※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたん
お金・保険

義母が副業で収入を得ているが、税金未納の可能性があります。通報して税金を支払わせることは可能ですか?

教えてください。

義母が1、2年前に自慢げに言ってきたのですが、
本業とは別に副業として夜勤バイトを2カ所掛け持ちでやっていました。
資格職なので夜勤バイトだけでも収入は月に20万以上になると言っていました。
しかし、その夜勤バイトの収入に関して、今まで数年間、役所等申告したことがないので、税金を必要な分払ってない、、みたいなことを言っていました。

私は流石にそういうことはダメだと思う、と言ったのですが、非常識な人間でそれを自慢げに言ってくるだけあって職場を変えただけで同じようなことを続けているようです。

このことってどこかに通告したりして、ちゃんと税金支払わせること出来たりするのでしょうか?

無知なので、教えてください。

コメント

マママ

昔はバレなかったと思いますが、まともな勤務先であれば、今は基本的にマイナンバーの提出が必要なんじゃないでしょうか。
なので、おそらく自治体には伝わっていると思います。

• みるたん

みるたん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ

詳しくは無いのですが
個人事業の職場の場合今でも
申告しないように調整できるみたいなので
相手側がいません。と言うと難しいのかな...とも思います😭

• みるたん

みるたん

個人事業ではなく、資格職でまあまあちゃんとしてる職場なので、、ありがとうございます😣

• 5月4日
🐣

国税庁のサイトから匿名で密告?できますよ

• みるたん

みるたん

調べてみたらありました!
    わざわざありがとうございます😊
    義母には心底困ってるのでサイトちょっとみてみます😩

• 5月4日
はじめてのママリ

看護師の夜勤バイトとかなら必ずマイナンバー提出あるので、申告しなくても税金引かれてると思いますけどね!
資格あるなら尚更、どこもしっかりしてると思います。

• みるたん

みるたん

コメントありがとうございます。
    主の職場で年末調整等行っているのですが、全収入を合わせて住民税など支払いしなくてはならないので、夜勤バイトで副業だと職場に申請している場合、税金は引かれてないものもあるみたいなのです😣

• 5月4日