※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子がお風呂で泣くようになり、どうすれば喜んで入れるようになるか相談しています。一人でお風呂に入れるため、助言を求めています。

4ヶ月半の女の子を育てています。

三日前くらいから突然お風呂で大泣きしてしまうようになりました💦

もともと、小さめなこだったので、一ヶ月前までは沐浴で、お風呂デビューは遅かったです。
お風呂デビュー初日はシャワーで泣いたものの、翌日から手桶で流すようにしたらご機嫌で入れるようになりました。

流れとしては、脱衣所でマットとタオルをひいて娘を待たせておき、その間に私が急いで自分を洗います。その後娘を迎え、手桶でお尻など流し、一度お風呂であったまります。その後体や頭を洗って、最後にもう一度お風呂であったまり、でる、という形で入っていました。
三日前に少しお風呂の温度が高かったのか、泣いてしまい、そこから怖がってしまっているのか、温度も二度下げましたが、泣いてしまいます💦

赤ちゃんによるかともおもいますが突然お風呂で泣くようになってしまった子が、こうしたらご機嫌で入れるようになったよ、などあれば教えていただけたらと思います!

主人の帰りが遅いので一人でお風呂にいれます(>_<)

コメント

さやあめ

うちも原因不明に泣かれることがありました💦
お風呂入れる時間を17時ではなく、19時にずらしたら泣かなくなりました😅
温度か時間帯が原因という事が多いと助産師さんにアドバイスもらいました(*´∀`)それから泣いたら次の日は時間を少しずらして入れてます!

• まみぃ

まみぃ

なるほど!確かに、眠いのに無理にいれちゃってるかもしれません!少し時間をずらす作戦、明日やってみますね!!ありがとうございますm(__)m✨

• 6月9日
  • さやあめ

さやあめ

なかなか難しいですよね💦
    うちも主人が帰宅遅いので私がお風呂入れてますが、2週間くらい泣かれちゃってさすがに辛かったです(´・ω・`)
    黄昏泣きとかぶってたみたいです💦がんばりましょうね♡

• 6月9日
りのんちゅ、

泣いたらどうしよー?( ; ; )と、こっちが不安になったら泣いてた気がします!
大丈夫大丈夫〜!とドンと構えてたら泣かずに入ってましたよ💖

• まみぃ

まみぃ

わたわたしてしまってました〜!💦ドンと構えてやってみますね!!ありがとうございますm(__)m✨

• 6月9日