※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費についての悩みです。コロナの影響で自己都合退職し、引きこもり生活中。夫が買い物をしてくれるが、財布別でやりくりしていたため生活費の話し方やタイミングが悩みです。専業主婦の方の経験を聞きたいです。

生活費についての悩み、、

コロナの影響で2カ月早く自己都合退職し、
今は毎日引きこもってます。。

夫も週1の出勤のみになったので
日々の買い物は夫が行ってくれています。

なので私自身、お金を使うことがないのですが
今までは共働きで財布は完全に別、平日の食費は私で
日用品や土日買い物に一緒に行ったときは旦那が支払ってくれたり...とかでした。

保険も夫に支払ってもらわないと私の貯金がなくなる一方だし、
いつのタイミングで生活費のこと話そうか悩んでます💦

このまましばらくは引きこもり生活なので
私自身にお金かかることはないですが、、
どう切り出そうかタイミング?話し方?が分かりません😂

私のように、財布別でやりくりされていて
専業主婦になった方、どのようにされましたか?
良かったら教えてほしいです。

コメント

ショコラ

自己都合退社は、コロナは関係なくする予定だったのでしょうか?

コロナの影響で、2ヶ月前倒しになったと言うことですか?

となると、遅かれ早かれ、
夫の収入だけでの生活をする予定が2ヶ月早まっただけですよね?

普通に伝えれば良いので無いでしょうか?

私は専業主婦になったのだけど、今までお財布はそれぞれで管理していたけど、私が管理するのはどうかな?みたいな。

もしくは、夫が管理し、奥さんがお小遣い制とか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです、2カ月前倒しになっただけです。。

結婚当初から、私は管理できないので夫に管理をお願いするつもりでいました💦

今の状況だと、生活費?というよりお小遣いをもらう形になるのか、
    それともコロナが落ち着いて外出できるようになったら
    生活費もらうように言えばいいのか分からないんです💦

今はまだ私がお金を支払う機会がないので
    まだ言うタイミングではないのかなー💦と変に考えてしまっています😂

• 5月4日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんが管理されるのでしたら、主さんのケータイ代を旦那さんの引き落としに変更し、
    化粧品代、洋服代、ベビちゃんに必要なグッズ代(チャイルドシート、抱っこ紐、衣類、オムツ、ミルクなど)を旦那さんに貰うか、主さんのクレカの引き落とし口座を、旦那さんにするとかじゃないですか?

私は、共働きですが、育休2年目は無収入だったので、夫から毎月娘と私の費用として、5万もらってました。(食費などは別)

また、旦那さんだけの収入に合わせて、場合によっては化粧品のランクを下げるや、洋服の購入も控えるとかになるかもですよね。。。

それか、自分のお金から出して買うか。。。

美容液1万円とか夫に言ってもその価値わかってもらえないから💦💦💦🤣🤣🤣

結構、ここで価値観の違いが出るみたいですよね。。。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくご丁寧にありがとうございます😭

ごめんなさい💦
    返信、間違えて下に書いちゃいました😭💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

食費等は別で5万もらえるのはとっても羨ましいですー😭✨

• 5月4日
  • ショコラ

ショコラ

なかなかその物の価値を理解してもらうのって難しいですよね💦💦💦

でも、私的には機密費のように何に使ったか明らかにしないで良いお金は家庭内に必要と思っています。

例えば、お小遣いとして月2万もらうとしたら、その2万の使い道は自由だし、伝える義務無しってお金🥰

妊娠線予防のケアは大事ですよー✨✨✨

と言いつつ、私は悪阻が酷くてそんな余裕なく、生きているのが精一杯でした(笑)

妊娠線は出来る人は出来ちゃうみたいです。
    私は出来ませんでしたが、
    太らないように気をつける事が大切みたいですよ😊

まずは、元気なベビちゃんと主さんの体調管理を気をつけて過ごして下さいね💕

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私も、もしお小遣いをもらえるのならお小遣いの内訳は機密費としてわざわざ何買ったかとか報告はしたくありません😂笑

みーたんさんのように、食費生活費とは別でお小遣いも余裕あるお金をもらえるのが1番理想ですが、うちは難しそうです😂笑

妊娠線予防大事ですよね😭
    働いてるときに自分で買ったヴェルダのオイルがそろそろなくなりそうなんですが、2本目は買ってくれなさそう...笑

コメントと、お気遣いのお言葉、どうもありがとうございました😭✨

• 5月4日
saya

私が退職しパート等するつもりでしたが、すぐ妊娠したため専業になりました!

私はつわりがしんどい時に泊まりで遊びに行かれて(それも結構な頻度)ブチ切れました!笑
家計簿はつけてたし、仕事辞めてからは普通に旦那が払ってくれてましたが、
こんなに遊びに行かれたらやっていけない!!!お小遣いにしよ!!
って。笑

力技なのでオススメはしませんが、言われるまで保険代や携帯代など私が払ってるって失念してたみたいです。
とりあえず1〜2ヶ月家計簿つけて、お金の話してみたらどうですか?
後は今は厳しいかもですが、保険に入っているなら、子供生まれるし保険見直さない?ってところからお金の話にするとか😊

話大変ですが、頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨

なるほど、必要経費等家計簿つけるのありですね!

子供の保険の話を出すのとってもいいですね!

いまは引きこもりで外出はするなと言われているので
    お小遣いや生活費を欲しいと言いづらいのですが、
    その話を出して、改めて考えてもらうようにしたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月4日
ママリ

詳しくご丁寧にありがとうございます😭

そうですよね、携帯代はファミリー割にしているので旦那が支払ってくれているので、
とりあえずは保険の支払い切り替えと、クレカの口座変更が理想なのですが...😭
ベビー用品も6月か7月に一緒に買い物行って買ってもらうつもりでいますが、
今このような状況なのでネットでクレカで買いたいなと思ってます💦

たぶん共働きの頃とは同じようにテパコスの美容液や化粧品、服等は買えないなと覚悟しています😂

夫は価値を分かってくれないタイプです恐らく。笑

自分の貯金でやりくりしていこうと思ってます😭
妊娠線予防のオイルとかも、そんな高価なもの必要ないでしょと言われたことあるので...笑