※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなちゃん
その他の疑問

未婚で子供を産みシングルマザーをしています👶息子の将来の事も考え養育…

未婚で子供を産みシングルマザーをしています👶息子の将来の事も考え養育費を請求しようかと思い裁判所に話を聞きにいきましたまず認知をして貰わなければいけない事から言われ認知をしてもらうのに弁護士をつける事など言われお金がかかると言われました🙇🏻🙇🏻🙇🏻このまま養育費諦めなければいけないのでしょうか﹖﹖詳しい方が言われました是非教えて頂きたいですお願いします🙇🏻🙇🏻🙇🏻

コメント

Unaさん

こんばんは( ˆoˆ )
私も未婚のシングルマザーです!
あたしも認知してもらってません!
でも関係は断ち切りたいので
養育費は貰っていません。
認知してもらわないと養育費は
厳しいと思います😱💦
弁護士立てるのにもお金が
かかりますから難しいですよね😣💭
どうしても養育費が欲しいのなら
弁護士立てて認知してもらうしか
ないと思います、、(>_<)

心愛のママ

今まさにうちは認知してもらう為に弁護士にお願いし、家裁をしています 法テラスで頼むと弁護士つけても月々2500円とかで済みますよ(^。^)

r.mama

まずは認知をしてもらうために調停を申し立ててみてはどうですか?
調停で話し合いではどうにもならなかったら弁護士をつける必要があると思いますが、
まずやってみなきゃわかりませんよ!
うちは養育費払わないの一点張りでしたが、弁護士などつけずに、最終的に相手が折れて毎月ちゃんと払ってくれてます!

ちゅーやん

私も未婚シングルマザーです。
私の場合は自分で認知調停を起こすつもりでしたが、調停を起こすまでにも1ヶ月ほどかかると言われ全て終わるころには短くて半年、長くて1年はかかるた言われました。
なのでそこまで待てず、子父に子供のためだから…など申し訳なさそうに話をしてなんとかお互いの話し合いのみで認知、養育費を決め公正証書を作りました。
なんで私が申し訳なさそうに話さないといけないんだ!とか腹は立ちましたが、調停の手続きなどのめんどくささを思うとなんとか我慢できました。
仕事を始めるまでは毎月3万円、仕事を始めてからは毎月2万円に減額されました。相手が、私が仕事始めたらそんなにいらんやろ?なんて言い始め、殴ってやろうかと思いました。
少しでも罪悪感が生まれたりするはずもなく、クズはどこまでいってもクズでした((( ⍥ )))

まいたろす

私も未婚シングルマザーです。
公正証書なら弁護士付けなくても作れますよ。

私の場合、妊娠中に認知と養育費の公正証書を作りました。
認知は出産後にしてもらう事になってましたが、公正証書を作る際に認知する前から養育費を払ってもらうように作りました。

ただ相手が裁判を起こさなくても認知と養育費に同意してくれるかですけどね💦

• 來未

來未

割り込みすいません、
    どうやって作りましたか?😨

• 6月28日
  • まいたろす

まいたろす

公正証書の作成は公証役場で出来ますよ♪

• 6月28日