※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
その他の疑問

御殿場市にお住まいの方に質問です。もうすぐ一戸建てに引っ越す予定で…

御殿場市にお住まいの方に質問です。
もうすぐ一戸建てに引っ越す予定です。県外から来たばかりで知らないことだらけなのですが、自治会は入った方が良いのでしょうか?
調べると地域によっては入らないと嫌がらせなど住みづらくなるようですが、今の時代、自治会にあまりメリットを感じません。地域によっては入らない人も多いとか。
役員や行事などで時間が潰れるのも子供がいて共働きだと辛いです😢😢
ここ数年で引っ越して来られた方、自治会に入りましたか?やはり入らないと住みづらいものでしょうか?😢

コメント

みん

御殿場市ではないですが家買ったなら入っといたほうがいいですよ!うちも共働きですけど一応入ってます。会費さえちゃんと払ってれば大丈夫だと思います。付かず離れず程度に参加したほうがいいと思います。

その

戸建てにお住まいなのであれば入った方が良いです。
今後、お子さんが成長するにつれて小学校の町内会で自治会の方と接することもあるので、お子さんの為にも……。
入らない方って、独身の方だったりする気がします……。
子供がいて共働き……自治会に入ってる方々はそういう家庭が多いですよね。

3人のママ

御殿場市在住です!

どの地域にお引っ越しの予定か分かりませんが、田舎ほど横の繋がりはあった方が良いと思います💦
確かに役員や行事は面倒ですが、戸建てならゴミ捨て場が自治会管理なので捨てられない可能性が高いです💧
地域のお祭りも出店は現金ではなく、事前に引換券を配る所が多いのでお祭りに参加出来なかったり…💦💦
回覧板も自治会に入っていないと回って来ないです😖

ゴミは焼却施設に自己搬入、お祭りも参加しない、回覧板も見なくていいとかならお断りしてもいいかとは思いますが、入る事をお勧めします!