※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
その他の疑問

福岡県筑後地方の方に質問です!八女市出身の夫が、「子供と遊んであげる…

福岡県筑後地方の方に質問です!

八女市出身の夫が、「子供と遊んであげる」ことを「子供と遊ばせてあげる」と言います。

絵本も「読んであげる」じゃなくて「読ませてあげる」と言います。

愛知県で暮らしてますが、全く聞き慣れない言い方なので、それってあなたの日本語がおかしいの?方言なの?と聞いたら「分からん!」と。笑

筑後地方の方、そんな言い方しますか?💦

コメント

マイリー

八女市出身です😊
うーん🤔
「遊ばせてあげる」は
使いますね😊
「読ませてあげる」は
私は使いません🤣

• 雷注意

雷注意

おおー!マジですか!
    日本語変とか言ってすみません😂
    方言なんですね…!!

• 5月4日
  • マイリー

マイリー

いえいえ😍
    聞きなれない人から
    したら変ですよね🤣

• 5月4日
麻南

八女ではないけどそっちの方の出身です。
遊ばせてあげるは割りと使います。「~しとってあげる」って感じです。他府県からみると上から目線の言葉に聞こえますよね笑

• 雷注意

雷注意

ありがとうございます!
    参考になります😂
    方言の可能性大ですね!

上の娘がそういうふうに覚えちゃったので、愛知県で生きていく上では直さなきゃなと思っています〜💦

• 5月4日
  • 麻南

麻南

感覚的には一緒に遊ぼ!くらいの感覚なので旦那さんも方言と意識してないのかもですね。
    うちも愛知県ですが、息子がチンチン(熱い)を覚えてしまいお風呂やご飯食べるときに言ってます。九州帰省してるときだと親族から言われるな~😅と今から悩んでます。

• 5月4日
  • 雷注意

雷注意

五十歩百歩かもしれませんが、せめてアッチンチンにしといた方がよその人にも分かりやすいかもしれないですね😂

私は帰省するたびお義父さん(佐賀人)の言葉が7割分からなくて困ってます…英語の方がまだ分かるわ‼️ってぐらい😭

こういうのは長距離結婚あるあるでしょうね🤭💦笑

• 5月4日
りりり

八女市ではないですがそっち方面出身です😉
私は初めてききました🤔
ちっご弁なのかな?博多弁とはまた違いますが方言強いですもんね😶💦

• 雷注意

雷注意

お義父さんがすごい佐賀弁なので混ざってるとかもあるのかな??💦

上のお二方はこういうふうな言い回しをするそうなので、どちらにしろ方言説が濃厚っぽいです!

• 5月6日