※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

子供のひらがな読みはいつ頃できるか、教え方を知りたいです。

ふと気になったのですが、
子供っていつからひらがな読めるようになるのかな?
また教えたよーって方はどうやって教えましたか?
まだ先だとは思ってますが、その時が来たら!こうやるのね!と知っておきたくて😊

コメント

ママリ

息子は3歳でひらがなカタカナ数字1〜10まで言えるようになりました!
ただ言葉は息子すこしまわりより遅いのでようやく会話がなんとなく何いってるかわかるようになった感じです😅💦

ままり

子供がひらがなに対して興味示したので、ひらがなの絵本と、お風呂に貼れるひらがな表を買いました😊
最近読めるようになってきて、自分で読めると嬉しいのかどんどん覚えていった感じです。今はまだ書けませんが、読めてます。
こちらから何か教えようとしたわけではなく、これ何?って聞いてくるのに答えたり、あいうえおを読んでたりしただけです😊

ゆき

上の子は3歳半くらい
だったと思います!
下の子はもう少し早かったです!
3歳くらいかな?

お風呂にひらがな表
貼ってあるだけです😂
ひらがな読めるようになったら
ひらがなのドリル?を
買って今度は書く練習を
しています!

上の子は1歳8か月で、おふろに貼ってあるひらがな・アルファベット・数字を毎日読んで覚え言えるようになりました‼️
3歳にはカタカナもマスターしました!
お風呂で練習が日課なのが良かったのかも?しれません!
4歳には1000まで数え、足し算も覚えています!
ダイソーにある○歳用 の練習帳が使えます👌

はじめてのママリ🔰

大体3〜4歳ですかね😊💡

上の子は3歳の時には
ひらがなは全て読めていて、
下の子は今自分の名前や
キャラクターの名前を
いくつか読めるようになりました😌✨

ひらがなポスターをお風呂に貼って教えたり
一緒に本をよく読んでいたら
自然と読めるようになってましたよ!

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

4歳過ぎくらいにいきなり読めるようになってました!
多分保育園かな?と思います!
私は一切教えてないので(笑)

五歳の今は漢字と点々、丸、ちっちゃい字以外はほとんど読めてます!

ちなみに3歳くらいの時は
名前の最初の文字だけは読めてました(笑)
みずきなら、み、だけ読めてたみたいな感じです😊

• 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

長女の事なんですが、
    知的部分に少し遅れが見られるので参考にはならないとは思いますが(笑)

• 5月4日
きりん

数字は2歳台くらいから少しずつ。
ひらがなは、3歳9ヶ月くらいから?自分の名前から覚えて読めるようになってきました!
でも、今もまだ半分くらいしか分からないです。
ベネッセを1歳からやってるので、教材を通して少しずつ…って感じですが、早生まれの最後の方なのでゆっくりめでもいいかな~と😄
早生まれが遅生まれに追いつくのは小学校中学年くらいからって聞くので😆

ちー

1歳ちょうどから幼児教室行きだして、ひらがな表の音読し始めたのですが、確か2歳には覚えました。
少し前にやっと濁点、半濁点、拗音とかわかりだしてますが、文章を読めているとは言えないくらいな感じです。
以前児童館で3歳半の子が本をスラスラ読んでてびっくりしたのですが、特に教えていないそうでこれにもびっくりしましたー(º∀º)
お風呂にあいうえお表張って読んだり、かるたやるとはやく覚えると思います(^^)!

ねこりんりん

みなさん早くてびっくりしました!と言うか、うちが遅すぎてびっくりです😂😂
うちまだ一つも読めていない…教えたことない😭
お風呂のひらがな表、取り入れてみます!!