※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
子育て・グッズ

保育園での沐浴の時刻や家でのお風呂の必要性、1日に2回入れる負担について不安。保護者の経験を知りたいです。

いつもお世話になってます(^^)
13日から保育園で沐浴が始まります!
沐浴は何時ぐらいにするんでしょうか?
家でのお風呂も入れた方がいいんですかね?
1日に2回もお風呂に入れるのは子供にとって体に負担がかかるのではないか心配です。
保育園で沐浴がある皆さんはどうされてますか?

コメント

mmm.

プールじゃなくてですか?(・∀・)

  • みさママリ

    みさママリ

    プールは7月1日からあるみたいです(^^;;

    • 6月9日
  • mmm.

    mmm.

    沐浴もあるなんてすごい保育園ですね✨

    • 6月10日
  • みさママリ

    みさママリ

    お返事遅くなってすみません(T_T)
    そーなんですよぉ!最近帳簿にその手紙が入ってて、
    えっ!沐浴⁉︎と思ってビックリしました(^^;;
    まぁ今からもっと暑くなるので有難いです🎶

    • 6月11日
deleted user

以前保育士をしていました。
私が勤めていた園でも沐浴というか、シャワー(温水)をしていました。
午前中に外で思いっきり遊び汗をかいたり、汚れたりするのでその後シャワーをして綺麗にしていましたよ(^^)
それからは温度を調節した部屋で過ごしていたのでシャワーは午前中のみです。
昼寝後凄く汗をかいている子は体を拭いたり、着替えはしていました。

なので、家ではしっかりとお風呂に入り一日の汚れを落とされた方がいいかなと思います。
みなさん家に帰ってからお風呂に入られていたようです。

心配でしたら、通われている園で沐浴はどのような感じなのか聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)

  • みさママリ

    みさママリ

    お返事遅くなってすみません💦
    そーなんですね!
    それはすごく助かります♡
    最近保育園でもすごく動くようになって汗もすごいかくので汗疹とか心配で…
    シャワーがあれば嬉しいですね!

    夜は今まで通りお風呂入れようと思います!
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 6月11日
a.a_tan

うちの保育園も14日~だそうです( ´ ▽ ` )時間はよくわからないですけど朝体調報告してその体調次第で入れたり入れなかったりするみたいですφ(.. )

私としてはこれから暑くて汗疹も出来やすくなるし、入れてもらってサッパリするなら日中も入れてくれて喜ばしい限りですが(笑)

  • みさママリ

    みさママリ

    確かにそうですね!
    汗がすごくて毎日保育園で着替えさせてくれてるんですけど沐浴があると有難いですよね‼︎

    • 6月9日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    うちの保育園は1日二回着替えが有るので洗濯物が毎日すごいです(笑)

    • 6月9日
  • みさママリ

    みさママリ

    2回もですかぁ〜⁉︎
    それは洗濯が大変ですね💦
    それでなくても着替えの服を多めに持っていかないといけないのに…
    今から外で遊んだりとかするようになったらもっと洗濯物が増えてくるんでしょうね(^^;;

    • 6月9日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    そーですよね、先日園庭で遊んだ際に娘が少し目を離したら泥まみれになったらしく白いTシャツが汚れたのでなかなか落ちなくて困りました(笑)そんな日も沐浴してくれたら身体の泥も綺麗に落ちるんだろうなと思ったりします(笑)

    • 6月10日
よりみち

プールかシャワー、体拭きではないでしょうか?

まぁ、どれにしても汗を流す目的で石鹸などは使用しないと思いますのでお風呂は入れたほうがいいと思いますよ(^-^)

ちなみに、入るのは午前だと思います✨

  • みさママリ

    みさママリ

    プール、水遊びは、7月1日からなんです。
    そうですよねぇ(^^;;
    汗を流す程度ですよね!
    ありがとうございます♡

    • 6月9日