※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。寝かしつけ方法や夜間の対応、朝方の授乳時刻についてアドバイスをお願いします。心配事もあります。

このGWを使って夜間断乳しようと思ってます!
(出来れば今日から)
するに当たって教えて頂きたいことがあるのですが、、
ちなみに遅寝タイプで18時〜18時半夜ご飯、8時半頃お風呂、10時前後就寝のリズムです💦
離乳食もよく食べてくれ日中はほぼ飲んでない状態で、飲むとしたら昼間一回、夜寝る時、夜中に授乳している感じです。
1、これまでお風呂→おっぱいで寝落ちの流れだった
のをおっぱいではない方法で寝させる方がいいのか。
その場合、寝る前の授乳はご飯後に飲ませるべきでしょうか?
2、夜間起きた際はできればトントンの方がいいのか。
とりあえずおっぱいをあげずに抱っこや飲み物を与えて寝るのであれば気にしなくてもいいのでしょうか?
3、朝方は何時なら朝だという認識で授乳してますか?

うちはアパートなので泣き声がちょっと心配ですがなにかアドバイスなどありましたら教えて頂けると幸いです🥺✨宜しくお願いします!

コメント

あーか

1.私は寝かしつけの授乳からやめたので、寝る1時間くらい前にフォロミを少しあげてました💡

2.抱っこしたり、トントンしたり、飲み物あげたり…様子見ながら色々してました!
初日なんかは大泣きでのたうち回ってたのでトントンなんて無理でした笑

3.朝は、しっかり起きるなら授乳okにして、二度寝するような時間帯ならあげないようにしてました!

• m

m

コメントありがとうございます!!
    完母できたのでミルクは飲まなくて、、その場合寝落ちしない時間に寝る前一回あげる感じで大丈夫ですかね?💦
    抱っこでも、1人で寝てくれるようになりますか??
    抱っこや飲み物をやって、それでしか寝れなくなる、みたいのも聞くので、、
    ちなみにあーかさんの朝の授乳の基準はだいたい何時ごろでしたか?💦

• 5月5日
  • あーか

あーか

下にすみません💦

• 5月5日
あーか

大丈夫だと思います!
私も完母だったのですが、一気に断乳して日中もあげてなかったので、寝る前にフォロミをあげるようになりました( ´ω` )/
❝一人で寝る❞ってどの程度のことを言うか次第かなとは思います(^ー^;)
添い寝トントンで寝てくれればokだと思ってるので、断乳の時は抱っこしてましたが、今はトントンで寝ます💡

私は3回食になった時点で朝は起きたら授乳せずご飯にしていたので、基本的には朝あげないですが、早く起きてしまった時は6時以降で、リビングに移動して着替えたり顔拭いて覚醒させてからの授乳にしてました!

• m

m

私も、添い寝トントンで寝るならもう1人寝だと思ってます😊そーなってくれたらだいぶ楽です😢
    知らぬ間にトントンで寝てくれるようになったって感じですか?😢

そうなんですね!
    私これまでも早く起きてしまった朝は授乳してしまってたのですが、そのまままた寝落ち!なんてこともしばしば、、
    昨日ら夜中1時くらいに目覚め抱っこでそんなに泣かずに再度寝て5時50分まで寝てくれてたのですがもう朝かな〜と思い授乳してしまってます💦
    これで寝落ちしてしまうとよくないんでしょうか😣

• 5月6日
  • あーか

あーか

始めの数日はとにかく寝かせるのか優先なので抱っこしたりしてて、慣れてきてからはなるべくトントンになるようにってやってました!

私的には飲んで二度寝しちゃったら意味無いかなと思ってやってました!
    二度寝が癖になるのも嫌だったこで💦

• 5月6日
  • m

m

なるほど!!!
    うちもそーなってくれたら
    いいです😭😭😭✨

幸い授乳したら起きてしまって今日は6時過ぎ頃からグズグズしながら積み木で遊んでました🤣気をつけます!!!

• 5月6日