が起きてからでは遅いので、小さじ一杯にしておきます

    • 5月5日